ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

建築練習#5 唐突に道路を作ってみた

 

建築のレベル上げ中のぐりんごです!

 

今日は建築と呼べるかわかりませんが、道路を作ってみました。

 

手抜きだよ!

 

クリエイティブで街を作っている方って結構いますよね。

 

 

ここで勝手におススメブログのご紹介。

 

それはヨークラフトさんです!

www.yo-craft.com

 

いつも楽しみにしているブログで、どんどん街が拡大していますので、これからも楽しみです!

 

 

そんな方々の建築を見ていていつも気になるのが、道路です。

 

道路が綺麗に通っているのって好きなんですよね。

 

気になるものとしては鉄道も気になりますが、今回は簡単そうな道路を作ってみようと思います。

 

 

作ろうと思ってまず迷ったのがどのブロックを使うか。

 

白と灰色って色合い・ブロックの種類といろいろあるんですね。

 

今回は白のコンクリートパウダーと薄灰色のコンクリート、色の違いを見るために灰色のコンクリートも使ってみました。

 

 

まずは直線道路。

 

短い直線

 

今回は試作・練習なので、短めに。

 

ここでまたまた迷うポイントが。

 

道路の幅、センターラインの間隔が何マスがいいのか?ということ。

 

たぶん、作る建物や基準となるものから大きさを決めると思うのですが、今回は片側車線3マス、センターラインは白3マス・灰色2マス間隔で作ってみました。

 

なかなかいい感じじゃないですか?

 

 

で、この後どうしようか悩みましたが、今回は交差点を作ることにしました。

 

十字部分

 

横断歩道と交差点になる部分を作りました。

 

色の違いを見るために灰色を使いました。

 

 

そして、四方向すべて作成して完成!

 

交差点!

 

信号も何もありませんが、道路ができました!

 

まさにブロック遊び的で楽しい!(^^)!

 

 

道路の真ん中ってなんかあったっけ??

 

普段の観察力が必要ですね。。。

 

 

道路は実際簡単ですが、奥が深い。。。

 

 

道路だけで街を作ってみたくなりました。

 

それってただのサーキットかな?

 

 

今回はただこれだけです(/・ω・)/

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!