ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #18 整地は続くよどこまでも

 

f:id:gulingo:20211130200935p:plain

 

どーも!

 

整地の際は真っ平にしてしまい面白みのない土地にしてしまうぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

18回目の今回は整地は続くよどこまでもの回です。

 

f:id:gulingo:20211130193937p:plain

一番手前は平らになりました

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

お堀の土台を準備

 

一番上と手前の段は少し大きめの段差にする予定です。

 

その間にはお堀も作ろと思っています。

 

f:id:gulingo:20211130194237p:plain

右が山側、左が海側です

 

この砂の間の一部をお堀にしようと思っています。

 

ところで、お堀というと江戸城のお堀など和風の城にあるイメージですが、中世ヨーロッパのお城でもお堀というのでしょうか?

 

よく、跳ね橋があるイメージがあるので、その下はお堀だと思うのですが・・・

 

ヨーロッパだから、「オ・ホーリー」とでも呼ぶのでしょうか( `ー´)ノ

 

こんなサイトがありました。参考にしようかな。

www.moonover.jp

 

城のお堀にトイレが直通だったので堀は巨大に肥溜めだった

 

マジですか!

 

絶対に落ちたくない、鉄壁の守りですね(T_T)

 

参考サイトに出てくる本はこれでしょうか?

 

 

 

その他、調べていくとやはり水を張ったお堀もあるようですので、画像検索なども参考にしようかな。

 

で、お堀の土台を作成。

 

f:id:gulingo:20211130194923p:plain

間の低いところに水を張る予定

 

まだ途中ですが、私、どうしても直線的な整地しかできません。

 

あらためて、直線な土地にあるスーパー豆腐建築王国になる予感・・・(>_<)

 

 

ビーコンを壊す

 

1段目・2段目の整地がある程度終わったので、ビーコンを移動することにしました。

 

まずは壊します。

 

f:id:gulingo:20211130195150p:plain

このビーコンを・・・

 

f:id:gulingo:20211130195214p:plain

掘って・・・

 

f:id:gulingo:20211130195236p:plain

壊して・・・

 

f:id:gulingo:20211130195357p:plain

埋め戻して

 

更地にしてビーコン撤去完了。

 

 

新たな場所にビーコン設置

 

それでは新たな場所にビーコンを設置します。

 

ちょうどいいところに水たまりがあったので、ここの水抜きをして、その窪地にビーコンを設置することにしました。

 

f:id:gulingo:20211130195632p:plain

ここの水を抜きます

 

スポンジを使いますが、手持ちの数が少ないので、無限水源にならないように考えて水抜きする必要があります。

 

ちょっとしたパズルみたいでした・・・

 

謎解きに使われたら無理かも(>_<)

 

f:id:gulingo:20211130195743p:plain

で、いきなり水抜き完了!

 

そして、ビーコンを設置。

 

f:id:gulingo:20211130195923p:plain

空色のガラスでビーコン完成!

 

で、引き続きサクサク掘り進めます。

 

 

3段目整地中

 

ビーコン設置後は3段目の整地に取り掛かりました。

 

f:id:gulingo:20211130200022p:plain

どんどん掘ってまーす

 

ちょっと進捗が悪く、今回はここまでです。

 

f:id:gulingo:20211130200200p:plain

ちょー中途半端・・・

 

地図で見てみます。

 

f:id:gulingo:20211130200223p:plain

まったく何もわからないですね(-_-;)

 

黄色い真四角がビーコン移動場所。

 

ビーコンの少し上がお堀にする予定の場所。

 

ビーコン手前の水たまりより海側が最後に掘っていた場所です。

 

まだまだ何もできていませんが、気長に応援お願いしまーす。

 

そうそう、かじゃらにまた描いてもらいました!

 

ねこだよ~、いぬだよ~がビーコンを前にハテナ状態です。

f:id:gulingo:20211130200645p:plain

ビーコンって美味しいの?

 

実際、私も最初はビーコンって何?状態でしたが、今は便利に使わせてもらっています!

 

ということで、今回はここまででーす。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加しています。1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターのフォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #19 v1.18.0へバージョンアップ