ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #14 「ボディーガード召喚!」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

14回目の今回は「ボディーガード召喚!」の回です。

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.11

 

13回目までの実績解除数 55/114

 

それではきょうも~Let’sサバイバル!!

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

エンチャント台を作成

 

未解除実績の中に「エンチャンター」というものが残っていました。

 

解除条件は「エンチャントテーブルを作ろう」という初歩的なもの。

 

初歩的なものと言っても、ダイヤはもちろん、黒曜石も必要なのである程度ゲームが進んでから解除できるものでしょうかね。

 

基本的にエンチャントテーブルを使わずに、司書との取引で目的のエンチャント本を入手するため、これだけで実績解除できるとは気づいていませんでした。

 

それでは早速エンチャントテーブルを作ってみました。

 

f:id:gulingo:20210917194844p:plain

結構コストが高いんですね

 

イクラを始めた去年以来、数えるほどしか作ったことがありません・・・( ゚Д゚)

 

で、適当に設置。

 

f:id:gulingo:20210917194944p:plain

使わないし、どこでもいいか

 

通常は本棚で囲んでパワーを最大にすると思いますが、今回は適当に置いておきました。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210917195051p:plain

56個目解除!

 

無事、「エンチャンター」を解除しました。

 

解除の絵のおじさんは誰だ??

 

オオカミを求めて

 

お次は、オオカミを懐かせるという実績解除があるため、オオカミ探しの旅にでることにしました。

 

地図を片手に、とりあえず適当にメサの向こうを目指します。

 

すると・・・

 

f:id:gulingo:20210917195320p:plain

蜘蛛スポナー発見!

 

f:id:gulingo:20210917195349p:plain

線路発見!

 

露出した廃坑のようです。

 

周りを見渡し、宝のチェストを発見!

 

f:id:gulingo:20210917195430p:plain

何が出るかな♪

 

f:id:gulingo:20210917195456p:plain

こんなん出ました

 

チェストをいきなり壊しちゃったんで、「お宝オ~プン」はできませんでしたが、名札が入っていましたね。

 

露出したところだけの廃坑のようで、あまり線路は手に入りませんでしたが、もう1つのチェストを発見!

 

f:id:gulingo:20210917195726p:plain

今度こそ・・・オ~プン!

 

f:id:gulingo:20210917195803p:plain

ででん!

 

お!グローベリー発見!

 

まだ持っていなかったので、お宝ゲットと言えますかね。

 

高いところに上って周りを見渡して、進む方向を決めます。

 

f:id:gulingo:20210917200412p:plain

拠点方向

 

f:id:gulingo:20210917200513p:plain

あっちに行きます!

 

手前に村が見え、奥に山が見えるのでこっちの方に行ってみることに。

 

f:id:gulingo:20210917200611p:plain

村に到着

 

どうやら廃村ではないようです。

 

f:id:gulingo:20210917200643p:plain

第一村人発見!

 

f:id:gulingo:20210917200730p:plain

エメラルドゲット!!

 

村の中を少し物色し、先へ進みます。

 

オオカミを手なずける

 

村から少し先へ進むとオオカミがいそうな森に到着。

 

ウロウロ・・・

 

ウロウロ・・・

 

ようやく発見!

 

f:id:gulingo:20210917200900p:plain

こっちにおいで~

 

こういうのって探すとなかなか見つからないですよね。

 

f:id:gulingo:20210917201036p:plain

仲良くなれました~

 

この後さらに3匹見つけて、拠点に連れて帰りました。

 

が、途中で落下にて2匹がお亡くなりになり、拠点に連れてこれたのは2匹だけでした。。。

 

f:id:gulingo:20210917201214p:plain

2匹しか残りませんでした・・・

 

全部で5匹を手なずける必要があるようですが、最後の1匹が全然見つからず、一度断念。残念。無念・・・

 

ダイヤを投げつける

 

ここでかじゃらがINして、二人でプレーすることに。

 

かじゃらが村人の集合住宅を作っている間、ぐりんごは釣りをすることに。

 

f:id:gulingo:20210917201826p:plain

コンパクトハウス建築中

 

f:id:gulingo:20210917201914j:plain

なんかいいもの釣れないかな~

 

なかなかいいものは釣れません。。。

 

と、ここで、未解除実績の1つを思い出し、二人でやってみることに。

 

それは「ダイヤモンドをあなたに!」というもの。

 

解除条件は「他のプレイヤーにダイヤモンドを投げよう」というもの。

 

ということで、やってみました。

 

f:id:gulingo:20210917202158j:plain

ほれほれ~

 

これでもかってくらいダイヤを投げて貰いました。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210917202237p:plain

57個目解除!

 

無事解除!

 

あんなに投げる必要があったのか不明ですが。。。

 

ボディーガードを召喚

 

日を改めて、ぐりんごの操作にてボディーガード召喚を試みます。

 

「ボディーガード」という実績はアイアンゴーレムを作ればいいようです。

 

ということで、まずはくりぬいたかぼちゃを収穫。

 

f:id:gulingo:20210917202508p:plain

頭になります

 

お次は鉄ブロックを3つ。

 

f:id:gulingo:20210917202656p:plain

結構コストがかかりますね・・・

 

ちなみに、かぼちゃはかぶることができます。

 

f:id:gulingo:20210917202748p:plain

どちらさまですか~?

 

自分の視点から見ると・・・

 

f:id:gulingo:20210917202845p:plain

視界がこうなります

 

この状態だとエンダーマンに襲われないとか。

 

そして、アイアンゴーレムを召喚します。

 

f:id:gulingo:20210917203107p:plain

鉄ブロックを組み合わせて・・・

 

かぼちゃを乗せれば完成です。

 

f:id:gulingo:20210917203141p:plain

呼んだ?

 

無事、アイアンゴーレム召喚完了!

 

f:id:gulingo:20210917203333p:plain

58個目解除!

 

これで58個目、50%超えました!

 

f:id:gulingo:20210917203420p:plain

51%!!

 

いろいろ準備を進めたりと時間がかかるようになってきて解除ペースも遅くなってきました。

 

近々、ネザーへ行ったり、いろいろと新たなことにチャレンジ予定です。

 

それでは今回はこの辺で~

 

まったね~

 

 

 

次回:実績解除日記 #15 「トランポリンへダイブ!」