ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

マイクラ統合版 プレビュー版で遊ぼう!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

先日、統合版でのベータ版についての記事を掲載しましたが、今後はPreview版へ以降して行くそうです。

ベータ版の記事は以下をご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

公式サイトでもベータ&プレビュー版と紹介されています。

www.minecraft.net

 

 

と書きましたが、プレビュー版について全く理解していませんでした。

 

ベータ版の記事をアップした際にうましま (id:Umashima87)さんがプレビュー版の存在を教えてくれました。

 

ありがとうございます<m(__)m>

 

 

ベータ版との最大の違いは、

正規版との両立ができる

というところです。

 

ベータ版は遊ばないときにはアンインストールしないと正規版を遊べませんでしたので。

 

 

で、早速プレビュー版で遊ぼうと思ったのですが・・・

 

MicrosoftStoreアプリに見当たりません。。。

 

原因は・・・

 

検索時に「Minecraft Preview」と検索すべきと所、面倒だったので、「Minecraft Pre」で検索していて、見つかりませんでした(>_<)

 

もちろん、私が悪いですが、検索に引っかからないと商機を逃しますよ~('ω')ノ

 

ま、天下のMicrosoftさんは私なんぞにPreview版をダウンロードされなくとも痛くも痒くもないのでしょう・・・(T_T)

 

あらためて、「Minecraft Preview」で検索すると出てきました!

 

f:id:gulingo:20220408202652p:plain

あった!

 

大事なので、大きな文字で書きます。

 

Minecraft Preview」で検索しましょう!

 

で、「インストール:Xboxアプリから」をクリックします。

 

通常の「インストール」とは異なるボタン、嫌な予感が・・・

 

クリックすると表示された画面はこちら。

 

f:id:gulingo:20220408203044p:plain

利用不可とは?

 

画面を見ると、「Game Passでプレイ」または「利用不可」と書かれています。

 

なんで??

 

今はプレビュー版が使えないのか??

 

もしかしたらと思い、「ぐりんご」でのサインインから「かじゃら」でのサインインへ変更してみます。

 

すると・・・

 

f:id:gulingo:20220408203324p:plain

やった!

 

「プレイ 既にお持ちです」とのボタンが表示されました。

※すみません、もしかしたら、この前にインストール作業をしたかも知れませんが、スクショがこれしか残っていませんでした<m(__)m>

 

Win10版マイクラは”かじゃら”のアカウントで購入したので、それと紐づいているということでしょう。

 

XboxのGame Passに入ると統合版もJAVA版もサブスクでプレイできるようになっていますし、JAVA版もMicrosoftアカウントでのログインが必要だったり、アカウントにしばられているようです・・・(/ω\)

 

で、プレビュー版を起動してみると・・・

 

f:id:gulingo:20220408204554p:plain

プレビュー版だ!

 

やりました、プレビュー版を遊べます。

 

画面右下、小さいですが、「v1.19.0.21」となっております。

 

もうすぐv1.19がリリースされるのでしょうか?

 

ちなみに、最新の要素を体験したい場合は「実験」欄をONにして遊びましょう。

 

f:id:gulingo:20220408204907p:plain

実験欄をONへ

 

このバージョンの場合は「ワイルドアップデート」をONにしましょう。

 

確認メッセージが表示が表示されますので、「試験的機能を有効化」を選びます。

 

f:id:gulingo:20220408204958p:plain

有効化します

 

ということで、正規版と別アプリで両方インストールが可能ですので、新しい要素をちょこちょこ楽しんでは如何でしょうか?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!