ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #10 ダイヤでもゲットするか~

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記10回目の今回はネザーへの挑戦の前に、前回見つけられなかったダイヤを探すこと。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

さーてお宝ゲットだぜ!

 

今日はLet’s掘り掘り!

 

f:id:gulingo:20210806194723p:plain

いっぱい掘ってやるぜ~

 

前回作ったブラマイ場(ブランチマイニング場)でダイヤをゲットするぜ~

 

ブラマイ場に潜ります。

 

f:id:gulingo:20210806194842j:plain

さーお宝お宝~

 

ブラマイ場を拡張します。

 

f:id:gulingo:20210806194922j:plain

いっぱい掘れるように拡張します

 

さーここから本番、ダイヤを10個見つけるまで帰れません!(前フリ)

 

たくさん掘る掘る

 

かじゃらが掘り進めます。

 

f:id:gulingo:20210806195056j:plain

ダイヤが見つかりません

 

隊長!ダイヤが見つかりません!!

 

ぐりんごも掘ります。

 

f:id:gulingo:20210806195809j:plain

あっぶね~

 

レッドストーンを掘っていたらマグマダイブするところでした。

 

やっぱりみつかりません・・・

 

何かおかしい・・・

 

もしやと思い調べてみると・・・

 

Ver1.17.0ではダイヤがあまり生成されないバグがあるようです。

 

Ver1.17.2では修正済みとのことで、このワールドは7月下旬に作成したので、そのバージョンよりは新しいはず・・・

 

でも見つからない・・・

 

渓谷にはダイヤがあったのでたまたまかなーとは思いますが、見つからないので諦めます。

 

もしもVer1.17.0でワールドを作ってダイヤが見つからないって人は遠くの新しいエリアに行くと見つかると思いますので、試してくださーい。

 

犬たちに名前を付けた

 

ダイヤが見つからないので、尺稼ぎに別のことをします。

 

以前、かじゃらが釣りで2つの名札をゲットしていたので、ペットの犬たちに名前を付けます。

 

一匹目は・・・

 

f:id:gulingo:20210806201445p:plain

「ぐり」です!

 

そしてもう一匹は・・・

 

f:id:gulingo:20210806201521p:plain

「りんご」です!

 

そうです、二匹合わせて「ぐりんご」です!

 

名前の付け方ですが、

 

まず、金床で名札に名前を付けます。

 

f:id:gulingo:20210806202042p:plain

経験値が1だけ必要です

 

名前を付けた名札を持って、名前を付ける対象に使用することで名前が付けられます。

 

ちなみに、リアル「ぐりんご」はこちらです。

 

f:id:gulingo:20210806201608j:plain

ぐりんごです。

 

並びが逆ですが、黒いのが「ぐり」、白いのが「りんご」です。

 

フレンチブルドッグという犬種です。

 

もう既に二匹とも旅立ちましたが・・・

 

これからぐりとりんごには拠点を守ってもらいます。

 

イクラからちょっと離れてしまいましたが、サバイバル日記10回目はお終いです。

 

次回こそ、ネザーへ行きます!

 

 次回:サバイバル日記 #11 「ネザー探索1」