ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

タイムアタック日記 #2 「ネザーへ向けて」

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐までのタイムアタックを行うタイムアタック日記第二回目です。

 

動作環境:統合版 Ver 1.17.11

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

 

早速ブランチマイニング

 

開始5分。

 

マグマを見つけるべく、私ぐりんごはさっそくブランチマイニング用に穴を掘り始めます。

 

f:id:gulingo:20210815170400j:plain

ここから掘り始めます

 

かじゃらは木材集めと食料集めです。

 

f:id:gulingo:20210815170452p:plain

待て待て~

 

f:id:gulingo:20210815170524j:plain

木こり中

 

開始15分。

 

ブランチマイニングの高さに到着。

 

f:id:gulingo:20210815170703j:plain

ここからさらに掘り進めます

 

ダイヤがあればラッキーくらいで、マグマだまりを探すためにブランチマイニングを行います。

 

鉱石とマグマを見つける

 

開始18分。

 

鉄を発見。

 

f:id:gulingo:20210815170853j:plain

ラッキー

 

ネザーへ行くまでに鉄と金で防具を揃えたいですね。

 

開始22分。

 

石炭発見。

 

f:id:gulingo:20210815171125j:plain

石炭もゲット

 

石炭はたいまつ作りに使います。

 

開始23分。

 

マグマだまり発見。

 

f:id:gulingo:20210815171246j:plain

ラッキ~

 

これでネザーゲートを作れます。

 

体制を整える

 

ブランチマイニング中、かじゃらは2つ目のベッドを作っていました。

 

f:id:gulingo:20210815171618p:plain

カラフルベッド♪

 

ベッドはエンド要塞のある場所についたら、地上に置きリスポーン地点を設定。

 

その後、ベッドを置いたままエンドポータルを探し、エンドポータルの前にもう一つのベッドを設置してそこをエンドラ討伐時のリスポーン地点とします。

 

この時、ベッドが1つしかなく、壊して持ち運んでいるとエンドポータル探索中に死んでしまうと初期スポーン地点に戻されてしまいます。

 

壊さずにエンドポータルを見つけてから地上に戻り、ベッドを回収し、エンドポータル前に設置しなおすとタイムロスとなります。

 

2つあればこれらを解消できるので、一人2つのベッドを用意しました。

 

開始28分。

 

バケツを作成。

 

f:id:gulingo:20210815172147j:plain

着々と準備が進みます

 

これでネザーゲート制作に取り掛かれます。

 

防具用の鉄がまだ足りないので、ぐりんごは洞窟探しへ。

 

やはり、短時間で鉄や石炭を集めるなら洞窟探検が一番のようです。

 

開始34分。

 

拠点近くの洞窟を発見。

 

f:id:gulingo:20210815172327j:plain

鉄はどこだ~

 

洞窟へ潜ります。

 

ネザーゲート制作開始

 

かじゃらはバケツを使い、ネザーゲートの制作を始めます。

 

f:id:gulingo:20210815172545p:plain

燃える

 

f:id:gulingo:20210815172609p:plain

こぼす

 

順調にネザーゲートの形になっていきます。

 

開始55分。

 

ネザーゲート完成&着火!

 

f:id:gulingo:20210815172721p:plain

ネザーゲート完成!

 

これでネザーに行けるようになりました。

 

装備を整える

 

ぐりんごは引き続き、鉄探し。

 

f:id:gulingo:20210815172858j:plain

鉄ゲット!

 

こちらも順調に見つけていきます。

 

運良く金を発見!

 

f:id:gulingo:20210815173018j:plain

ラッキ~

 

そして、鉄と金のダブルゲット!

 

f:id:gulingo:20210815173048j:plain

これで金装備も作れるぞ!

 

鉄と運よく金も揃ったのでネザーへの準備は整いました。

 

ここまで1時間10分。

 

今回はここまで。次回はネザー探索編です。

 

さて、何分でゴールできるでしょうか?

 

みなさんも予想してみてくださいね。

 

次回もお楽しみに~