ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #02 洞窟への準備

 

f:id:gulingo:20220104084116p:plain

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)2回目の今回は「洞窟への準備」の回です。

 

ちなみに、洞窟サバイバルは洞窟内で普通に生活できるか?を試行錯誤しながら、装置系も作成し、エメラルドやダイヤ集めなどのお宝集めもお題にしたいな~と”今”思いました(*^^)v

 

しばらくブログをやっていてやはり、「建築が苦手」ということが確実に分かりましたので、今回のサバイバル日記ではそこには目をつぶってください<m(__)m>

 

f:id:gulingo:20220103202600p:plain

序盤から襲われる仮拠点(家は無い)

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2 および PS4 v1.18.2

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

とりあえずの畑

 

地下洞窟に行ったら食料確保&村人取引用に作物を育てる予定ですが、すぐに洞窟が見つかるかどうか、そちらで生活できるかどうかわからないので、とりあえず畑を作って少し育てておきます。

 

ちなみに、スポーン地点が浅瀬の水たまりだったので、バケツが無くてもその周りで育てることが出来ました。

 

f:id:gulingo:20220103220753p:plain

小さい畑完成

 

とりあえず、小麦とニンジン、サトウキビも。

 

砂地だったので、一部を土に置き換えました。

 

 

竹も植えておいた

 

後から竹も植えておきました。

 

f:id:gulingo:20220103224114p:plain

ジャングル近くて良かった

 

竹は棒にも燃料にもなるので早めに育てておくと後々重宝しますから。

 

ちなみに、竹は燃料効率は悪いので私は簡易経験値かまどの燃料に使うことが多いです。(1個焼いて取り出して経験値ゲットして、また焼くものをセットしてを繰り返すため、効率が悪い方(燃える時間が短い方)が無駄に燃えていなくて良いので)

 

今回の洞窟生活では大きな植林場が作れないかも知れないので、棒にする方が役に立つかも知れません。

 

 

家畜を確保

 

食料のメインは和牛ステーキ!ということで、家畜も確保しておきます。

 

確保と言っても連れてこないとなので、探しに行きます。

 

f:id:gulingo:20220103221523p:plain

行ってきます!

 

せっかくなので地図を手に少し周りも散策して来ます。

 

まずはニワトリを発見。

 

私たちのサバイバルではニワトリはあまり食料にしませんし、エメラルド交換でもあまり肉屋は使わないのですが、せっかくの洞窟生活なので、育てられるものは全て育てたいですね。

 

f:id:gulingo:20220103221635p:plain

こっちだよ~

 

お次は牛を発見。

 

本命の牛さん。

 

ステーキに革にと大活躍。

 

f:id:gulingo:20220103221739p:plain

こっちですよ~

 

さらに、羊を発見!

 

羊は羊毛要員ですね。

 

f:id:gulingo:20220103221829p:plain

こっちにおいで~

 

最後は豚を発見!

 

豚はステーキにしかなりませんし、お肉屋村人も用意しないので、ペット要員ですね。

 

f:id:gulingo:20220103222151p:plain

ブヒ!

 

 

家畜の活用方を考える

 

ちなみに、生の鶏肉は自動・放置で生産可能なので、生の鶏肉交換要員だけは用意してもいいかもと思っています。

 

牛・豚は手動で増やさないとならないのと、たくさん入手するには親牛・親豚を増やしておかないとですが、PS4側が重くなるため、これらの肉屋取引は見送ります。

 

後、羊毛も村人と交換するのもいいかもですね。

 

今回は建築用資材集めはそこまで必要ないので、村人フル活用してみようかとも思っております。

 

 

連れてきた家畜たちを一時保護。

 

f:id:gulingo:20220103223610p:plain

これでコンプリート!

 

食料、村人取引用として4種コンプしましたが、馬・ロバが居ないことに”今”気づきました。

 

今度連れてこよーっと。

 

他のMOBは・・・?

 

カメ?熱帯魚?イルカ??

 

近くに暖かい海があったので、シルクタッチを手に入れたらサンゴブロックを回収し、地底湖内にサンゴと熱帯魚を入れたいと思っています。

 

地上・海のMOBをどこまで地下洞窟に連れて行くかは未定ですが、思いついたもの・できるものをやって行きたいと思いまーす(ゆる~く行きます)

 

ところで、連れてきた熱帯魚は名前を付けないとデスポーンするのでしょうか?

 

 

今回はここまででーす。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回は洞窟を見つけます!

 

お楽しみに~

 

 

 

はてなスターを頂けると嬉しいです!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #03 洞窟見つけました