ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #1 ぐりんごクラフト始めます!

 

f:id:gulingo:20211107163009p:plain

 

どーも!

 

昨晩、リアルでチキンシチューをクラフトしましたが、なぜかあやしいシチューができあがってしまったぐりんごです!

 

(注:あやしいシチューはかじゃらが美味しく頂きました)

 

 

本日から新企画(新日記)始めます!

 

f:id:gulingo:20211103083839p:plain

新企画です!

 

新企画、題して「ぐりんごクラフト日記」です!

 

ベタ過ぎですね・・・

 

それでは行ってみよ~!

 

 

 

 

ぐりんごクラフトとは

 

まずはぐりんごクラフトの説明を。

 

ぐりんごクラフトとは、私「ぐりんご」がサバイバルで街づくりをするという単純なものです。はい。

 

ただ、街づくりと言っても、建築が苦手ですので、目指すのは以前、書籍紹介させていただいた中世の要塞をベースとしたものを考えています。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

こちらの書籍にはお城、城壁、城下町にありそうな家、酒場などが紹介されています。

 

これらを参考にしながら作っていけばそれなりのものができそうかなという安易な考えです(/ω\)

 

もしもそれなりのものができれば和風の町(お城、お堀、長屋などを含む城下町)を作ってみたいとも思っています。

 

ずっと前から作ってみたいと思っていたのですが、一人でやってるだけだと、途中でもういいやと投げ出してしまうため、ブログに公開することを目標に少しずつやっていけば続くかなーと思ってこの企画をスタートすることにしました。

 

どこまでできるかわかりませんが、応援よろしくお願いします!

 

でも、いきなり街づくりをしたりしませんので、気長にご覧いただければと思います。

 

 

ワールドの準備

 

 

さて、ワールドの準備についてですが、いつもなら新規ワールドを立ち上げて、途中までやって、イメージと違うということで、さらに新たなワールドを作成してを繰り返していましたが、今回は既存のワールドを利用しようと思います。

 

と言いますのも、既存ワールドでも初期スポーン地点から離れれば新規ワールドと変わらず、手つかずの自然が残っており、その状態では既存ワールドのアイテム等が使えるという利点があるからです。

 

バージョンアップした際は初めて生成される新たな場所まで移動して、新たな街を作ることも可能です。

 

こうすることで、あっち方面には中世の要塞、こっちには和風の町とどんどん広げていく事ができると思っています。

 

別の企画をやるときにはそれこそ新たなワールドを作成すれば新鮮な気持ちで続けられると思っています。

 

で、使用する既存のワールドとは、先日、Ver1.17までの全実績解除を達成した実績解除ワールドを使用します。

 

f:id:gulingo:20211103085511p:plain

これが実績解除ワールドです

 

で、このワールドの名前(世界の名前)を変更します。

 

別のワールドをPS4でやっていた時は名前の変更ができなかったような気がするのですが、どうもこのまま名前の変更ができるということを知ったので、名前を変えました。

 

f:id:gulingo:20211103085650p:plain

まんま、「ぐりんごワールド」です!

 

名前は「ぐりんごワールド」に変更し、ぐりんごクラフト開始です!

 

ちなみに、イージーですが、何か? (>_<)

 

 

現状拠点

 

 

とりあえず、現状の拠点紹介です。

 

f:id:gulingo:20211103085900p:plain

適当に作った拠点

 

実績解除時には必要なものをその都度、適当に作っていた「仮拠点」で、全実績解除までず~っと「仮拠点」のまま、チェストむき出し、ベッドは都度設置でやっていました。

 

(ベッドの都度設置は村人が増えたり、村人にベッドを取られるからです(-_-;))

 

初期スポーン地点はネザーゲートの左上あたり。

 

真ん中の長屋風な建物は取引所で元の村の場所。

 

奥の丸石の建物は元の村にあった司祭の家。今は屋上に避雷針を設置しています。

 

あとは右奥に木材が必要な時のための白樺の植林場とその手前に取引用の作物畑。

 

畑のさらに手前には石の階段で隠れていますが、石製造機。これも取引用。

 

左側手前は羊やらその奥はスイカとかぼちゃの自動収穫機。

 

真ん中奥は自動昆布に自動サトウキビ、ネザーウォート畑です。

 

もーとにかく適当(-_-;)

 

これからどうする?

 

 

本当はいきなり、「ここに街を作りまーす」とかできたら良かったんでしょうが、こんな状態なので、まずは資材を集めながら拠点の整備をして、街を作る場所を決めてから作り始めたいと思います。

 

大事なので何度も言いますが、「建築が苦手」なので建築開始までが長いと思います。。。

 

ですので、今後やることを書きだしたいと思います。

 

  • 倉庫の建築(むき出しチェストにいろいろ入っているため)
  • 資材集め(全然必要な資材が無いため、建築を始めてから足りないものばかりだとテンポが悪くなるため)
  • 拠点の整備(うまく行けば遠い場所に街を建築しますが、拠点に資材などを保管したりするため拠点の利用度が高いと思われるため)
  • 建築場所探しのための地図埋め
  • 建築場所の整地
  • ようやく建築開始

 

気を付けたいこと

 

  • ワールドを重くしないように適度に分散
  • 離れた場所に施設を作る場合は道なども作り世界を作ることを意識
  • 統一感を出す(街ごと、拠点ごとに)

 

アイテム類(防具やツールなど)は揃っていますが、地図埋めなどやってないことが沢山ありますので、それらからやっていくことにします。

 

長くなってしまいましたので、今回はここまでです。

 

次回、いよいよマイン&クラフトをしていきたいと思います。

 

引っ張ってごめんね!

 

 

 

↓ 読者登録をぜひお願いします!

 

 

↓ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!一日一回、応援のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #2 まずは6種を植林