ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #15 キツネ式スイートベリー収穫機を作る

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

今現在はまだ納品場所を作っておらず、装備を充実させるため、村人交易可能なものから量産を始めております。

15回目の今回は「キツネ式スイートベリー収穫機を作る」の回です。

 

※サムネのイラストは以前かじゃらが描いてくれたものです。

 

 

【動作環境(今回からv1.19.10です)】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.10

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.10

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

今回作るものについて

 

肉屋の村人が2人居まして、取引内容に出てくるスイートベリーをエメラルドに変えるため、スイートベリー収穫機を作ります。

 

完全放置で溜まるものが欲しいため、今回はキツネ式スイートベーリー収穫機を作ります。

 

参考にしたのはこちら。

minecraft-redstone.com

 

 

ちなみに、キツネ式スイートベリー収穫機を作るのは初めてです。

 

うまくできるかな?

 

 

余談ですが、プロ野球日本ハムファイターズの「きつねダンス」いいですよね!

音楽も踊りも楽しい!

 

なお、試合は連勝のあとの連敗・・・(T_T)

 

 

 

装備は徐々に揃えています

 

装置を作り、交易し、装備を作り、整地して。

 

こんなことを最近は繰り返しています。

 

で、エメラルドはある程度入手でき、防具とエンチャント本は交換済みです。

 

ワンセット確保済み

 

経験値が溜まればエンチャントを合成して、また経験値を溜め。

 

ようやく、一種完成!

 

次に経験値が溜まるまでお預けです(>_<)

 

 

 

整地がんばりました

 

 

まだまだ途中ですが、現在の整地の成果はこちら。

 

見晴らし良く、広くなりました

 

装置を作りやすいよう、1チャンクずつ区切っています。

 

ホッパー付きトロッコとか、ピストンとかはチャンクをまたがない方がいいようなので。

(壊れる、消失するなどの理由から)

 

基本的には1チャンク内に装置を収めるように作っていくことにします。

 

 

現在の状態を地図で見るとこんな感じ。

 

はっきり区切りが写っています

 

このワールドはPCの方ではシミュレーション距離12としているため、拠点から12チャンク以内に装置を設置して行こうと思っています。

 

が、拠点がチャンクをまたいでいるため、後から移動しようか検討中。

 

 

ちなみに、地図の左下の濃い茶色い部分は・・・

 

ポドゾルです

 

以前、トウヒを植えた際にこのようになりました。

 

整地のついでにこれを採取しておきます。

 

まだまだ足りないですが・・・

 

後で作る納品場所には1ラージチェスト分の納品を検討していますので、まだまだ足りませんね。

 

後で植林場を作ろうかな~

 

 

 

キツネを連れて来よう

 

 

以前、ニワトリを移動する際、キツネが飛びつき、慌てた際に間違ってキルしてしまったので、現在はキツネは一匹です。

 

独りぼっちです

 

キツネ式スイートベリー収穫機は何匹のキツネが必要かわからないですが、2匹以上居れば増やせるので、もう1匹連れて来ようと思います。

 

 

今回はかじゃらが行ってくれるとのことで。

 

いってらっしゃーい

 

 

その後・・・

 

ここはどこなんです?

 

遠くに前哨基地と村が見えますが、今まで見たことがありません。

 

迷ったのです・・・

 

かじゃら、完全に迷ってます(>_<)

 

 

諦めて、沈没船を見つけて潜るも・・・

 

あ!

 

水中呼吸の防具なしで潜ったので力尽きました・・・

 

 

仕方が無いので、私が行ってきます。

 

行ってらっしゃいなのです

 

この後、ぐりんごもオオカミにやられて帰って来るのでした・・・(T_T)

 

 

 

収穫施設を作る

 

 

ぐりんごがキツネリベンジ中に、かじゃらが収穫施設を作ってくれました。

 

材料は揃ったのです

 

それでは作っていきます。

 

土台作成

 

回収部分作成

 

スイートベリーを植える部分を作成

 

とここで、ぐりんご帰還。

 

念のため2匹連れて来たよー

 

 

仕上げに入ります。

 

周りを囲って

 

スイートベリーを植えて

 

最後にキツネを連れてきて・・・

 

こっちに来るのです

 

入ったのです

 

メンテナンス用に扉を付けておきました。

 

これで完成!

 

しばらくして覗いてみますと・・・

 

溜まってました!

 

※半分以上は以前から持っていたものです(いわゆるヤラセです<m(__)m>)

 

 

 

ニンジンを植えておいた

 

 

キツネを探しに行ったトウヒ村の端っこににんじんがあったので、戴いて来ました。

 

はやく大きくな~れ

 

村人2人は農民で、のちにかぼちゃ取引の予定ですが、最初の作物はにんじんにします。

幸運のツールでたくさん採れて、青くなったじゃがいものような無駄なものも採れないのでにんじんがおすすめです。

 

↓幸運ツールでの収穫について

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

最後に、拠点横の高い位置からの景色をご紹介。

 

今はこんな感じでーす

 

左下のアカシアの建物が拠点。

右端のガラスに囲まれた施設が今回作成したもの。

真ん中下の畑がにんじんの畑です。

 

 

スライムブロックが欲しいので、次はスライムトラップを作ろうかな?

↓これのために。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #16 スライムトラップを作る