ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #13 地図完成?

 

f:id:gulingo:20211118205419p:plain

 

どーも!

 

行商人のラマを革の供給源としているぐりんごです!

(かわいそう、ゴメン!)

 

サバイバルで街づくりを目指すぐりんごクラフト日記。

 

13回目の今回は地図完成?の回です。

 

f:id:gulingo:20211118193826p:plain

前回途中だった3/4の地図

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

ディープスレートと石を集める

 

なかなか一気には集まらないディープスレートを集めにブラマイ場へ。

 

f:id:gulingo:20211118194137p:plain

ブラマイ場に来ました

 

今回は既に掘ってある通路に露出しているディープスレートを集めることに。

 

f:id:gulingo:20211118194217p:plain

とりあえず一塊をゲット

 

f:id:gulingo:20211118194242p:plain

このくらい集まりました

 

ディープスレートは使い勝手が良さそうなのと、結構いい模様なので今後も集めたいと思いまーす。

 

石製造機のように生産できればいいのですが・・・

 

ついでに石も小一時間ほど石製造機からゲットしておきました。

 

f:id:gulingo:20211118194439p:plain

石はいくらあってもいいですね

 

 

ダイヤモンドのクワを用意

 

ネザーの木を伐採する際のネザーウォートブロック回収用に専用にクワを用意しました。

 

f:id:gulingo:20211118194657p:plain

ダイヤのシルクタッチ

 

ついでだから、幸運のクワも。

 

f:id:gulingo:20211118194724p:plain

ダイヤの幸運

 

クワは普段持ち歩かないので、使うところに置いておけばいいかなーと思っています。

 

ところで、ダイヤのくわって村人から買えないのでしょうか?

 

もったいないですが、ダイヤを消費しました(/_;)

 

 

猫に名前を付けてみた

 

最近、「ねこだよ~」のイラストを出していますが、マイクラ内にも「ねこだよ~」を召喚!

 

f:id:gulingo:20211118195051p:plain

こいつに名前を付けます

 

金床を使って名札に名前を付けて、猫に使うと・・・

 

f:id:gulingo:20211118195138p:plain

ねこだよ~召喚!

 

今後も「ねこだよ~」をよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

アメジストを収穫

 

久しぶりにアメジストを収穫しに行ってみました。

 

アメジストジオードは拠点内と拠点のはずれに計2か所あります。

 

真面目に掘っていると時間がかかるので、少しずつ回収しています。

 

今回は拠点のはずれの方に行ってみました。

 

f:id:gulingo:20211118195408p:plain

ここが入り口でーす

 

f:id:gulingo:20211118195504p:plain

アメジストできてます



最終的にはアメジストの芽だけにしようと思っていますが、なかなか進みません。

 

間違ってアメジストの芽を破壊しないように慎重に。そして、方解石なども回収しておきます。

 

f:id:gulingo:20211118195614p:plain

芽だけを残します

 

全然終わっていませんが、少しずつ進めたいと思います。

 

f:id:gulingo:20211118195722p:plain

芽だけ残すのも大変

 

あっちやったり、こっちやったり、中途半端ですね・・・

 

今度、集中的に回収していきたいと思います!(^^)!

 

 

地図を完成させる

 

いよいよ地図を完成させます。

 

前回、4/4地図では粗すぎて気に入らなかったので、3/4地図で3×3の9枚を繋げたいと思います。

 

これまでは3枚まで埋めていますので、4枚目を埋めます。

 

私、エリトラで飛べませんでしたが、クリエイティブで練習し、飛べるようになりました!!

 

で、飛んできました。

 

f:id:gulingo:20211118200137p:plain

いや~楽ちん楽ちん!

 

あっという間に4枚目完成!

 

f:id:gulingo:20211118200222p:plain

世界の全貌が徐々に・・・

 

続けてどんどん埋めていきます。

 

f:id:gulingo:20211118200359p:plain

どんどん飛びます!

 

f:id:gulingo:20211118200455p:plain

5枚目完成!

 

f:id:gulingo:20211118210058p:plain

6枚目完成!

 

そして、一気にどん!

 

f:id:gulingo:20211118200551p:plain

3/4地図9枚完成!

 

世界はこんな感じです。

 

ちょっと見づらいので、壁に貼ってみました。(さっきと向きが変わって、こっちが正しい向きのようです)

 

f:id:gulingo:20211118200644p:plain

どうでしょうか?

 

真ん中の緑(メサの横)が拠点です。

 

上と下に海が広がり、ちょっと世界地図っぽいです。

 

イクラの世界はとっても広いのでこれはほんの一部ですが、それでも十分広いですね。

 

これを眺めながらどこに街を作ろうか妄想しています。

 

 

地図は完成したけれど・・・

 

地図は完成しましたが、以前いただきましたコメントで、世界地図は2/4、街などは0/4の地図でやってるよ~ということを教えていただきましたので、どっちがいいのかな~と迷っているところです。

 

で、次回は2/4の地図を4×4の16枚繋げてどっちを活用するか決めたいと思います。

 

ま、また飛ぶだけですけど。。。

 

「ぐりんご」がエリトラで飛べるようになったので、地図埋めでは「かじゃら」の出番が無くなってしまいましたが、またイラストを描いてくれました。

 

前回登場のお友達とのツーショット。

 

f:id:gulingo:20211118201300p:plain

なかよしだよ~

 

 

次の地図完成にて街を作る場所を決定したいと思います。

 

ということで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ランキングに参加しています。「ねこだよ~」「いぬだよ~」がかわいいと思っていただけたらクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #14 街づくりの場所決定!