ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

タイムアタック日記 #1 「準備編」

 

今回からは私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐までのタイムアタックを行います。

 

動作環境:統合版 Ver 1.17.11

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

目次

 

 

 

 

作戦

 

今回はタイムアタックを行います。

 

ワールドを作成してからエンドラ討伐後のエンドラの卵ゲットまでの時間を計測したいと思います。

 

とりえず、作戦を決めておきたいと思います。

 

・まずは最低限の素材を集める

 

・溶岩を見つけネザーゲート開通

 

・ネザー要塞にてブレイズロッド、エンダーマン狩りにてエンダーパールをゲット

 

・エンド要塞を見つけてエンドラ撃破!

 

ルール

 

 へたくそな二人ですが、ルールも決めておきます。

 

・イージーモード

 

・やられてのリスポーンはOK

 

・ネザー要塞の場所とエンダーマンの居る深紅の森もしくは歪んだ森の場所は外部ツール「Seed Map」での確認あり

 

(すみません、ここに時間がかかりすぎるとブログ的にテンポが悪くなるため、ズルをさせていただきます)

 

・タイム計測はスマホのストップウォッチ

 

(途中でセーブして、後日続きをやることもありますので、その際は続きから計測を開始します)

 

・タイムは自己申告制で分単位とします

 

YouTubeの動画のように画面に時間を表示しながらのやり方がわからないので、スマホのストップウォッチと合わせてこのルールとさせていただきます)

 

タイムアタックですが、要所では記念撮影します(/ω\)

 

ワールド作成

 

それではワールドを作成します。

 

世界の名前は「タイムアタック」、ゲームモードは「イージー」、ボーナスチェストは「あり」としました。

 

f:id:gulingo:20210814201157p:plain

設定1

エンダーマン狩りや敵に囲まれたときに味方を殴ってしまうので、今回は味方へのダメージ「なし」としました。

 

f:id:gulingo:20210814201258p:plain

設定2

 

それではタイムアタック開始です!

 

初期スポーン&スタート!

 

開始0分、初期スポーン。

 

f:id:gulingo:20210814201507p:plain

さ~行くぞ~

 

「かじゃら」にめり込む「ぐりんご」。

 

周りはダークオークの森や山、平地もありまずまずの場所ではないでしょうか。

 

それでは記念撮影。

 

f:id:gulingo:20210814201703p:plain

もう3分経過してますよ~

 

左が私「ぐりんご」で、右が相棒の「かじゃら」です。

 

 どうぞよろしく~♪

 

(二人ともスキンが適用されている珍しい写真です。バグのため、普段は相手がおっさんスティーブになってしまいます・・・)

 

で、ボーナスチェストを確認。

 

f:id:gulingo:20210814201841p:plain

使えるものはあるかな~

 

ここまで約5分・・・

 

いったいどれくらい時間がかかるのでしょうか?

 

今回は準備編としてここまでです。

 

次回から加速します(?)のでお楽しみに~

 

 次回:タイムアタック日記 #2 「ネザーへ向けて」