ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #29 予期せぬ増殖バグ発動

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

29回目の今回は「予期せぬ増殖バグ発動」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.21

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.21

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

海底神殿に行く

 

今回は海底神殿にガーディアントラップを作るべく、海底神殿攻略に行ってきます。

 

行ってくるのです

 

ラッキーなことに拠点のある地図1枚の範囲に海底神殿があります。

 

かなり序盤で見つけていたのですが、いろいろやっていたら今回になりました。

 

あそこなのです

 

 

早速、海底神殿に到着!

 

 

 

TNT水中爆破、統合版ではダメでした

 

さてさて、よく見る、「TNTで天井に穴をあけていきなりエルダーガーディアンを倒す」作戦、決行です!

 

3・2・1なのです

 

どっか~ん!!

 

・・・・??

 

 

あれ?

 

統合版ではダメでした(-_-;)

 

 

おとなしくツルハシで掘ります・・・

 

地道に掘ります

 

エルダーガーディアンの呪いで掘るのは遅いですが、最高のツールのおかげでそこまでではありません。

(水中採掘も付いてますし)

 

 

 

エルダーガーディアンは何体?

 

一番上を空けて、いざ勝負!と乗り込むもそこにはエルダーガーディアンは居ませんでした。

 

こんなことあるんでしょうか?

 

とりあえず、両端の残り2匹を倒します。

 

1匹目!

 

2匹目!



なんと、これで呪いに掛からなくなりました。

 

本当に2匹しか居なかったようです。

 

金ブロックやスポンジを回収します。

 

スポンジ部屋見っけ!

 

もう一個見っけ!

 

やったね!

 

今回、スポンジは65個も採れました。

 

こんなに採れたのはじめてかも!(^^)!

 

 

 

スポンジを乾かしたら増えちゃった!

 

さてさて、この日はスポンジを乾かして、トラップづくりは次回に持ち越し。

 

ということで、ネザーに並べて即乾で行きます。

(即乾=即、乾燥)

 

 

なんか、スクショが無かったんですが、

ネザーに行く→スポンジを置く→スポンジ乾く→スポンジを回収する→オーバーワールドに戻る→ゲームが落ちる→ゲームを再起動→スポンジ回収前に戻る→もう一回スポンジを回収する→インベントリを開く・・・

 

増えた!

 

なんと、114個に増えちゃいました!(^^)!

 

わざとじゃないんですが、所長さんのYoutubeで見た現象が起こったようです。

 


www.youtube.com

 

 

そう言えば、この前もネザーゲートくぐったらフリーズして、再起動したら知らないところで窒息しそうになりました(-_-;)

 

今はv1.19.22まで上がったので、もしかしたらその辺も直っているのかな?

 

feedback.minecraft.net

 

 

と言うことで、今回はスポンジが増えたお話でした。

 

どんな回なんだ!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #30 ガーディアントラップを作る