ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

東を目指すサバイバル #1 旅のはじまりは旅のおわり!?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今回から新シリーズスタートです!

 

何をするか?

 

新たなサバイバルは「東を目指すサバイバル」です!

 

先日プレイしたネオアトラスから着想を得てずっと東に行ったらどこに行くのか?

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

見つかるのは黄金の国ジパングか?それとも世界の果てか??

 

それではスタートです!

 

の前に。。。

 

先に言っておきます!

 

飽きたらワープして終了です!!

 

 

 

 

ワールド作成

 

まずはワールド作成から。

 

久しぶりにマイクラを開いたら、1.19.60になっていました。

 

おー!

 

スキンも変えてみました。

 

オーバーオールにマフラー。

 

どこかで見たような・・・

 

石ちゃんか!(^^)!

(最近見ないですが・・・)

 

 

それではワールド作成を・・・??

 

変わりましたね・・・

 

画面が変わっています。

 

今回は無謀にも初の「ノーマル」モード!

 

※わざとじゃないですが、結果的にここでフラグが立ちました!(^^)!

 

シミュレーション距離

 

分かりやすいように64×64の説明がありますね。

 

それでは世界を生成です!

 

・・・・・

 

じゃーん!

 

竹林の中!?

 

 

 

それではスタート!

 

まずはボーナスチェストを漁ります。

 

だいたいこんなもん

 

本当は座標0,0からスタートしたかったのですが、海の中だったので、ちょっと移動して、ここからスタートです!

 

スタート!

 

スタートと言いつつ、ハートが減っているのは海でトライデント持ちに攻撃を受けたからです。

 

早速、ノーマルモードの洗礼を浴びます。

 

始めは・・・

 

食事から(-_-;)

 

生鮭

 

りんご

 

食料は貴重ですね。

 

寝床も準備しないと・・・

 

 

 

東へ移動開始

 

それでは東へ移動を開始します。

 

東はどっちだっけな~

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

太陽が真上で方角がわからず(*_*)

 

X座標が増える方向へ移動しました。

 

 

ちなみに、Z座標は0付近を保ちつつ、X座標だけ増やしていきます。

 

また、やられたときのために、1000マス置きなどにベッドや資材を残していこうと思っています。

 

 

それではあっちに移動です

 

 

とりあえず進む

 

食料に、ベッド。。。

 

とりあえず進んでからどうしようか考えることに。

 

面白い形です

 

少し進むと、スイカを発見!

 

ラッキー

 

棒で叩いて収穫。

 

イカ割りかな?

 

こはちょっとした丘になっていますが、ひつじを発見!

 

ベッドー!

 

ここで少し羊毛を集める事に。

 

そして、初ベッド作成。

 

完成!

 

そうこうしているうちに夜に・・・

 

ノーマルモードなので敵がウジャウジャ(>_<)

 

おやすみ!

 

ギリギリセーフ

 

 

その後も資材を集めました。

 

ぶたにくー!

 

せきたーん!

 

ある程度資材を手に入れたのでキリのいい1000マスくらいの場所で仮拠点を展開します。

 

仮拠点

 

ここにリスポーン地点を設定してこのまま残して、先に進むことにしました。

 

 

 

移動は意外と大変

 

最初の1000マスは資材集めしながらだったので移動は早かったので、この調子でどんどん進もうと思いましたが・・・

 

地形が険しい

 

かなり険しい

 

なだらかな山ならポンポン進めますが、高低差が大きいと登るのも大変ですし、降りるのも落下軽減無しでは即死の可能性も・・・(-_-;)

 

結構大変な思いをして山頂へ。

 

鉄!

 

石が多い山頂では石炭・鉄鉱石がちらほら。

 

見える分はすべて採っておきました!

 

そして、こんな貴重なものも・・・

 

おほ!

 

え、エメラルド!!

 

やった~!!

 

掘り掘り・・・

 

??

 

あ!石のツルハシで掘ったら消えました( ノД`)シクシク…

 

鉄のツルハシで掘らないとでした・・・

 

 

 

ノーマルモードの洗礼

 

鉄をいっぱい手に入れてウハウハなぐりんごです。

 

鉄いっぱい



さらに、荒廃したネザーポータルまで発見!

 

ラッキー!



いやーラッキーでした。

 

ここまでは!

 

 

お宝を漁っていたらあたりが暗くなり始めました。

 

森だからか、夜にならなくても敵が湧いてきました。

 

急いでベッドで寝ます。

 

朝になりましたが、敵が周りに残っています。

 

まずはベッドを回収し・・・

 

何体かは倒しましたが・・・

 

あうっ!

 

あ~やられた!!

 

 

やっぱり装備無しでのノーマルモードきついですね。。。

 

ま、いいさ。

 

さっきの仮拠点からやり直しさ。

 

やりなお・・・!?

 

「最後に使用したベッドがなくなっているか、アクセスできません」

 

「最後に使用したベッドがなくなっているか、アクセスできません」

 

「最後に使用したベッドがなくなっているか、アクセスできません」

 

 

あ~!!

 

さっき、最後に寝たベッド、壊したんだった!!

 

って、ことは・・・?

 

!?

 

スポーン地点じゃん!!

 

 

続けますから、イージーモードに変更してもいいですか?

 

 

次回に続く・・・

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:

東を目指すサバイバル #2 再スタート! - ぐりんごのマイクラブログ