ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #2 「洞窟探検のその前に」

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記2回目の今回は「洞窟探検!」と思いましたがその前に・・・

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

 

食糧問題

 

世界には深刻な食糧問題があります・・・

 

ってリアルの話ではなく、このワールド「からあげクラフト」での話。

 

今回は洞窟探検に行こうと思ったのですが、食料が無い!

 

そこで狩りをしにトウヒの森へ入ったところ・・・

 

f:id:gulingo:20210727103757p:plain

獲物を発見!

初食料!と思いきや、かわいいキツネでした。

 

f:id:gulingo:20210727103935p:plain

キツネかわい~

しかし、キツネは何もドロップしないためスルーします。

 

しばらく探索を続けましたが動物は見当たらず。

 

代わりにスイートベリーを発見。

 

f:id:gulingo:20210727104155p:plain

これで飢えをしのぐか・・・

空腹に耐えられず、頂戴しまして一旦拠点に戻ります。

 

海で魚を獲る作戦へ

 

近所では動物が全然スポーンしないため、作戦を変え、海で魚を獲ることに。

 

かじゃらが海に潜ります。

 

f:id:gulingo:20210727105455j:plain

鮭をゲット!

 

夢中で獲っているとドラウンドが襲来!

 

f:id:gulingo:20210727105525j:plain

ギャー来ないで~

 

剣を振り回してドラウンドを撃退。

 

ドラウンドに襲われたり、息が続かなかったり。

 

水中での操作が意外と難しかったり・・・

 

ということで、一旦漁を終了します。

 

畑も作ってみた

 

 次なる作戦として、 漁の合間には畑作りに精を出します。

 

f:id:gulingo:20210727110015p:plain

早く大きくなぁれ~

 

バケツが無いため、海に土を置いて耕して、

 

ボーナスチェストに入っていたニンジン2本。

 

って、畑ちっさい。。。

 

鮭を獲るときにゲットした骨から骨粉をつくって作物を育てたりしましたが、

 

そんなに骨粉が続くわけもなく、時間が経つのを待ちます。

 

拠点を石造りへ

 

畑の作物が育つのを待つ間に拠点を石造りへグレードアップ!

 

f:id:gulingo:20210727110243p:plain

いつものようにおっさんスティーブになっちゃいました

 

仮拠点バージョン4の完成です。

 

壁にジャングルの木を埋め込みカカオを育てるというとってもオシャレな拠点となっております (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

そして、ふたたび狩りへ

 

いろいろとやりましたが、結局食料問題は解決せず、ふたたび狩りへ。

 

と、ここでオオカミ発見!

 

f:id:gulingo:20210727110627p:plain

ペットにしよー

 

鮭を獲ったときの骨を使って手なづけます。

 

さらに1頭いたので2頭手なづけ、おすわり待機。

 

f:id:gulingo:20210727110821p:plain

お留守番よろしくー

 

1頭はイカ墨から作った黒の染料で首輪を黒く染めました。

 

後で名札が手に入ったら名前を付ける予定です。

 

その後、近くで豚を発見!

 

育てたニンジンでおびき寄せ、養豚場にして食料を生産することを思いつく。

 

f:id:gulingo:20210727111107p:plain

エサくれぶひ~

 

その後も運よく近くで豚がスポーンしたのでおびき寄せて集めました。

 

f:id:gulingo:20210727111218p:plain

エサくれブヒブヒ~

 

これでようやく食糧問題が解決しそうです。

 

ここまででゲットした食料は・・・

 

f:id:gulingo:20210727112425j:plain

結構あつまりました

 

ジンギスカン、牛ステーキ、焼き魚、ウサギ肉ステーキ、生の羊肉・鶏肉・牛肉・豚肉と結構集まりました。

 

食料問題解決

 

最後に拠点周りにスイートベリーを植えます。

 

f:id:gulingo:20210727112008j:plain

食料問題の救世主スイートベリー様

このサバイバル生活で飢えから救ってくれた記念すべきスイートベリーを祀ります。

 

これで食糧問題が解決しました!

 

ですが、これらはもったいないのでしばらくは焼き鮭を主食とすることにして、サバイバル日記#2はお終いです。

 

f:id:gulingo:20210727112950j:plain

無限に手に入りますから

 

次回はいよいよ洞窟探検で鉄ゲットの予定です。

 

次回:サバイバル日記 #3 「鉄を求めて洞窟探検」