ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #9 ブランチマイニングでディープスレートをゲット

 

f:id:gulingo:20211112202857p:plain

 

どーも!

 

効率5のスコップで整地するときは勢い余って深く掘りすぎるぐりんごです!

 

サバイバルで街づくりを目指すぐりんごクラフト日記。

 

9回目の今回はブランチマイニングでダイヤだけでなく、ディープスレートをゲットする回です。

 

f:id:gulingo:20211112195210p:plain

ダイヤが欲しいんだよ~

 

昨日の記事初登場の「ねこだよ~」はダイヤに目がくらんでおります♪

 

今回もかじゃらが描いてくれました。

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

久しぶりのブランチマイニング

 

久しぶりに拠点地下のブラマイ場にやってきました。

 

f:id:gulingo:20211112195546p:plain

直下掘りで地下につながってます

 

今回の目的はディープスレート。

 

建材になるので、これをゲットしようというものです。

 

もちろん、ダイヤがあればラッキーということで。

 

それでは掘り掘り開始です。

 

f:id:gulingo:20211112195736p:plain

金ゲット!

 

f:id:gulingo:20211112195757p:plain

鉄ゲット!

 

f:id:gulingo:20211112195812p:plain

石炭とダイヤをゲット!

 

f:id:gulingo:20211112195835p:plain

金と銅と天井には石炭も

 

結局、鉱石目当てになってしまってます・・・

 

しばらく続け、ブラマイ終了。

 

成果は・・・

 

f:id:gulingo:20211112200002p:plain

ディープスレートは少しでした・・・

 

これらを備蓄します。

 

鉄は結構溜まりました。

 

f:id:gulingo:20211112200111p:plain

もっと溜めないと

 

アイアンゴーレムトラップを作っていないので、貴重です。

 

石炭もかなり溜まっています。

 

f:id:gulingo:20211112200157p:plain

あんまり意味ないかな?

 

今となっては石炭の使い道があまりありませんが、溜めておきます。

 

エメラルドと交換するとすぐになくなりそうなので、大事に取っておきます。

 

目的のディープスレートが全然溜まっていませんので、またリベンジします。

 

 

そろそろ羊毛は溜まったかな?

 

前回、羊毛をもっと溜めようとのことでしたので、ブラマイを終え、チェックしてみます。

 

f:id:gulingo:20211112200356p:plain

たくさん刈られたメ~

 

羊が文句を言っているようです。

 

なぜなら・・・

 

f:id:gulingo:20211112200434p:plain

こんなに溜まっていました!

 

f:id:gulingo:20211112200452p:plain

もう一個のチェストはこんな感じ

 

これらを収めれるよう、倉庫を改築。

 

f:id:gulingo:20211112200538p:plain

1色1チェストでいいかな?

 

後で、かじゃらに色分けしてもらう予定です。

 

 

ふぐ入りバケツの処理について

 

アイアンゴーレムトラップを作っていないので、行商人がふぐ入りバケツを持っていたら買うことにしています。

 

ふぐを取り出して、ポーションの材料に使おうと溜めているのですが、この場合、どうやってふぐをアイテム化したらいいでしょうか?

 

私はバケツから出して、水を回収し、ふぐがやられてアイテム化したものを拾っています。

 

f:id:gulingo:20211112200835p:plain

ふぐさん、ゴメンね。

 

ちょっと高いところからやればふぐの毒にもやられずに済みます。

 

f:id:gulingo:20211112200952p:plain

ふぐが躍っています

 

みなさんはふぐはどうやって入手していますか?やっぱり釣りですか?

 

 

倉庫の入り口を増やす

 

倉庫への入り口は正面1か所、側面1か所、ネザーゲートへの通用口1か所の計3箇所ですが、側面反対側に1か所追加します。

 

f:id:gulingo:20211112201207p:plain

階段状に掘ります

 

f:id:gulingo:20211112201227p:plain

倉庫側から見た図

 

f:id:gulingo:20211112201303p:plain

階段を設置

 

f:id:gulingo:20211112201321p:plain

地上側の入り口を囲って完成!

 

後で柵を広げますが、とりあえず今はこんな感じです。

 

f:id:gulingo:20211112201420p:plain

右奥の白い部分が追加した入り口です

 

地図で見るとこんな感じです。

 

f:id:gulingo:20211112201510p:plain

拠点がだいぶ発展しました

 

周りは植林、真ん中は村人の取引所、手前の白い四角いのが前回作ったサボテン自動収穫機。

 

もう少し作っておきたいものがあるので、それはまたの機会に。

 

 

一方そのころかじゃらは?

 

今回もかじゃらはINせずに、iPadで「ねこだよ~」を描いていました。

 

冒頭のダイヤにくぎ付けの「ねこだよ~」の他に、ハロウィンは終わりましたが・・・

 

f:id:gulingo:20211112202322p:plain

お菓子くれないといたずらするんだよ~

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ランキングに参加しています。「ねこだよ~」がかわいいと思っていただけたらクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #10 地図を作るぞ!