ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #13 「お宝ゲットだぜ!」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

13回目の今回は「お宝ゲットだぜ!」の回です。

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.11

 

12回目までの実績解除数 51/114

 

それではきょうも~Let’sサバイバル!!

 

※今回も私、ぐりんごが操作をしております。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

氷上歩行のブーツを作る

 

今回の一発目は氷上歩行のブーツを作って海を歩こうと思います。

 

まだダイヤのブーツは手に入れていませんが、氷上歩行のエンチャント本はいつでも手に入るので、ぜいたくに革のブーツにエンチャントしてみます。

 

f:id:gulingo:20210914194206p:plain

名前も付けてみました

 

スノトレって知ってますか?

 

「スノートレッキングシューズ」をイメージした雪道用の運動靴のことで、ハイカットのスニーカーのように足首まで隠れ、水がしみず、すべらないようにスパイクがついたものもあります。

 

 

アシックスの登録商標のようです。これは知らなかった。

 

今回の名前はそのスノトレにしました。

 

ちなみに、話をマイクラに戻しますが、「氷上歩行」って、氷の上でも滑らないエンチャントかと思っていたのですが、違うんですね。

 

f:id:gulingo:20210914194917p:plain

カチンコチンです

 

このように、水面が凍るというエンチャントでした。

 

これで海を渡れば「ありの~ままの~!」という実績が解除できます。

 

海を探す

 

ということで、海を探して歩きます。

 

地図を持ったスクショを撮り忘れたのですが、割と拠点近くに海がありました。

 

f:id:gulingo:20210914195217p:plain

海発見!!

 

そして、海を渡ってみます。

 

f:id:gulingo:20210914195307p:plain

有野の~ママの~??

 

海を渡ったつもりですが、実績が解除されず・・・

 

とりえずよくわからないので、海に入ったり・潜ったり・氷の上を歩いたり・・・

 

そしたらイルカが居たので、魚をあげてついて行ってみることに。

 

f:id:gulingo:20210914195559p:plain

イルカさん早いですよ~

 

とここで、

 

f:id:gulingo:20210914195728p:plain

あれは!

 

沈没船を発見しました。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210914200037p:plain

52個目解除!

 

沈没船(難破船)を見つけたことで「アホイ!」という実績を解除しました。

 

つづけて、

 

f:id:gulingo:20210914195841p:plain

53個目解除!

 

エコーロケーション」という実績も解除しました。

 

しかし、この沈没船にはいいものはありませんでした。

 

あまりにがっかりすぎてスクショもありませんでした・・・

 

気を取り直して

 

相変わらず、氷上歩行の実績が解除されないので、まだ周りをウロウロしていたら・・・

 

f:id:gulingo:20210914200238p:plain

またまた難破船を発見!

 

こっちの方が「難破船」って感じです。

 

で、この中のチェストには・・・

 

f:id:gulingo:20210914200333p:plain

宝の地図をゲット!

 

お宝の地図発見です!

 

とここで・・・

 

f:id:gulingo:20210914200415p:plain

54個目解除!

 

ようやく「ありの~ままの~!」を解除。

 

たぶんですが、小さめの湾になっていたので、海判定(海バイオーム)が限られた場所だったのかなと思います。

 

解除できたのでホッとしました。

 

お宝さがし

 

手に入れた宝の地図を見るとすぐ近くのようなので、このまま探すことに。

 

f:id:gulingo:20210914200632p:plain

隊長~!お宝はあっちで~す!!

 

f:id:gulingo:20210914200710p:plain

ここらへんかな?

 

と、ある程度場所を特定し、掘ることに。

 

掘っても掘っても見つかりません。

 

掘るのに夢中で、スクショを撮り忘れましたが。。。

 

f:id:gulingo:20210914200817p:plain

こっちかな~?

 

再度地上に戻って、ぐるぐる回りながら宝の位置を確認。

 

すると・・・

 

f:id:gulingo:20210914200910p:plain

ありました~隊長!!

 

ようやく見つけて一安心。

 

中身は・・・

 

f:id:gulingo:20210914200945p:plain

やりました!!お宝ゲットだぜ!

 

コンジット作成に必要な「海の中心」をゲットです。

 

コンジット関係での実績解除があったはずなので、ありがたく頂きます。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210914201106p:plain

55個目解除!

 

思わぬところで実績解除。

 

「自分だけのお宝!」解除です。

 

今回はただ氷渡りをしようと思っただけでしたが、結果的に一気に4つも解除できました。

 

f:id:gulingo:20210914201235p:plain

49%まで来たぜ~

 

まだまだあるけどがんばりま~す。

 

それでは今回はこの辺で。

 

まったね~

 

 

 

次回:実績解除日記 #14 「ボディーガード召喚!」