ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #4 「村を探して・・・1」

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記4回目の今回は「村探し」です。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

 

世界の人口増加問題

 

食糧問題にも結びつく人口増加問題・・・

 

このマイクラの世界ではその逆となる、村がなかなか見つからない問題。

 

シード値によっては初期スポーン地の目の前が村だったり、

 

ちょっとうろうろしただけで3つも4つも見つかる場合もあるマイクラの「村」ですが、

 

果たしてこの「からあげクラフト」ではどうでしょうか?

 

f:id:gulingo:20210729094537p:plain

村探しの旅へ出発

 

村探しの目的はエンダーパル交換要員の司祭村人の確保とかじゃらはベッドでエンドラにダメージを与えたいとのことで、ベッドを強奪予定です。

 

それでは村探しの旅に、行ってみたいと、思いま~す(YouTuber風)

 

海を越えた大陸へ

まずは拠点前の海を進むことにします。

 

f:id:gulingo:20210729094857p:plain

押すなよ、押すなよ!

 

しばらく海を進み、海を越えた大陸へ上陸します。

 

f:id:gulingo:20210729095002p:plain

新大陸発見!

 

新大陸の中を少し進み、土の塔を建てて上から周りを見渡します。

 

f:id:gulingo:20210729095255j:plain

むむ、あれは?!

 

遠くに村を発見!

 

今回は楽勝でしたね(フリ)

 

第一村人発見!?

発見した村に近づくころには夕方に。

 

f:id:gulingo:20210729095448p:plain

綺麗な夕日・・・ ん??

 

なんと、見つけた村は廃村でした・・・(*_*;

 

楽勝かと思いきや村人の居ない、村人ゾンビすら居ない廃村でした。

 

残念!

 

お宝頂戴致します

気を取り直して、チェストなどお宝を物色。

 

いつも思うのですが、ドラクエなどで家の中に家主が居る目の前で宝箱やタンスをあさるってどうなんでしょうか。。。?

 

まずは職業ブロックを物色。

 

f:id:gulingo:20210729095909p:plain

ポーション台(醸造台)ゲット

 

村人の居る村を見つけてもポーション台が無いとエンダーパールを交換できませんので、ここで頂いておきます。

 

そして見つけたチェストは4つ。

 

中身は・・・

 

f:id:gulingo:20210729100259p:plain

リンゴ好きの村人が居たんですね・・・

f:id:gulingo:20210729100327j:plain

エメラルドをゲット!お金持ちの村人だった?

f:id:gulingo:20210729100404j:plain

革の防具をゲット!

f:id:gulingo:20210729100434j:plain

食料とエメラルド、堅実な村人だったのでしょうか?

 

そしてベッドも頂戴し、サバイバル序盤ということを考えるとなかなかいいものが手に入ったと思います。

 

ついでに農作物も頂戴致します

 

お宝の次は農作物をいただきます。

 

小麦に解体できる干し草の俵を発見。

 

f:id:gulingo:20210729101247p:plain

結構な量です

 

最後にニンジンを採っていると・・・

 

f:id:gulingo:20210729100758j:plain

何?何??

 

どこかに隠れていたんでしょう・・・

 

クリーパーの爆発にやられました( ゚Д゚)

 

大事には至らず、ニンジン・小麦を頂いてこの村を後にします。

 

いったん帰宅

 

村の周りを見渡しましたが、別の村は見つからず、いったん帰宅。

 

f:id:gulingo:20210729101534p:plain

安心の我が家

 

ちょっとの冒険でしたが、我が家が見えると安心します。

 

頂いたものを整理して、サバイバル日記#4はおしまいです。

 

タイトルからしてフリでしたが、 果たして村は見つかるのか?

 

次回も村探しの旅がつづきます。

 

次回:サバイバル日記 #5 村を探して・・・2