ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #7 「鉄の補充」

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記7回目の今回は村探しを再開しようと思いましたが、その前に鉄の補充です。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

新たな洞窟を求めて

 

今回は行ったことのない方向に行こうと思います。

 

拠点を背に右側へ進むことに。

 

ここで何となく橋を作ってみました。

 

f:id:gulingo:20210801132531p:plain

簡単な橋を建設

 

ちょっとした段差・水源を超えるのは地味に面倒なので、橋があったら便利かな~と思いまして。

 

f:id:gulingo:20210801132840p:plain

水面を眺めるぐりんご

 

橋が完成!

 

その先へ進み洞窟を探します。

 

が、なかなか見つからない・・・

 

渓谷を発見!

 

しばらく散策していると川沿いに渓谷を発見しました。

 

渓谷をのぞき込むかじゃら。

 

f:id:gulingo:20210801133036j:plain

おー高い~

 

川から水を引き、安全に下っていきます。

 

f:id:gulingo:20210801133150j:plain

ウォータースライダーみた~い

 

渓谷の底、奥側は溶岩の海です。

 

バケツで黒曜石に変えて安全を確保します。

 

f:id:gulingo:20210801133624p:plain

黒曜石にな~れ

 

途中、上空を見上げてみると結構高いです。

 

f:id:gulingo:20210801133744j:plain

落ちたらアウトな高さですね

 

鉱石をゲット

 

安全が確保できたところで、鉱石を頂くことに。

 

f:id:gulingo:20210801133927j:plain

赤石ゲット

 

まずはレッドストーン(赤石)を頂きます。

 

Ver1.17から追加されたディープスレート(深層岩)に埋まったレッドストーンです。

 

レッドストーンは鉄のツルハシで採掘して、レッドストーンパウダーをゲットします。

 

お次は・・・

 

f:id:gulingo:20210801134339p:plain

金だ!

 

目的の鉄の他に金もゲットできました。

 

さらに、ラピスラズリ(青石)も発見です。

 

f:id:gulingo:20210801135400p:plain

青石発見

 

皆さんはエンチャントは本からですか?エンチャント台からですか?

 

私はエンチャントは司書からのエンチャント本で付与する派なので、

 

ラピスラズリはほとんど使いませんが、記念に貰っておきます。

 

スライムやかわいいあいつが出現

 

どうやらちょうどスライムチャンクだったらしく、たまにスライムの襲撃を受けました。

 

f:id:gulingo:20210801134635p:plain

ぎゃ~来ないで~

来ないで~といいながら写真を撮るかじゃら。

 

さらに・・・

 

奥の水たまりからはウーパールーパーが出現!

 

こちらはVer1.17からの追加モブですね。

 

f:id:gulingo:20210801134805p:plain

色が地味ですが・・・

 

ちょうどバケツを持っていたので、ウーパールーパーをゲット。

 

f:id:gulingo:20210801134927p:plain

バケツに入るとかわいい感じに

 

帰ったら水槽でも作ってあげましょう。

 

最高のお宝発見!

 

渓谷内を隅々まで確認していると最高のお宝を発見です。

 

f:id:gulingo:20210801135119p:plain

ダイヤを発見!

さらに・・・

 

f:id:gulingo:20210801135309p:plain

もう1つ発見!

 

鉄探しのつもりがダイヤまでゲット出来て最高です。

 

帰宅、そして・・・

 

いろいろ頂いていると日が傾いて来ました。

 

と、ここでベッドを持ってくることを忘れていることに気づき、急いで帰宅。

 

f:id:gulingo:20210801135853p:plain

たっだいま~

 

ちょっとのことですが、橋を作っておいてよかったです。

 

翌朝、ウーパールーパーの水槽を作ってあげました。

 

 

f:id:gulingo:20210801140105p:plain

簡易水槽の出来上がり~

 

簡単すぎる水槽ですが、ウーパー君たちのお家です。

 

このウーパー君、一匹は大人で一匹は子供でした。

 

かじゃらが離れ離れはかわいそうだと、バケツをもう1つ用意して捕まえていました。

 

鉄も補充でき、充実の回でした。

 

f:id:gulingo:20210801140434p:plain

ダイヤで何を作ろうかな~

 

思わずダイヤをゲットしたサバイバル日記7回目はこれで終了です。

 

次回こそ、村発見です!

 

次回:サバイバル日記 #8 「今度こそ!」