こんにちはこんばんはぐりんごです!
今日はクリエイティブにて的あてゲームを作ってみました。
いきなりですが、作ったのはこんなのです!
弓などを使ってターゲットブロックに命中させると・・・
得点ランプが光ります!(^^)!
ま、作り方は簡単ですね。
的の中央に当たるとレッドストーン信号15が出力されますので、適当な長さ毎にレッドストーンランプに繋げてあげます。
裏から見ているのでトウヒブロックの右側から1・2・3のランプに繋がっています。
このトウヒブロックにリピーターで信号を送り、トウヒブロックを動力源にすることで、レッドストーンランプを光らせています。
ランプ1は信号の強さ2、ランプ2は強さ10,ランプ3は強さ15で光るようにしています。
また、光る順番がおかしくならないようにランプ1<ランプ2<ランプ3の順に遅延を多くしています。
これにより・・・
と、うまい具合に出来上がりました。
簡単なゲームですが、ターゲットブロックの仕様(当たった際の信号の強さ)、レッドストーンの繋げ方・遅延、機織りによる数字の作成とマイクラの要素がぎゅっと詰まっています。
皆さんも作ってみると改めてマイクラの奥深さ、面白さを再確認できまので、ぜひアレンジして作ってみてください!
と言うことで、今後はマイクラの小ネタもやって行きたいと思いまーす!
まったね~!
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