ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

【統合版】サバイバルで作っておきたい装置・施設まとめ トラップ編

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

サバイバルで作っておきたい装置・施設ってたくさんありますよね。

 

必ず作る装置や、拠点としている場所によっては作ったり、作らなかったりの装置など。

 

今回はそんな装置類から実際に作ったものや作りたいな~と思っているものまでまとめてみたいと思います。

(ワールドを作成するたびに毎回装置類の検索をしなくても良いように自分のためのメモでもあります<m(__)m>)

 

こちらの記事は3つに分かれております。

 

最近作ったもので、作ってよかったな~と思うものはガーディアントラップです!

 

これ最高!

 

トラップではないですが、自分でアレンジしたものとしてはウィザーはめ施設もお気に入りです。

 

イージーではめはめ!

 

 

ちなみに、「まとめ」なので、私がUPした記事、他の方のサイトや動画のリンク紹介となります。(他の方のものも統合版のものをご紹介するようにしています)

アレンジできるものなどは独自の作り方としてこのブログでもご紹介できましたら、追記していきたいと思います。

 

それではどうぞ!

 

【注記事項】

  • 統合版メインです
  • トラップによっては待機場所で待機する必要がありますが、それらは断りが無い限り、シミュレーション距離4を前提としていることが多いようですので、普段が4以外でプレイしている方は4へ変更して入り直してください。
  • バージョンによっては使えなくなっている場合もありますので、参考サイトの情報を良く確認するか、クリエイティブモードで試作してください
  • 随時追加、更新予定です

 

 

 

目次

 

 

 

 

アイアンゴーレムトラップ

 

誰もが憧れる鉄無限装置。

鉄の他にポピーが取れるので、羊飼いの取引品に赤い染料を出して取引すると一石二鳥でしょう!(^^)!

 

ゾンビを使用したパニック式もあるようですが、作ったことが無い事と、ピースモードでやっている方も多いみたいなので、ゾンビを使わないタイプをご紹介します。

 

 

参考サイト(前に作ったことがあるものと同タイプのもの)

game8.jp

 

参考サイト(簡単バージョン)

kazihirablog.com

 

 

参考動画(簡単タイプ)


www.youtube.com

 

参考動画(交易もできるタイプ・広い分効率が良い)


www.youtube.com

 

 

 

ガーディアントラップ

 

いや~、ガーディアントラップは正直敬遠していました。

水抜きが必要とか、効率を求めるなら湧きポイントすべてに処理装置を作るとか・・・

 

ただ、実際にはそんなことありませんでした。

 

当たり前ですが、湧き潰しをして、湧きポイントを限定すればいいんですね。

 

考えた人すごい!(^^)!

 

海底神殿に関するブロックが欲しい方はぜひ作ってください!

(生たらも手に入ります)

 

 

参考動画(先日初めて作ったもの)


www.youtube.com

 

参考動画(仕組みなどを解説しているので、一回見ておいてもいいかも)


www.youtube.com

 

 

 

動物(牛・豚・羊・鶏)トラップ

 

動物の中でも牛は革と肉をドロップし、肉はステーキにすると優秀な食料となります。

 

ただ、繁殖して倒してという作業が必要で、そのための焼肉機なるものがあったりします。

 

このトラップは自然沸きしたものを処理するものとなっており、モンスタートラップに近いですね。

 

自然沸きのため、牛以外も湧きますが、放置で待ってるだけなので、作って損は無いでしょう。

 

 

参考動画(仕組みなどの説明もあります)


www.youtube.com

 

参考動画(ムーシュルーム島では牛だけが湧きます!)


www.youtube.com

 

 

イカ・魚トラップ

 

イカ墨が欲しくて作ったことのあるトラップ。

 

よくJAVA版のものがヒットしたりしますので、検索される場合はご注意ください。

 

 

参考サイト(前につくったことがあるもの)

minecraft-redstone.com

 

 

参考動画(低コストタイプ)


www.youtube.com

 

 

イカ以外に魚も採れます。骨のドロップを求めるならいいですが、村人取引用の生タラが欲しい場合はガーディアントラップの方がいいです。

 

イカ墨も正直なところ、そこまで溜まらないので、トラップを作る労力を考えると、海の中を泳いで倒していった方がいいですが(>_<)

 

 

 

ゾンビトラップ

 

 

参考サイト(前に作ったことがあるもの)

zenzenzenchan.com

 

参考動画(よく見るタイプとは少し違うものです)


www.youtube.com

 

 

 

ケルトントラップ

 

基本的にはゾンビトラップと同じです。

骨や弓・矢が手に入ります。

 

弓って発射装置を作るときに使いますが、耐久値は減っていてもいいですので、取っておくといいでしょう。

 

ケルトントラップはオオカミを使うことで完全自動化できるということなので、そちらを紹介しておきます。

 

 

参考サイト

n5v.net

 

参考動画(作り方ではないですが、処理されている様子が見れます)


www.youtube.com

 

 

 

クモトラップ

 

クモはゾンビやスケルトンとは異なる方式でのトラップとなります。

糸をたくさん集めたい場合にどうぞ!

 

 

参考サイト

minecraft-redstone.com

 

参考動画


www.youtube.com

 

 

 

トラップタワー

 

トラップタワーは天空トラップタワーとも呼ばれますね。

 

私はPS4で1回作りました。

 

作るのは大変でしたが、火薬が集まるのでエンドラ討伐以降もそのワールドを楽しむ場合はエリトラで飛び回るために作っておいて損は無いでしょう。

 

いろいろなタイプがありますので、私が作ったタイプだけを紹介しますので、高効率や低コストなど、ご自分が求めるものを検索してみてください。

 

 

参考サイト

minecraft-redstone.com

 

参考動画


www.youtube.com

 

 

 

 

スライムトラップ

 

スライムトラップもいろいろあると思いますが、私が作ったのはアイアンゴーレムが処理まで行う簡単なタイプです。

 

スライムボールは無限に必要な訳ではないので、露天掘りしないものはピッタリでした!(^^)!

 

 

参考動画


www.youtube.com

 

 

 

ウィザースケルトントラップ

 

実はまだ作ったことが無いウィザースケルトントラップ。

石炭もブレイズロッドも採れるらしいですね。

 

作る場所・湧き潰し・サバイバルでの作業難易度(マグマダイブの危険)から敬遠していましたが、ウィザーハメ施設と合わせて作るとビーコン作り放題なので、挑戦してみたいですね。

 

 

参考動画


www.youtube.com

 

参考動画


www.youtube.com

 

 

 

ウィザーハメ施設

 

最後は私が作ったイージーモードでのウィザーハメを行う施設です。

ま、トラップではないですが、合わせてご紹介させて頂きます。

 

 

詳細はこちら

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

一応、イージー以上で岩盤ハメを行いたい人は以下をご参考に。


www.youtube.com

 

 

 

まだまだいろんなトラップがあると思いますので、随時追加していきます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!