ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #6 「ブレイクタイム」

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記6回目の今回は村が見つからないのでブレイクタイムと題し、釣りや拠点整備を行いました。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

釣りでお宝ゲットだぜ!

 

なぜか廃村しか見つからないこの「からあげクラフト」。

 

今回は気分転換にブレイクタイムと称し、釣りや拠点整備を行うことに。

 

まずはかじゃらが釣りを始めます。

 

f:id:gulingo:20210731143745p:plain

お宝釣れるかな~

 

最初の獲物は・・・

 

f:id:gulingo:20210731143826p:plain

フグをゲット!

どんどん釣ります。

 

次に釣れたのは・・・

 

f:id:gulingo:20210731143905p:plain

やった~エンチャント付き弓ゲットだぜ!

 

付与されているエンチャントは・・・

 

f:id:gulingo:20210731143950p:plain

なかなかいいの・・・かな?

 

耐久がほぼ無いですが、耐久力3と火炎付きでした。

 

消滅の呪いとは、

 

消滅の呪いは、死亡時にアイテムが消滅するエンチャントである。

 

消滅の呪い - Minecraft Wiki

 

とのこと。

 

死んだらアイテム回収できないってことですね。

 

大事にしまっておいて、一生使わないラストエリクサー的存在になりそうですが。。。

 

釣りを続行

 

今回、エンチャントなしの普通の釣り竿ですが、釣れる速度が速かった。

 

いつもは水たまりを作って釣りをしていたので、海釣りとは確率が違うのでしょうか?

 

まるで入れ食い3のエンチャントが付いたかのようにどんどん釣れます。

 

f:id:gulingo:20210731145203p:plain

鞍だ!後で馬を手懐けよう!

鞍が釣れたり・・・

 

f:id:gulingo:20210731144928p:plain

まさにお宝ゲット!

 

名札が釣れたり、

 

f:id:gulingo:20210731145022p:plain

あなたはいりません!

 

ドラウンドが釣れたり・・・

 

小一時間ほどの釣果が以下の画像になります。

 

f:id:gulingo:20210731145125p:plain

釣り、うまうまだぜ~

 

インベントリ上半分のものが釣りで釣ったもの。

 

エンチャント無しとは思えません。

 

Verアップで変わったのか、ただのバグか?

 

もしかして、ここで運を使うために村はすべて廃村だったとか?まさか~

 

畑を囲う

 

かじゃらが釣りをしている間、私ぐりんごは畑を囲います。

 

行商人がしつこく沸き、畑を踏み荒らすんです・・・

 

f:id:gulingo:20210731145829j:plain

ビフォー

 

f:id:gulingo:20210731145907p:plain

アフター

 

海水で作物って育つんですかね~?

 

調べたら、海水でミカンを育てたり、SDGsの側面からも検討されているようです。

 

agri.mynavi.jp

 

ampmedia.jp

 

イクラSDGsを考えることになるとは・・・

 

やっぱマイクラってすごいゲームですね!(無理やり感・・・)

 

畜産業も本格的に

 

かじゃらが釣りの合間に牛を発見。

 

f:id:gulingo:20210731150608p:plain

かわいい牛さん、こっちにおいで~

 

以前に捕まえた一頭と合わせて繁殖が可能になりました。

 

f:id:gulingo:20210731150743j:plain

ここが繁殖場です

 

ここにもう一頭を入れ、豚と牛の繁殖場の完成です。

 

これで食糧問題に悩むことはなくなりそうです。

 

やっぱりスイートベリー様様!?

 

そういえば、この「からあげクラフト」で最初に見つけた食料であるスイートベリーですが、

 

いつのまにか実が成っていて、どんどん採れます。

 

f:id:gulingo:20210731151226j:plain

スイートベリーうまうま

 

でも、採るときに必ずダメージを喰らってしまう、学習しないぐりんごとかじゃらです。

 

いつの間にか成長しているということはちょっと離れても成長が続いているっていうことかと思います。

 

今回のシミュレーション距離は8チャンクにしましたが、皆さんはいくつに設定していますか?

 

 

ブレイクタイム終了

 

畑を整備し、繁殖もできるようになったところでブレイクタイム終了です。

 

f:id:gulingo:20210731151931j:plain

綺麗になりました。

 

司書からエンチャント本が欲しくなった時のため、紙にできるサトウキビも育てておきます。

 

気分転換の回となったサバイバル日記6回目はこれでお終いです。

 

次回こそは村を見つけるぞ~!

 

次回:サバイバル日記 #7 鉄の補充