ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #8 「今度こそ!」

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記8回目の今回は今度こそ、村を見つけるぞ!ということでスタートです。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

 

反対側を探す

 

村探しに2回出かけ、2回とも廃村を発見という強運(?)のぐりんごです。

 

今回はその2回とは反対側を探しに行きます。

 

f:id:gulingo:20210802194006p:plain

装備を整え、出発!

 

今回もボートに乗り、海を越えます。

 

f:id:gulingo:20210802194058p:plain

う~み~は、ひろい~な~

 

拠点は地図の左上だったので、2枚目の地図を開いて2枚持ちでゴ~

 

f:id:gulingo:20210802194248p:plain

村はどこかな~

 

海の向こうは山だったので回り込みます。

 

降り立ったその向こうに・・・

 

山を回り込んだところで上陸し、土の塔を建てて周りを見渡します。

 

f:id:gulingo:20210802195820j:plain

む、む・・・

 

山の向こうに村を発見!

 

今回は廃村ではありませんように。。。

 

かじゃらが近づくと・・・

 

f:id:gulingo:20210802200003p:plain

廃村じゃない!

 

廃村ではない、生きている村のようです。

 

ようやく発見できました。

 

村を散策するも・・・

 

村に入り、お宝漁りを開始。

 

f:id:gulingo:20210802200146j:plain

司書台や本棚をゲット

 

f:id:gulingo:20210802200257p:plain

ストーンカッターも頂きます

 

f:id:gulingo:20210802200344p:plain

農作物も頂いちゃいます

 

そして、チェストのお宝は・・・

 

f:id:gulingo:20210802200422p:plain

どどん!

 

f:id:gulingo:20210802200446p:plain

どどどん!

 

大したものはありませんでした・・・残念。

 

と、ここでお気づきだろうか・・・

 

この村・・・

 

実は・・・

 

村人が居ませ!

 

ちょっと高いところから見渡してみます。

 

f:id:gulingo:20210802200605j:plain

こっちにも居ない

 

f:id:gulingo:20210802200646j:plain

あっちにも居ない

 

こんなことってあるんですかね?

 

第一村人いや唯一の村人発見

 

残念と思い、次の村を探そうかと思ったその時!

 

f:id:gulingo:20210802200758j:plain

第一村人発見!

 

ちょーびっくり!

 

村人が居ました!

 

一人だけ・・・

 

f:id:gulingo:20210802200900j:plain

付いていくと・・・

 

f:id:gulingo:20210802200930j:plain

ここがお家のようです

 

村人一人は寂しいのでいったんここを後にします。

 

近くでさらに村を発見!

 

かじゃらが近くに村が見えるというので、そっちの方向に。

 

途中、お花畑がありました。

 

f:id:gulingo:20210802201104p:plain

お花がいっぱい

 

花畑バイオームというやつでしょうか。

 

この花畑の先に村がありました。

 

f:id:gulingo:20210802201235p:plain

今度こそ、村発見?

 

そして、第一村人を発見。

 

f:id:gulingo:20210802201341p:plain

こんにちわ!

 

アイアンゴーレムも居るので、それなりの村人が居るようです。

 

f:id:gulingo:20210802201422p:plain

村人を守っててくれたのね、ありがとう!

 

村人多すぎない?

 

ようやく見つけた村。

 

村内を散策してみるとかなり大きな村のようです。

 

f:id:gulingo:20210802201640p:plain

村の集会所は大盛況

 

村の全体像

 

f:id:gulingo:20210802201750j:plain

かじゃらを探せ!

 

村人保護のため、村を柵で囲っておこうと思ったのですが、広すぎて断念。

 

とりあえず夜はすぐ寝るようにして村人が襲われないように気を付けることとします。

 

エンダーパールの交換要員となる司祭は居ないようなので、今度来るときはポーション台を持ってこようと思います。

 

 ようやく、ようやく村を発見できた今回。

 

場所を忘れないようにメモして帰宅。

 

f:id:gulingo:20210802202421p:plain

よかったよかった

 

これでエンドラ討伐に一歩前進ということで、サバイバル日記8回目はお終いです。

 

次回以降、ネザー挑戦も考え中。

 

それではまたね~

 

次回:サバイバル日記 #9 「ネザーへの道」