ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #14 「いざ、エンド要塞へ」

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記14回目の今回はエンド要塞への旅です。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

いざ出発

 

エンドラ討伐のため、次はエンド要塞を見つけに行きます。

 

場合によってはちょっと離れた場所となるため、持てる物は持って出発です。

 

f:id:gulingo:20210810193741p:plain

それでは出発です

 

かじゃらの手にはエンダーパール、ぐりんごの手には・・・

 

棒を握りしめ、エンダーパール一投目です。

 

f:id:gulingo:20210810193850p:plain

第一球投げました~

 

エンダーパールはエンド要塞のある方へ飛んでいきます。

 

この時、確率でエンダーパールは壊れるか、アイテムとしてまた拾えるのかどちらかになります。

 

エンダーパールのその先に

 

第一投目より少し進み、第二投目です。

 

f:id:gulingo:20210810194117p:plain

エンド要塞はどこだ~い?

 

エンダーパールのお導きに従い、歩みを進めます。

 

そして、何回か投げたのち、また廃村を見つける・・・

 

f:id:gulingo:20210810194330p:plain

またハイソンですか~?

 

でもなんか見覚えが・・・

 

f:id:gulingo:20210810194432p:plain

最初に見つけた廃村だ!

 

なんと、最初に見つけた廃村ではありませんか!

 

運命の廃村

 

そしてここでエンダーパールを投げると・・・

 

f:id:gulingo:20210810194600j:plain

まさか、ここに?

 

地下に潜っていきました。

 

なんと最初に発見した廃村の地下にエンド要塞があるようです。

 

びっくり!

 

で、そこを掘ってみることに。

 

f:id:gulingo:20210810194739j:plain

掘りま~す

 

そしてしばらく掘り進んでいくかじゃら。

 

f:id:gulingo:20210810194815j:plain

ど~こかな?

 

そして、遂にエンド要塞を発見!

 

f:id:gulingo:20210810194932p:plain

おお!この石レンガブロックは!!

 

f:id:gulingo:20210810195004j:plain

無事に要塞を発見です

 

一気に攻略

 

わりと近くにあったエンド要塞。

 

ここから一気にエンドポータル探しまでやっちゃいます。

 

f:id:gulingo:20210810195136j:plain

図書館を発見

 

ゾンビに襲われながら・・・

 

f:id:gulingo:20210810195225j:plain

なかなか見つかりません

 

こっちにもゾンビです。

 

f:id:gulingo:20210810195337p:plain

エンドポータルはどこですか~?

 

スライムにも襲われます。

 

行き止まりだった壁を掘って新たな部屋を見つけたりして、角を曲がるとびっくり!

 

f:id:gulingo:20210810195516p:plain

いきなり発見!

 

とうとう見つけました!

 

意外と狭い要塞だったのか、運が良かったのか、とにかく見つけることができて一安心。

 

この後、シルバーフィッシュにぼこぼこにされますが、何とか体制を立て直しました。

 

エンドポータル起動

 

エンドポータル前に簡易拠点を作ります。

 

f:id:gulingo:20210810195736p:plain

やっぱベッドはいいよね~

 

ここにリスポーン地点を設定します。

 

今回はエンドラと戦うときは何回やられてもいいことにします。

 

ですので、やられたらここから再スタートです。

 

そして、かじゃらがエンドポータルにエンダーアイをはめていきます。

 

f:id:gulingo:20210810200120j:plain

さー、いでよ~エンダードラゴン!

 

そして、最後の一個をはめて・・・

 

f:id:gulingo:20210810200202j:plain

やったぜ!

 

無事、エンドポータルを起動できました!

 

と、今回の日記はここまでです。

 

いよいよ次回、エンドラ討伐です!

 

お楽しみに~

 

 次回:サバイバル日記 #15 「遂にこの時が」