ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #12 「ネザー探索2」

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記12回目の今回はネザー探索の続きです。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

ズルをします

 

いきなりですが、前回のネザー挑戦で近くにはネザー要塞が無さそうなので、シードマップという外部ツールを使ってネザー要塞の場所を確認することにしました。

 

www.chunkbase.com

 

スライムチャンクを探したりする時に使える外部ツールですが、少し前から「Seed Map」というツールが使えるようになり、これ1つでスライムチャンクからゾンビスポナー、バイオームまで1つのマップ上に表示されます。

 

これを使ってブレイズスポナーの座標を確認し、出発です。

 

f:id:gulingo:20210808103517p:plain

(ズルをして)準備万端!

 

今日もかぼちゃ君たちに見守られて出発です。

 

座標は分かったけど・・・

 

座標は分かったけどちょっと遠いいので大変です。

 

f:id:gulingo:20210808104126p:plain

あっちかな?

 

まずは前回作った橋を渡ります。

 

崖を登ったり、

 

f:id:gulingo:20210808104226p:plain

この先はどうなっているかな~

 

深紅の森を進んで、

 

f:id:gulingo:20210808104333p:plain

どんどん行くぞ~

 

やっぱり崖になっていたり・・・

 

f:id:gulingo:20210808104425p:plain

マグマダイブ寸前!

 

時には団体様を先に通したり・・・

 

f:id:gulingo:20210808104505p:plain

団体様のお通りで~す

 

 

さらに進みます

 

まだまだ遠いいので、トンネルも掘って進みます。

 

f:id:gulingo:20210808104741p:plain

このまま行けば安全だぜ~

 

油断すると・・・

 

f:id:gulingo:20210808104838j:plain

あっぶね~

 

ちょっと戻ったりいろいろ道を探して、降りれるところを探します。

 

f:id:gulingo:20210808105116j:plain

ここから行くか

 

砂を落として足場を作り、怪談にしていきます。

 

「それはある夏の夜・・・」

 

いや、階段にしていきます。

 

そして溶岩の海の前に出ました。

 

f:id:gulingo:20210808105431p:plain

ようやく目の前が開けました

 

まだまだ進みます。

 

溶岩の海を越えて

 

この溶岩を海をどうやって超えるか・・・

 

f:id:gulingo:20210808105542j:plain

熱いよ~

 

とりあえず、ネザーラックを置きながら進みます。

 

f:id:gulingo:20210808105627p:plain

サクサク置いていきます

 

この溶岩の海、深さが1マスなのか、どんどんブロックを置いていけます。

 

でも、なんかおかしい・・・

 

砂を置くと沈んでいくのに、普通のブロックは置けちゃうんです。

 

f:id:gulingo:20210808105814j:plain

溶岩の上に「置く」ことができます

 

イメージ的には1つ向こうのブロックの側面部分にカーソルを合わせると「置く」ことができるんです。

 

前からでしたっけ?

 

Ver1.17からですかね?バグですか??

 

今回はこの仕様に助けられ、無事溶岩の海を渡り切ります。

 

そして、玄武岩のバイオームに到着。

 

f:id:gulingo:20210808110050p:plain

もう少しだ!

 

玄武岩のバイオームではブロックの間にマグマがたくさんあるので移動には注意が必要です。

 

f:id:gulingo:20210808110217p:plain

油断禁物!

 

そして、遂に・・・

 

ネザー要塞発見!

 

f:id:gulingo:20210808110309p:plain

見つけた!

 

ちょっと遠いですが、ネザーレンガの柱が見えました。

 

ブレイズスポナーへ突入!

 

下からブロックを積み上げ、要塞内部へ入ります。

 

f:id:gulingo:20210808110508p:plain

早く帰りたいよ~

 

要塞内部に入ったらスポナーの場所を探します。

 

すると・・・

 

f:id:gulingo:20210808110607j:plain

スポナー発見!

 

ここでブレイズ狩りを行います。

 

f:id:gulingo:20210808110647j:plain

さー来い!

 

戦うのに夢中で、ブレイズの写真が一枚もありませんでした・・・

 

そして、ある程度の数のブレイズロッドをゲットしたらネザー要塞とはおさらば。

 

帰りは猛ダッシュで帰ります。

 

f:id:gulingo:20210808110853j:plain

待ってよ~

 

かじゃらは逃げ足だけは早いです(*_*;

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210808110955p:plain

たっだいま~

 

ネザーでも拠点が見えると安心します。

 

成果は?

 

無事拠点に戻り、成果を確認。

 

f:id:gulingo:20210808111123p:plain

大漁大漁♪

 

もーネザー要塞には行きたくないので、少し多めにブレイズロッドを持ってきました。

 

ネザー探索大成功!

 

f:id:gulingo:20210808111253p:plain

ネザーはもーいやだ~

 

エンドラ討伐後半戦に向け一気に加速です。

 

ということで、無事にブレイズロッドを入手したサバイバル日記12回目はこれで終了です。

 

次回はエンダーパールの入手です。

 

次回:サバイバル日記 #13 「エンダーパールを求めて」