ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #10 ちょっと寄り道

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

アカシアの拠点の色からインスピレーションを得て、かじゃらが付けた拠点の名前。

どう思います?

 

「収集サバイバル」10回目の今回は「ちょっと寄り道」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.2

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.2

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

マングローブの木を育ててみた

 

ある日、かじゃらが何かをやっていた。

 

撮ってあったスクショを見てみると・・・

 

むかごを手に入れたんです

 

どうやら、行商人からむかごを手に入れたようです。

 

この後・・・

 

育ったのです

 

すごい形です。

 

葉っぱの部分が若干クリーパーに見えなくもない・・・

 

 

早速、マングローブの原木を手に入れていました。

 

原木を手に入れるのです

 

 

なんか、ローストビーフの断面みたいですね(/ω\)

 

 

これで満足したのか、中途半端な状態でしばらく残ってました(T_T)

 

 

 

たまご収穫機を作ってた

 

さらにその後、ニワトリの柵で何かやってると思ったら・・・

 

たまごを貯めるんです

 

ここを通るたびに手持ちにたまごが入っていたので、助かりました(-_-;)

 

鉄がたくさん手に入るようになったので、ホッパーは作り放題です!

 

 

ちなみに、製鉄所の方は安定稼働中。

 

鉄が湧いてる!(^^)!

 

 

レッドストーンを調達

 

いろいろ装置を作りたいのですが、レッドストーンが枯渇状態。

 

鉄のブランチマイニングは必要なくなったので、一気に下までの縦穴を掘って、ダイヤのブランチマイニング場を整備することに。

 

「ダイヤを探していたらレッドストーンがいっぱい」作戦です。

 

この下を掘って行きます

 

あぶな!

 

死にかけました(-_-;)

 

そんなこんなで、何とかダイヤブラマイの高さー54へ。

 

上までは梯子にしておきました

 

後から楽に行き来き出来るようにする予定ですが、とりあえずは梯子にしときました。

 

ブラマイ場として少し整備していると、早速レッドストーン発見!

 

やったね!

 

そして、簡易ブラマイ場完成!

 

完成したのです

 

この後、少し掘りましたが、ダイヤなんか出やしない・・・(T_T)

 

 

ちなみに、ダイヤの高さについては以下をご参考に。

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

スイートベリーは手動収穫です

 

今のところ、スイートベリーは手動収穫です。

 

たまにトゲにやられます・・・

 

キツネも居るし、自動収穫にしたいのですが、作りたいものがたくさんです。

 

次回は骨粉製造機&骨粉式サトウキビ収穫機を作成します!

 

次回もお楽しみに~!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #11 苔式骨粉無限収穫装置を作る