ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サバイバル日記 #9 「ネザーへの道」

 

私、”ぐりんご”と相棒の”かじゃら”でエンダードラゴン(通称、エンドラ)討伐を目指すサバイバル日記9回目の今回はネザーへの挑戦のため、ネザーゲートを作ります。

 

動作環境

ぐりんご:PS4版

かじゃら:Win10版(統合版というもので、こちらでワールドを作りました)

統合版なのでスイッチやiPhoneiPadXboxでも基本同じですのでぜひご覧ください。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

 

まずは穴掘り

 

ネザーゲートの作成には黒曜石が必要です。

 

マグマを水で固めると黒曜石ができますので、マグマだまりを探すことに。

 

周りにマグマだまりはなさそうだったので、地下まで穴を掘ってマグマだまりを探すことに。

 

f:id:gulingo:20210803194957p:plain

今日もLet’sサバイバル!

 

ついでなのでブランチマイニング場とすべく、高さ11まで掘ることに。

 

まずは入り口を作成。

 

f:id:gulingo:20210803195055j:plain

入り口掘り掘り

 

横穴からの地下への階段掘りを行います。

 

f:id:gulingo:20210803195207p:plain

ひたすら掘り掘り

さらに掘り進めます。

 

地下拠点完成

 

途中、洞窟にあたりながらも掘り進め、無事高さ11に到着。

 

地下拠点を作ります。

 

f:id:gulingo:20210803195420p:plain

ようこそ地下拠点へ

 

ここからブランチマイニングをしながらマグマだまりを探します。

 

f:id:gulingo:20210803195614p:plain

金を発見



少し掘りましたが、マグマもダイヤも見つからず・・・

 

f:id:gulingo:20210803195654p:plain

目的のものが見つかりませんね~

 

何列か掘っていると無事マグマだまりを発見!

 

f:id:gulingo:20210803195731p:plain

うわ!熱い!!

 

バケツで汲んで地上に持っていきます。

 

f:id:gulingo:20210803195821p:plain

バケツに入れて熱くないのかな?

 

ネザーゲート建築開始

 

地上に戻り拠点近くにネザーゲートの建築を開始。

 

ネザーゲートは黒曜石の間に2×3以上の空間があれば良いとのこと。

 

かじゃらの作り方は型枠を作ってそこに水・マグマを交互に流すやり方のようです。

 

f:id:gulingo:20210803200112j:plain

型枠を作ります

 

バケツ節約のため、地下と地上を往復します。

 

f:id:gulingo:20210803200235p:plain

もう少しで完成です

 

そして、

 

f:id:gulingo:20210803200418p:plain

完成です!

 

ダイヤのツルハシは使わずに無事完成です。

 

今回のブランチマイニングではダイヤが見つからなかったので、ダイヤはまだ取っておきます。

 

着火!

 

ネザーゲートに着火します。

 

f:id:gulingo:20210803200806p:plain

ちゃっか~!

 

見えにくいですが、ゲートの裏に私ぐりんごが居まして、今回はどこかで手に入れた発火剤で着火してみました。

 

無事ゲートオープーン!

 

ということで、次回はネザーの探索です。

 

ブランチマイニング場への入り口にはドアを付けてみました。

 

f:id:gulingo:20210803201218j:plain

ダイヤはどこに~

 

今回はダイヤは見つけられませんでしたので、そのうち見つけて防具一式揃えたいですね。

 

 ネザーゲートを作ったサバイバル日記9回目はこれで終了です。

 

次回はネザーへ突入!?

 

お楽しみに~

 

次回:サバイバル日記 #10 ダイヤでもゲットするか~