ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #1 「Let's サバイバル!」

イクラでサバイバル生活を始めます!

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指します。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

目次

 

  

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

ワールド設定

まずは新規ワールドの作成です。

 

サバイバル・イージー・開始時の地図所持あり・ボーナスチェストあり・味方へのダメージあり・座標表示ONで始めます。

 

ワールド名は”からあげクラフト”です。

 

はい、好きな食べ物です。からあげを作るModを入れているわけではありません。

 

以下は作成後の設定画面です。

 

f:id:gulingo:20210726201710p:plain

ワールド設定1

f:id:gulingo:20210726201736p:plain

ワールド設定2

 

シード値は「1653586562」です。

 

事前調査なしのガチです。

 

今はまだシードマップなるツールは使いません。

 

どんなワールドかは今後のお楽しみということで。

 

(後でカンニングするかも知れませんが・・・)

 

 

初期スポーン位置 

ワールドを作成しました。

 

初期スポーン位置はこちら!

 

f:id:gulingo:20210726202508p:plain

初期スポーン位置

左が私”ぐりんご”で右が相棒の”かじゃら”です。

 

トウヒの森にスポーンしました。

 

木こりし放題!

 

そしてボーナスチェストの中身は・・・

 

ででん!

 

f:id:gulingo:20210726202933p:plain

ボーナスチェストの中身

ボーナスチェストの”当たり”ってなんですかね?

 

カカオ豆とジャングルの原木があるのは当たりでしょうかね?

 

キャンプ地(拠点)を建築

 

周りを見渡します。

 

このオブジェ?石の塊??はなんでしょうか?

 

f:id:gulingo:20210726203359p:plain

苔石の塊

 

後で頂いておきました。

 

そして、すぐそばが砂浜で開けていたのでここをキャンプ地とします。

 

f:id:gulingo:20210726203535p:plain

仮拠点の場所確保

さっそく作業台を置いて作業を開始。

 

夜を過ごすためにはベッドが必要ですが、羊が見当たりません。。。

 

そうこうしているうちにすぐ夜に。

 

初日の夕日を眺めていたら・・・

 

f:id:gulingo:20210726203743p:plain

そこにいるのは・・・?

 んん?

 

f:id:gulingo:20210726224213p:plain

エ、エンダーマン!?

 

はやくもエンダーマン登場!ギャ~!!

 

エンダーマンは居ましたが、ゾンビなどは出現しなかったため、夜もせっせと作業を続けます。

 

f:id:gulingo:20210726203929p:plain

あなたは誰?

 

作業中、ふと見ると、おっさんスティーブになってました。

 

PS4とWin10でマルチをしていると途中でお互いがおっさんスティーブになってしまうんですが、設定か何かが悪いのかバグなのか?

 

皆さんはどうですか?

 

仕方なくおっさんスティーブのまま作業を続け、仮拠点初期バージョン完成!

 

f:id:gulingo:20210726204155p:plain

仮拠点初期バージョン

って、狭すぎた。。。

 

今はベッドが無いのですが、置くスペースがありませんでした。

 

仮拠点初期バージョンを拡張し、仮拠点バージョン2へ!

 

f:id:gulingo:20210726204319p:plain

仮拠点バージョン2

 

土が足りなかったので砂とのツートンカラーでおしゃれ(?)に仕上げました。

 

ベッドを作ろう!

 

2日目。昨晩から雨模様。

 

f:id:gulingo:20210726204550p:plain

整地を続けます

ぐりんごは整地を続けます。

 

かじゃらはベッドづくりのための羊毛探しの旅へ。

 

途中・・・

 

f:id:gulingo:20210726204700p:plain

海底神殿を発見!

海底神殿を見つけたようです。

攻略はいつになるやら・・・(エンドラ討伐だけなら行かなくてもいいんですけどね)

 

そんなこんなで2日目の夜。

 

ベッドが完成!

 

f:id:gulingo:20210726204824p:plain

寝心地抜群

でも1つだけ。。。

 

仕方なく、周りに柵を設置すべく作業を続けます。

 

f:id:gulingo:20210726204921p:plain

ゾンビさん来ないでー

 

そして3日目。

 

Ver1.17で追加された銅鉱石を発見!

 

f:id:gulingo:20210726205155p:plain

初めての鉱石ゲット!

 

そして羊毛探しの旅も終わり、ここで2つ目のベッドが完成です。

 

仮拠点バージョン3にベッドを設置して記念撮影。

 

f:id:gulingo:20210726205317p:plain

ようやくベッドが揃いました

気づきました?

窓が設置されて仮拠点がバージョン3になっております。

 

そして、途中手違いがあり、ワールドに入り直したので二人ともスキンが戻っています。

 

初めての就寝、そして・・・

 

この後、このワールド初めての就寝。

 

そして、4日目にして清々しい朝日を拝みまして、サバイバル日記#1は終了です。

 

f:id:gulingo:20210726205436p:plain

清々しい朝

 

さー次回は何が起こるかな~?

 

次回:サバイバル日記 #2 「洞窟探検のその前に」