ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

自分(プレイヤー)の感情を表現する「エモート」を使おう!【統合版】

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

先日はキャラクタークリエイターのお話をしましたが、今回はエモートのお話です。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

皆さん、エモート使ってますか!?

 

 

 

マルチプレイでもしないとなかなか使いませんよね。

 

マルチプレイでも話しながらならやっぱ使わないですかね。

 

動画やってる方は多用すると面白いかも。

 

 

使うか使わないかはあなた次第!と言うことになりますが、紹介しておきます。

 

 

なお、エモートは統合版限定の要素のようですが、同じようなものとしてJAVA版ではMODがあるようです。

 

JAVA版の方で使いたい方は探してみてください!

 

ここで紹介せんのかい!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

参考リンクくらい貼っときます。

elitrashooter.com

 

 

 

エモートの使い方

 

エモートの使い方ですが、例えばWin10版でコントローラー使用の場合、十字キーの左を押してメニューを開きます。

(v1.19.21の場合です)

 

画面右下にエモートって出てますよね



メニュー画面にて設定してあるエモートからやりたいものを選びます。

 

6つの中から選びます

 

ここで重要なのは2つ。

 

エモートメニューの出し方とエモートの設定です。

 

 

 

エモートメニューの出し方

 

たぶん、どの機種でもコントローラーを使っていると上記スクショのように操作補助としてなんか出てると思いますので、そこにある操作をしてください。

 

キーが-わからない場合は設定メニューの「顔文字」と言う欄の設定をご確認ください。

 

 

コントローラーの場合

左矢印キーが割り当たってます

 

キーボードの場合

Bキーが割り当たってます

 

しかし、「顔文字」ってなんで??

 

 

 

エモートの設定方法

 

この記事のスクショにあるエモートメニュー(コントローラーの左矢印キーを押した後に表示されるメニュー)では6個のうち4個に割り当て済みです。

 

エモートを割り当てるには割り当てられていない場所を選択し、「エモートの変更」としてYキーを押します。

(選択すべきボタンはお使いの機種の画面表示に従ってください)

 

ちなみにWin10版をキーボードで操作すると以下スクショのようにボタンが表示されますので、こちらをクリックします。

「エモートの変更」をクリック

 

すると、エモート割り当ての画面が表示されます。

エモート割り当て画面

 

設定されていないエモート番号を選択するとエモート選択画面が表示されます。

(上記スクショの場合、5または6を選択)

ここからエモートを選択

 

上記スクショよりエモートを選択します。

 

キャラクタークリエイター同様、上に表示されているものが所有済みのもので、実績解除・購入にて追加で手に入ります。

(イベントで無料で手に入ったかは忘れましたが、可能性はあると思いますので、キャラクタークリエイターアイテム同様、イベント時は要チェックです!)

 

実績解除済みのものは下から鍵が解除されているものを選択し、入手操作をすることで使えるようになります。

 

 

キャラクタークリエイターアイテム同様、選択・装備して完了です。

 

 

ちなみに、エモートの割り当て画面へは、キャラクタークリエイター同様、ゲームプレイ前のメイン画面の「更衣室」から行った画面の「エモート」のボタンを選択すると同じ画面に行けます。

こっちからも設定できます

 

好きなエモートでマイクラを楽しもう♪

 

 

以上で~す。

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!