ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

マイクラ統合版 ベータ版の始め方

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

イクラ公式サイトに統合版ベータ版の件が掲載されていました。

www.minecraft.net

 

 

新しいバージョンの要素を先取り紹介しているブログ・サイトなどをたまに見かけますが、やり方を調べてやってみたら出来たので、皆さんにもご紹介。

 

注意事項としましては、新しいバージョンのソフトへ更新するため、データのバックアップが必須なのと、ベータ版の参加をやめた後に通常のバージョンで遊びたい場合はアンインストール・再インストールしないとなりません。

 

ですので、やってみる方は自己責任でお願いします。

 

 

2022年4月8日追記

これからはプレビュー版がメインになるようですので、以下の記事をご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

ベータ版の始め方

 

まずはベータ版を始める前に統合版のベータ版はWin10・XboxまたはAndroidで遊ぶことができるようです。

 

今回はWindows10版での遊び方についてご紹介します。

Xboxも基本は同じだそうですが、実際に試したわけではないので、他のサイトも参考にして頂けたらと思います)

 

Androidは持っていないので、すみません、説明は割愛させて頂きます<m(__)m>

 

まずはMicrosoftStoreアプリからXbox Insiderを検索し、インストール(入手)します。

 

f:id:gulingo:20220404201158p:plain

Xbox Insiderを入手

 

インストール完了後はそのままMicrosoftStoreアプリ上から起動もしくはWindowsのスタートメニューから「Xbox Insider Hub」を選択して、Xbox Insiderを起動します。

 

f:id:gulingo:20220404201338p:plain

Xbox Insiderを起動

 

上記画面にて「参加」を選択。

 

f:id:gulingo:20220404201432p:plain

「同意する」をクリック

 

上記画面にて「同意する」を選択。

 

メイン画面になったら画面左側から「プレビュー」を選択。

 

f:id:gulingo:20220404201547p:plain

「プレビュー」→「Minecraft」をクリック

 

上記画面にて「Windows10版 Minecraft」を選択。

 

下記画面にて「参加」を選択。

 

f:id:gulingo:20220404201751p:plain

「参加」をクリック

 

下記画面にて「続ける」を選択。

 

f:id:gulingo:20220404201828p:plain

「続ける」をクリック

 

これで準備が出来ました。

 

この後、MicrosoftStoreアプリにてマイクラのページが開き、「更新」ボタンがある場合は「更新」ボタンを選択して、ソフトの更新をします。

 

2回目以降でソフトが最新版の場合は「プレイ」を選択するとすぐに始められます。

 

f:id:gulingo:20220404202042p:plain

「更新」をクリック

 

※更新せずに始めると、それまでの普通のマイクラのバージョンで起動しますので、ご注意ください。

 

更新完了後、マイクラを起動すると・・・

 

f:id:gulingo:20220404202152p:plain

やったー!

 

ベータ版の起動画面となります。

 

ちょっと遊んでみました。

 

アレイの話題を良く目にするので、クリエイティブにてアレイのスポーンエッグからアレイを出してみました。

 

f:id:gulingo:20220404202256p:plain

かわいい~!

 

ちなみに、このバージョンでも設定の「実験」欄をONにしないとアレイのスポーンエッグはありませんでした。

 

f:id:gulingo:20220404202444p:plain

上記はOFFの状態

 

このバージョンでは「ワイルドアップデート」となっていますが、たぶんバージョン毎に名称が異なると思いますので、その時々読み替えてください。

 

で、この「ワイルドアップデート」をOFFで遊び始めて、「アレイ」のスポーンエッグを探して、”あった!”と思って、スポーンさせたらストレイでした(/ω\)

 

名前似てない?

 

 

ベータ版のやめ方

 

Windowsのスタートメニューから「Xbox Insider Hub」を選択して、Xbox Insiderを起動します。

 

画面左から「プレビュー」を選択し、画面右側をスクロールして、一番下まで移動します。

 

f:id:gulingo:20220404203949p:plain

参加済み欄からMinecraftをクリック

 

上記画面の参加済み欄からMinecraftを選択。

 

下記画面にて「管理」を選択。

 

f:id:gulingo:20220404204059p:plain

「管理」をクリック

 

下記画面にて「プレビューを終了」を選択。

 

f:id:gulingo:20220404204135p:plain

「プレビューを終了」をクリック

 

下記画面にて「続ける」を選択。

 

f:id:gulingo:20220404204218p:plain

「続ける」をクリック

 

これでベータ版の参加から登録が解除されました。

 

もうベータ版で遊ばない場合はマイクラをアンインストール・再インストールしてください。

 

 

アンインストール・再インストール時の注意事項

 

ベータ版に参加する前に、ワールドデータは必ずバックアップを取りましょう。

 

ワールドデータは以下に保存されていますので、このフォルダ毎コピーしておきましょう。

 

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\minecraftWorlds

 

 

再インストール後はマイクラの設定を変えている場合は再度変更しましょう。

 

私はコントローラーのA/Bボタンの設定変更、ホットバークリアの設定変更を行ってありましたので、再度設定しました。

 

f:id:gulingo:20220404202430p:plain

設定変更を忘れずに

 

後はビデオ設定の所で明るさも明るくしていました。

 

 

アンインストール・再インストールについてはあえて触れません。

 

これがパッとわからない方はベータ版はブログや動画で見るだけにしておいた方が無難かと思います。

 

 

あらためて、自己責任でお願いします。

 

 

少し手間ですが、ちょっと先取りして遊ぶっていうのも楽しいですね♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!