ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #05 洞窟内で栽培始めました

 

f:id:gulingo:20220110204242p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、5回目の今回は「洞窟内で栽培始めました」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2 および PS4 v1.18.2

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

植林始めます

 

前回は地上からの道(降りるときは飛び込み、登るときは梯子)を作りまして、今回はいよいよ拠点を洞窟内に移すべく、まずは栽培を始めてみます。

 

最初は一番重要な木の栽培、つまり植林を始めます。

 

f:id:gulingo:20220110200126p:plain

土を準備

 

まずは一番低くて広くなっているところに土を敷き、苗木を植えられるようにします。

 

f:id:gulingo:20220110200219p:plain

整地が必要でした

 

一番下にはそのまま土を置きましたが、広さが足りませんので、ディープスレートを掘って広げます。

 

洞窟生活最初の誤算はこの整地作業。

 

地上の整地は土・砂を掘り、石を掘り、平らにしますが、洞窟内、Y座標ー50付近。。。

 

当然、ここはディープスレートばかり。

 

そして、これが堅い(>_<)

 

石のツルハシ VS ディープスレート!

 

なぜ石のツルハシの方が強いのかはさておき、時間かかりますね~

 

f:id:gulingo:20220110200537p:plain

少し土を敷けました

 

ちょっとのエリアを土にかえるだけでも大変。

 

洞窟生活での誤算、その2。

 

それは序盤だからではありますが、土ブロックしか置けないこと。

 

草ブロックを手に入れるにはシルクタッチのツールが必要なのですが、序盤にはそんなものありません。

 

そして、洞窟内ではどこからか伝播してくるはずもなく、ただただ土の地面になります。

 

植林をする分には問題ないのですが、見た目は緑があった方がいいよな~(/_;)

 

綺麗に整えるには時間がかかるので、一旦、端の方に白樺を植えてみます。

 

ちゃんと育つのかの確認も含めまして。

 

f:id:gulingo:20220110200849p:plain

白樺は育つかな~

 

そして、スクショに見えている金・・・

 

洞窟生活での誤算というよりは序盤の誤算といいますか、せっかく深い洞窟で貴重な鉱石を見つけるも、まだ”鉄”を手に入れていないという・・・

 

鉄のツルハシが無いと”金”はゲットできませんから(>_<)

 

それはさておき、白樺は無事に育ちました!

 

f:id:gulingo:20220110201118p:plain

これで洞窟生活始められるね!

 

それから、ある程度の整地が終わりました。

 

f:id:gulingo:20220110201248p:plain

とりあえずこれくらいです

 

まずは植林をしますが、畑にするかもしれないので土にしておきました。

 

 

簡易植林場を作りました

 

土に変えた部分を簡易植林場にします。

 

植える場所がわかるように丸石で囲います。

 

f:id:gulingo:20220110201803p:plain

印をつけます

 

とりあえず5本にしました。

 

f:id:gulingo:20220110201937p:plain

白樺5本です

 

後から増やします。

 

最初は制限ブロックのいらない白樺にしておきました。

 

ただ数的にあまり原木を入手できないので、いずれ他の木も植えたいですね。

 

原木入手時はとりあえず木炭にしてたいまつをたくさん作り、洞窟内を湧き潰ししていきたいですね。

 

 

竹も植えてみました

 

白樺を植えましたが、念のため竹も植えておきます。

 

棒にしたり、燃料にしたり、後々は足場を作って洞窟の天井にも明かりを設置したいと考えています。

 

竹は明かりさえあれば良いので楽ちんです。

 

f:id:gulingo:20220110202616j:plain

これくらい植えときました

 

端っこの壁際に植えておきました。

 

しばらくしたら育ったのですが、なんか背が低いんですよね・・・

 

f:id:gulingo:20220110202822p:plain

上に伸びない・・・

 

で、調べたり・検証したら、伸びるべきブロックの位置(空間)の明るさが9以上ないとダメらしいことがわかり、別記事にまとめておきました。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

竹の明かりは後から直しておきました。

 

 

初ダイヤゲット!

 

木が育ち、木炭にして、たいまつを作って、次の木が成長するまでの間、湧き潰しを兼ねて洞窟探検&鉱石掘りに行ってきました。

 

最初は鉄を発見!

 

f:id:gulingo:20220110203153j:plain

ディープスレートに埋まった鉄鉱石

 

お次は金を発見!

 

f:id:gulingo:20220110203234j:plain

こちらもディープスレートに埋まっています

 

鉄・金とくれば・・・

 

結構探して、ようやく発見!

 

f:id:gulingo:20220110203323j:plain

ダイヤ発見!

 

このワールド初ダイヤゲット!

 

最初は2個でした。

 

f:id:gulingo:20220110203408j:plain

嬉しい!

 

この後もいくつか見つけましたが、1個ずつ・・・計5個(/_;)

 

少なすぎる・・・

 

整地が大変だったので、思い切ってダイヤのツルハシを作りました!

 

f:id:gulingo:20220110203539j:plain

貴重品!

 

f:id:gulingo:20220110203640p:plain

やったぜ!

 

スクショが微妙なのはお許しを<m(__)m>

 

せっかく作ったダイヤのツルハシですが、もったいなくてエンチャントするまでは未使用のまましまっておいたことは内緒です。。。

 

これだけ洞窟が広いので露頭している鉱石がたくさんあるのかと思いきや、全然見つかりません。

 

鉄すらほとんどありません(/_;)

 

v1.18でのブランチマイニングはどうすべきか?鉄もダイヤもゲットするなんて夢なんでしょうか?

 

少しずつ調べておきたいと思います。

 

今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #06 続・洞窟内で栽培始めました