ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #3 「鉄を求めて洞窟探検」

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記3回目の今回はいよいよ「洞窟探検!」です。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

鉄問題

 

前回の食料不足に続き、鉄も不足しております。

 

不足というか一個も持ってません!

 

というこで鉄探しのため洞窟探検へ出発です。

 

f:id:gulingo:20210728113845p:plain

出発前からおっさんスティーブになっちゃってます

 

前にも書きましたが、PS4とWin10のオンラインマルチでやっているのですが、スキンが途中でおっさんスティーブに変わってしまいます。

 

バグか設定が悪いのか・・・

 

何とかなりませんかね~

 

第一洞窟発見

 

近くのトウヒの森をうろうろしていると第一洞窟を発見!

 

f:id:gulingo:20210728114144j:plain

鉄はあるかな~

 

洞窟探検開始早々、石炭を発見です。

 

f:id:gulingo:20210728114336j:plain

ありがたく頂戴します

 

この後、鉄を発見!したんですが、写真が撮れていませんでした・・・

 

この洞窟は浅く、成果は少しだけでした。

 

f:id:gulingo:20210728114605p:plain

鉄と石炭を無事ゲット

 

Ver1.17からは鉄鉱石を原鉄にして、それからかまどで精錬すると鉄鉱石を直接精錬するより多くのインゴットが手に入ります。

 

ま、シルクタッチが無いので掘った時点で原鉄になってしまいますが。

 

拠点で早速精錬して無事に鉄インゴットをゲット!

 

f:id:gulingo:20210728114941p:plain

鉄インゴットを無事入手

 

エンドラ討伐まで考えると武器や防具、バケツなどが必要となりますので、鉄はまだまだ足りません。

 

第二・第三洞窟を探検

 

ということで、引き続き洞窟探検を行います。

 

拠点周りをうろうろして、第二・第三の洞窟を発見。

 

探検を続けます。

 

ところで皆さんは洞窟探検時のたいまつはどこに付けますか?

 

右?左?床??

 

たいまつなんか置かずに突進派?( `ー´)ノ

 

f:id:gulingo:20210728115411p:plain

迷子防止のたいまつ

 

私は迷子防止のため、左側にたいまつを付ける派です。

 

行きは左側にたいまつ、帰りは右側にたいまつとなり、迷子防止に役立っています。

 

新要素のドリップストーンを発見

 

第三の洞窟を探検中、Ver1.17からの新要素であるドリップストーンを発見しました。

 

Ver1.17になってから新しくワールドを作ったのは初めててで天然のドリップストーンを見たのも初めてでした。

 

f:id:gulingo:20210728115734p:plain

結構立派に育っているドリップストーン

 

前からやっているワールドはVer1.18になってから新たなエリアを開拓しようと思っていたため、お預け状態でしたのでちょっと嬉しかったです。

 

シルクタッチが無くてもゲットできたので持ち帰りました。

 

ちなみに、ヒカリゴケ・銅鉱石も発見しました。

 

f:id:gulingo:20210728120133j:plain

ほんのりとした明るさのヒカリゴケ

 

銅は持ち帰り、ヒカリゴケはシルクタッチが無いため持って帰れませんでした。

 

 

そんなこんなで今回の成果は・・・

 

f:id:gulingo:20210728120503p:plain

ジャジャ~ン

 

あんまり使わない銅の量が多いですが。。。

 

とりあえず、エンドラ討伐に向けて一歩前進ということで、サバイバル日記#3は終了です。

 

f:id:gulingo:20210728124914p:plain

戦利品を持って記念撮影

 

次回は村探しの旅の予定です。

 

次回:サバイバル日記 #4 村を探して・・・1