ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

【統合版】往復型自走式装置での竹・サトウキビ・昆布収穫機を作れる!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

本記事はWin10統合版V1.19.2でプレイしました。

 

 

現在、絶賛プレイ中のサバイバル生活ですが、いろいろな装置を作りたいと妄想しております。

 

今日はクリエイティブです

 

そんな中、私が勝手に師匠と思っているたいちさんの動画から、自走式の収穫装置っていいな~と思って見ていました。

(自走式装置は場合によってはフライングマシーンと言うそうです)

 

 

自走式装置による昆布収穫機の動画


www.youtube.com

 

 

自走式装置によるサトウキビ収穫機


www.youtube.com

 

 

ロマンですよね!(^^)!

 

ここまで大きくなくても作ってみたい!

 

でも、以前、自走式装置を作ってみたんですよ。

 

うまくいかない・・・

 

JAVA版の特権なのかな~と諦めていたら・・・

 

昨日、ベッドに入りながらYoutubeを見ていたら見つけました!

 


www.youtube.com

 

 

見つけたのですが、JAVA版・統合版両対応となっております。

 

このような装置で両対応・・・、ガセネタか?と思いましたが・・・

 

他の動画も見てみるとしっかりした感じ。

 

ダメ元で作ってみました!

 

が、やはりうまくいかな・・・

 

う~ん、だまされたか?

 

と思って、コメントを読んでみると・・・

 

動画内で説明が抜けていました、ごめんなさい! フライングマシンの中心がチャンクの境目に来ないようにしてください! チャンクの境目に作ると上手く動作しません

 

とのこと。

 

なに!!

 

そこ一番重要じゃん!!!

 

 

で、1チャンク内に作ってみました。

 

出来ました!

 

動かしてみると・・・

 

 

 

ちゃんと動きました!!

 

 

とりあえず、適当に竹を植えて収穫できるか確認。

 

竹収穫機

 

 

こちらも動かしてみると・・・

 

 

 

こちらもうまく動きました!

 

 

クリエイティブでも作っていませんが、理論的にはサトウキビ・昆布でもOKなはずですので、今後はこの装置をサバイバルでも作ってみようと思います。

 

ご紹介した動画の作者さんは”めもり”さんというそうです。

 

”めもり”さん、ありがとうございました!

(勝手に紹介してしまい、すみません。チャンネル登録しといたから、次回以降の動画が楽しみ!)

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!