ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #1 「実績解除はじめました」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

1回目の今回は実績解除日記の説明と最初の実績解除についてです。

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.11

 

 

それでは行ってみよ~

 

目次

  

 

実績解除とは?

 

イクラにはお題が設定されており、これをプレイ中に達成することを実績解除と言います。

 

PS4ではトロフィーシステムとなっています。

 

統合版では解除した実績によってはエモートやスキン設定で使えるアイテムなどがもらえます。

 

この実績解除はアカウントに紐づけされ、サバイバルモードでのみ解除可能です。

 

アカウント毎のため、1つのアカウントで複数のワールドをプレイしても良いので、新規アカウントで発展済みワールドをプレイするとたくさんの実績解除が可能となります。

 

この実績解除日記では新アカウント・新ワールドにて全実績解除するまでの日記をお届けしたいと思います。

 

2021年8月現在の統合版Ver1.17.11では114個の実績が用意されています。

 

参考

minecraft.fandom.com

 

新アカウントの準備

 

それでは、実績解除日記用に新たなアカウントを用意します。

 

今回は「ゴッドかじゃら」としました。

 

ツルハ神」からの命名です。

 

f:id:gulingo:20210821201150p:plain

ど~も~ゴッドかじゃらで~す

 

当然、実績は0%です。(実績はタイトル画面右下の「プロフィール」から確認できます)

 

f:id:gulingo:20210821201230p:plain

さ~やっていくぞ~

 

実績解除日記では「かじゃら」は「ゴッドかじゃら」を操作し、「ぐりんご」と共に進めていきますが、場合によっては「ゴッドかじゃら」一人で進めることもあります。

 

また、解除に時間のかかる実績もあるため、他のネタや日記と並行しての不定期更新となりますのでお楽しみに~

 

ワールド作成

 

今回、新たなアカウントの準備とともに新たなワールドを作成し、このワールドのみでの全実績解除を目指します。

 

そして、作成したワールドは・・・

 

f:id:gulingo:20210821201643p:plain

いつものようにイージーで~す

 

f:id:gulingo:20210821201704p:plain

シード値は事前に調べておきました

 

SeedMapで調べておいたシード値「902859869」を使います。

 

では始めます!

 

f:id:gulingo:20210821201952p:plain

どうも皆さんこんにちは、こんばんは。

 

初めての実績解除

 

ワールドにスポーンし、ボーナスチェストを開き、インベントリを確認すると早速実績解除です。

 

※実績解除されるとお知らせ(通知)が画面上に出てきますが、タイミングが遅いことと、動画で記録を残していないため、実績解除通知の画面があまり取れませんでした。今後も同様と思いますので、解除した実績は実績画面のスクリーンショットでご紹介します。

 

f:id:gulingo:20210821202724p:plain

1つめ解除!

 

そして、木を切り、原木を拾います。

 

f:id:gulingo:20210821202812p:plain

木こり中

 

と、ここで2つ目の実績解除。

 

f:id:gulingo:20210821202939p:plain

2つ目解除!

 

この実績解除では画面右側のアイテム(スキンで使用するもの)がもらえます。ラッキー♪

 

そして、作業台を作って道具でも作ろうとしたら3つ目の解除。

 

f:id:gulingo:20210821203230p:plain

3つめ解除!

 

ズボンを貰いました~

 

どんどん実績解除していくよー

 

と、こんな感じでどんどん実績解除していきますが、今回はここまで。

 

初めの方は1回のプレイで複数の実績解除が可能ですが、ワールドが発展していかないと解除できないものや攻略を進めていかないと解除できないものまでさまざまです。

 

さて、どのくらいの期間がかかるでしょうか?

 

ちなみに、初期スポーン地点からの眺めです。

 

f:id:gulingo:20210821203856j:plain

すぐ近くに村があります

 

f:id:gulingo:20210821203929j:plain

反対側にはメサがあります

 

また、少し行くとジャングルもあるはずです。

 

立地は良いのでどんどん解除していきたいと思います!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

 

 次回:実績解除日記 #2 「たくさん解除してた」