ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #26 「猫さんごめん!」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

26回目の今回は「猫さんごめん!」の回です。

 

f:id:gulingo:20211017165729p:plain

おいでー魚だよ~

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.34

 

25回目までの実績解除数 101/114

 

それでは「ぐりんご」と「かじゃら」できょうも~Let’sサバイバル!!

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

ハロウィン企画のお知らせ

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

猫にまみれる

 

未解除の実績に「ネコまみれ」というものがあります。

 

こちらは「20匹の野良ネコと仲良くなろう」というもの。

 

懐いていない猫に魚をあげて懐かせればいいのですが、拠点村の猫は6匹。

 

それ以上は増えていません。

 

猫のスポーン条件は

有効なベッド4つあたり1匹スポーンし、最大で10匹となる。

ネコ - Minecraft Wiki

とのこと。

 

増やしても10匹まで。

 

他の村にも行きましたが、猫がいない村かそもそも廃村・・・

 

地道に村人を増やすという選択肢もありましたが、ここは猫さんごめん!

 

懐いた猫を倒し、新たな猫がスポーンしたら、その子を懐かせる作戦に。

 

再びスポーンしたところまでスキップします。。。

 

f:id:gulingo:20211017170600p:plain

今日からよろしくね♪

 

f:id:gulingo:20211017170659p:plain

子猫ちゃん、君にもエサをあげるよ♪

 

ということで、何回か再スポーンの猫たちと仲良くなり・・・

 

f:id:gulingo:20211017170805p:plain

102個目解除!

 

無事(?)、実績「ネコまみれ」が解除できました。

 

ホント、猫さんごめん!

 

アメジスト

 

次の実績解除が時間のかかるものの大詰めだったため、待っている間に初物にお目にかかりました。

 

それはアメジスト

 

f:id:gulingo:20211017170950p:plain

こ、これは?!

 

f:id:gulingo:20211017171009p:plain

アメジストジオードというやつですね!

 

歩くと綺麗な音がします。

 

f:id:gulingo:20211017171047p:plain

これをゲットすればいいんだな?

 

f:id:gulingo:20211017171110p:plain

初ゲット!

 

バージョン1.17になってから、初めてでした。

 

いや、アメジストって無くても困っていなかったので、探しに行っていませんでした。。。

 

今度、何かに使ってみたいと思いまーす。

 

ようやく、銅が錆びました

 

この日記の初期段階から実施していた銅の錆止め・錆止め解除の実績「磨きあり、磨きなし」ですが、なかなか進捗が上がりませんでした。

 

f:id:gulingo:20210907193434p:plain

こんな感じで



で、調べてみたら、実績「磨きあり、磨きなし」は32種類の状態をすべてやればいいようで、錆段階4×素材4×錆止めあり・なし2=32とのこと。

 

錆段階は元の銅の状態、風化した状態、錆びた状態、酸化した状態の4種。

 

素材は銅ブロック、切込み入りの銅ブロック、切込み入り銅のハーフブロック、切込み入り銅の階段の4種。

 

錆止めはハチの巣からハサミで入手するハニカムを塗ったときとそれを斧で剥いだときの2種。

 

ということで、私は銅ブロックでしかやっていなかったので、進捗が上がりませんでした。

 

あらためて、切込み入りのブロックを用意。

 

f:id:gulingo:20211017172652p:plain

それぞれ設置

 

ちなみに、これを待っている間にアメジストを見つけました。

 

そして、全種類の段階が完成。

 

f:id:gulingo:20211017172805p:plain

これで最後だ!

 

ということで・・・

 

f:id:gulingo:20211017172841p:plain

103個目解除!

 

無事、実績「磨きあり、磨きなし」を解除できました。

 

長かった・・・

 

これで91%まで解除できました。

 

f:id:gulingo:20211017172952p:plain

103個、91%

 

残り、あと11個です!

 

次回もエンドラ討伐前に残っている実績を解除していきますので、お楽しみに~

 

↓ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!一日一回、応援のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:実績解除日記 #27 「一番のお宝を食べてみた」