ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #13 「エンダーパールを求めて」

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記13回目の今回はエンダーパールの入手です。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

 

腐れ肉を求めて

 

エンダーパールは司祭村人との取引で入手しようと思います。

 

司祭村人のレベルアップのためにある程度の腐れ肉(ゾンビのドロップアイテム)をゲットしに行きます。

 

f:id:gulingo:20210809083426p:plain

こんばんわ!

 

ということで、夜になってから行動開始。

 

f:id:gulingo:20210809083615j:plain

待ってくれ~

 

ところが、ゾンビがなかなか居ません。

 

そして・・・

 

クリーパーの爆発に巻き込まれたり、

 

f:id:gulingo:20210809090234j:plain

あっぶね~

 

いきなりゾンビに囲まれてやられたり・・・

 

f:id:gulingo:20210809083818j:plain

うわ、最悪!

 

そんなこんなで一晩が過ぎましたが。。。

 

f:id:gulingo:20210809083940p:plain

綺麗な朝日

 

が、集まった腐れ肉は7個(-_-;)

 

作戦変更

 

このままでは何日かかるかわかりません。

 

そこで作戦変更です。

 

f:id:gulingo:20210809084207p:plain

ネザーへ行くぞ~

 

で、ネザーで何をするかというと・・・

 

f:id:gulingo:20210809084436p:plain

何が出るかな♪何が出るかな♪

 

そう、ピグリンとの交易です。

 

f:id:gulingo:20210809084640p:plain

2つゲットできました~

 

しかし、金ももうなくなります。

 

さらに作戦変更

 

金を掘ってさらに交易を続けようかと思っていたその時、

 

f:id:gulingo:20210809084944j:plain

エンダーマン発見!

 

エンダーマンとその先の歪んだ森を目にします。

 

ここでさらに作戦を変更し、エンダーマン狩りを行うことにしました。

 

ただエンダーマンと戦っても負けるので・・・

 

f:id:gulingo:20210809085113j:plain

卑怯者ではありませんよ

 

高さ2マスの屋根を作り、エンダーマンが入ってこれないようにしてちょこちょこ攻撃。

 

f:id:gulingo:20210809085412j:plain

さーこ~い

 

たまに外に出て攻撃。

 

ぞくぞくとエンダーパールをゲット!

 

十分な数をゲット

 

エンダーマン様様でエンダーパールを十分な数ゲットできました。

 

f:id:gulingo:20210809085641p:plain

やったぜ~

 

かぼちゃ君たちもありがとう!

 

あれだけ苦労して見つけた村・村人とはいったいなんだったのだろう・・・

 

とにかく、これでエンダーアイが作れるようになったサバイバル日記13回目はここまでです。

 

エンドラ討伐はもうすぐです。

 

次回はいよいろエンド要塞に突入です!お楽しみに~

 

 次回:サバイバル日記 #14 「いざ、エンド要塞へ」