ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

無料配布マップ「消えた村人たちと湖の秘密」で遊ぶ

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

本日は無料の配布ワールド「消えた村人たちと湖の秘密」をプレイしてみました!

 

f:id:gulingo:20220327122343p:plain

今日もやってくよ!

 

配布マッププレイ用スキンでGO!

 

 

 

目次

 

 

 

はじめに

 

以前プレイしました「豪華客船からの招待状」と同じ作者様の3作目です。

 

紹介記事は以下をご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

1作目・2作目もプレイさせて頂いています。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

今回の配布マップは以下のリンクにある3作目のマップです。

yuuuuki.hateblo.jp

 

 

これまでのマップ同様、日本語・ほぼいつもの慣れ親しんだテクスチャ・作者様サイトに解答、Youtubeのコメント欄にヒントもあるので、詰まった際も進められます。

 

(解答を見るのは悔しいので、できればヒントまでで解きたいですね)

 

ということで、やってみましょう!(^^)!

 

なお、今回もかじゃらとぐりんごのマルチプレイです。

 

Win10統合版でマップをダウンロード&起動し、PS4はマルチとして入るだけでプレイできました。

(v1.18.12のため、最初に”世界のアップデート”が必要ですが、正常に遊べました。)

 

 

注意事項

 

いつもは序盤プレイを紹介して終わりですが、今回はプレイして困った点があったので、先に記載しておきます。

 

このマップに限らない注意事項もあるので、ぜひご覧いただければと思います。

 

1.マルチプレイ時の注意事項

 マルチプレイ可とはなっておりましたが、2人目が別の場所にスポーンし、プレイエリア(バリアブロックで囲われている内側)に入れませんでした。

 作者様に質問したところ、テレポートコマンドで移動してくださいとのことでした。

 他のマップではスタートボタンクリックでテレポートしていたのですが、このマップはテレポート無しでのスタートだったため、このような状態だったと思います。

 (テレポートコマンドはメインプレイヤーで実行して解決しました)

 

f:id:gulingo:20220327123628p:plain

テレポートで解決

 

2.名札が重要アイテムの場合

 今回、名札が重要アイテムで、かつ、複数回(今回は2回)使用するアイテムだったのですが、1回目使用後、間違えてニワトリに名札を使ってしまい無くなってしまいました。

 名札に限りませんが、本来の使い方をして無くなってしまうアイテムには注意が必要でした。

 また、こういう「詰んでしまう」ことを考えるとこまめにセーブ&ワールドのコピーをしておくといいのかもしれません。

 (当たり前の話で、それをしてなかっただけなんですけど・・・)

 

 

 

早速プレイ開始!

 

スタートすると3人の登場人物との会話からスタートします。

 

f:id:gulingo:20220327123529p:plain

会話からスタート

 

一応、続き物のため、順番にプレイすることをお勧めします。

 

 

f:id:gulingo:20220327124016p:plain

会話により情報を貰えます

 

まずは村役場へとのことで、行ってみます。

 

f:id:gulingo:20220327124129p:plain

ここが村役場

 

日本語なのでどこに行けばいいとか、ここが何なのかがわかるのでいいですね(-_-;)

 

 

謎を解きながら先へ進もう

 

当たり前ですが、1つの謎を解くと次へ進むということです。

 

で、村役場ではレバーをゲット!

 

f:id:gulingo:20220327124447p:plain

レバーGET!

 

村長の家のカギとのことで、次は村長の家へ。

 

f:id:gulingo:20220327124657p:plain

ここに設置

 

こうやってレバーを設置して、扉を開けて中へ。

 

こうして次の謎が現れるというものです。

 

 

感想など

 

今回は私たちには少し難しかったです。

 

それと、作者様サイトをよく読んでおらず、ヒントがYoutubeのコメント欄にある事に気づかず、わからないものは解答をみてしまいました。。。(T_T)

 

 

例えば、これはわからなかったな~

 

f:id:gulingo:20220327125252p:plain

レッドストーンランプがついているが・・・

 

他のゲームなどでこれを利用したものがあるようですが、

これが何かがわかれば、細かく何を表しているかはWebサイトを見ないとですが・・・

 

他にも卵の数や村長室のパスワードなど・・・

 

やってみてこれが簡単だったという人は才能のある人だと尊敬します!

 

わからない人は素直にヒントや解答を見た方が全体としては楽しめると思います。

 

ちなみに、「すきまあり」と言うのはチェストのようなフルブロックではないちょっと小さいブロックの裏や下に別のチェストやタルなどが隠されていることを言いますので、よく探してみてください。

 

毎回ですが、アスレあり、戦闘あり、マルチだったので協力しながら楽しめました。

 

みなさんもぜひプレイしてみてください。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!