ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #31 「エンチャントされたリンゴが見つかった!」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

31回目の今回は「エンチャントされたリンゴが見つかった!」の回です。

 

残りの実績2個です!

 

f:id:gulingo:20211027165427p:plain

残り2つです

 

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.40

(バージョンアップがありました)

 

30回目までの実績解除数 112/114

 

それでは「ぐりんご」と「かじゃら」できょうも~Let’sサバイバル!!

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

エンチャントされたリンゴが見つからない問題

 

先日、エンチャントリンゴが見つからないという記事をアップさせていただきました。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

そこから数日、エンチャントリンゴを探し歩きましたが、全然見つからず・・・

 

まっちゃさんから頂いたコメントでは森の洋館にあるよと教えていただきましたが、1つ目の洋館には無かったことと、今までのチェストの中身から、完全な運だと考えました。

 

2つ目の洋館は約3万ブロック離れた場所だったので、行って無かったらと思うと・・・

 

ですので、以前のヘルプ記事以降も結局はスポナー部屋や廃坑のチェストを開けまくりました。

 

見つからな過ぎるので、ズルをしてSeedMapを使って近くのスポナーや廃坑に直下掘りアタックを繰り返しました。

 

ネザライトのフル装備にフルエンチャント(防火・防護、落下軽減、マグマから上がれないとき用に水中作業・水中移動なども)していれば直下掘りも怖くありません。

 

そして、開けたチェストの数は120以上。

 

f:id:gulingo:20211027171645p:plain

ど~だ!

 

結論から言いますと、2つ目のエンチャントリンゴも見つかりましたので、この中に2つだけ当たりのチェストがあります!(^^)!

 

話はそれますが、100枚以上を合成できるいいソフトが無かったので、上のような感じになりました。

 

ソフトは以下のサイトを参考にしました。

www.gigafree.net

 

※たぶん、「k本的に無料」とは「基本的に無料」ということだと思います(-_-;)

 

ここで紹介されているソフトの内、「CollageIt」というソフトを使いました。

 

イクラブログやってる皆さんはどんな画像編集ソフトを使っていますか?

 

私はWindowsに最初から付いているやつを使っているので、機能が少なく・使いづらくて・・・

 

よろしかったらコメントで教えてください。

 

 

ようやくエンチャントリンゴが見つかった

 

で、2つ目のエンチャントリンゴが見つかったときのお話です。

 

見つけた場所は廃坑の中。

 

ここの廃坑はかなり大きい廃坑のようで、チェストが7つもありました。

 

そのうちの1つに奴は潜んでいました。

 

f:id:gulingo:20211027172921p:plain

こいつがそうです

 

トータルで約120個目のチェストオ~プ~ン!

 

f:id:gulingo:20211027173004p:plain

やった~!!!!!!!!!

 

見つけた時は思わず大声をあげてしまいました。

 

ホント、見つかってよかった(/_;)

 

チェスト探しにて見つけた珍しい光景もいい思い出です。

 

いくつか紹介します。

 

 

スポナー部屋にあった背中合わせのチェスト。

 

君たちには何があったんだ!?

 

f:id:gulingo:20211027173315p:plain

中合わせのチェスト

 

これは何回か見かけました。

 

 

お次は中身のないスポナー。

 

これは初めて見ました。1回だけでした。

 

f:id:gulingo:20211027173626p:plain

中身のやつどこいった~?

 

ちなみに、チェストの中も空でした。。。

 

f:id:gulingo:20211027173800p:plain

盗ったやつ誰だ~!!!!

 

 

最後は空中に浮くたいまつ。

 

イリュージョンです!

 

f:id:gulingo:20211027173930p:plain

空中に浮くたいまつ

 

たまに、砂が浮いていることがあるので、マップ生成時はなんでもありなんでしょうかね?

 

エンチャントリンゴを見つけるまでの副産物として、馬鎧と金リンゴがいっぱいです。

 

f:id:gulingo:20211027174204p:plain

こんなに集まりました!

 

鉄の馬鎧:17個

 

金の馬鎧:20個

 

ダイヤの馬鎧:10個

 

金リンゴ:38個

 

いや~よかったよかった(よかったのかな~??)

 

 

実績「どこかで見たロゴ」を解除

 

それでは、エンチャントリンゴを手に入れましたので、エンチャントリンゴを使った実績「どこかで見たロゴ」を解除したいと思います。

 

まずは織機(旗を作成するための職業ブロック)の作成。

 

f:id:gulingo:20211027180233p:plain

このワールド初作成

 

次に旗の模様「何かの模様」を作業台でクラフトします。

 

ここで、見つけたエンチャントリンゴを消費。

 

f:id:gulingo:20211027180347p:plain

旗の模様を作成

 

旗そのものを作業台でクラフト。

 

f:id:gulingo:20211027180454p:plain

白い旗を作成

 

好きな染料を1つ用意。

 

f:id:gulingo:20211027180528p:plain

今回は赤にしました



そして、ようやく、織機で機織り。

 

f:id:gulingo:20211027180613p:plain

完成です!

 

ようやく完成!

 

f:id:gulingo:20211027180648p:plain

いや~かっこいいね~

 

そういえば、旗っていろいろな使い道がありますよね。

 

もちろん、旗そのものとして使ったり、カーテンに見立てたり。

 

旗の事を調べていたら参考になるサイトがありましたので勝手に紹介しておきます。

(自分が後で旗を作るときのためのメモでもあります)

www.indoor-joshi.com

 

 

そして、苦労したかいがあり・・・

 

f:id:gulingo:20211027180904p:plain

113個目解除!

 

とうとう、実績「どこかで見たロゴ」を解除しました!

 

いや~長かった。

 

難しい実績ではありませんが、達成できて良かった!

 

いよいよラスト1つです。

 

次回をお楽しみに~♪

 

 

↓ ちょっとでもすごい!面白い!と思っていただけたら読者登録をぜひお願いします!

 

↓ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!一日一回、応援のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:実績解除日記 #32 「これで最後だ!【おしまい...再び...】」