ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #5 木こりをして原木を備蓄

 

f:id:gulingo:20211107133133p:plain

 

どーも!

 

木こりの時は葉っぱを全部落とすか落ちるまで待ってアイテムを無駄にしない「もったいない病」のぐりんごです!

 

サバイバルで街づくりを目指すぐりんごクラフト日記。

 

5回目の今回は木こりを行いました。

 

今回からはてなブログの編集オプション内にある「アイキャッチ画像を作る」という機能からアイキャッチ画像(最初の画像)を作ってみました。

 

過去の#1~4も作って更新しておきました。

 

はてなブログでマイクラブログをやってる方、ぜひ真似してみてね!

 

それでは行ってみよ~う!

 

f:id:gulingo:20211107112117p:plain

木を集めるぞ!

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

チェストの残りを片付ける

ざらしのチェストがまだ残っていたので片付けます。

 

f:id:gulingo:20211107112337p:plain

これらを片付けまーす

 

経験値かまども撤去。

 

f:id:gulingo:20211107112419p:plain

はい、すっきり!

 

それから、倉庫の入り口には時計を設置しておきました。

 

f:id:gulingo:20211107112532p:plain

地下に居ると、夜になっていることに気づきませんからね

 

時計があっても夜に気づかず、ずっと作業していることが多いですが・・・

 

これで倉庫が完成。ちょこちょこ拡張しますが、ま、完成ということで。

 

 

ブラマイ場への入り口も整備

 

チェストすっきりのスクショに写りこんでいる木の柵はブラマイ場への入り口です。

 

f:id:gulingo:20211107112749p:plain

直下掘りのブラマイ場入り口です



ここも、他の入り口同様、白いガラスで囲うことに。

 

f:id:gulingo:20211107112824p:plain

いきなり完成!

 

少しは統一感が出てきたでしょうか?

 

 

拠点の囲いを広くする

 

入り口やらを整備していたら拠点の柵と干渉し始めましたので、少し広げることに。

 

f:id:gulingo:20211107113032p:plain

サトウキビ収穫機を囲いの中に

 

f:id:gulingo:20211107113115p:plain

アメジスト採掘場までを拠点内に

 

f:id:gulingo:20211107113211p:plain

元の柵を壊して完成

 

少し拠点が広がりました。

 

f:id:gulingo:20211107113243p:plain

こんな感じになりました

 

ちょっと小さいですが、奥のサトウキビ収穫機・ネザーウォート畑・昆布製造機までを柵の中に入れました。

 

手前に脱走したニートが写っていますが、ニートなのでそのままにしておきました(彼はいつか居なくなりました・・・)

 

 

いよいよ木こりを開始

 

いよいよ木こり開始です。

 

f:id:gulingo:20211107113729p:plain

ジャングルの木から

 

たまに生えているツタもシルクタッチで回収しておきます。

 

のちのち、装飾に使うと思いますので。

 

f:id:gulingo:20211107113843p:plain

ジャングルの木完了

 

葉っぱが落ちる間に次へ。

 

f:id:gulingo:20211107113941p:plain

竹もゲットしておきます

 

以前は避雷針を設置している丸石の家の裏にあった竹林。

 

こっちに移動しましたので、これも切っておきます。

 

f:id:gulingo:20211107114058p:plain

竹は切るの難しい・・・

 

竹はカーソルを合わせるのが難しいですが、下を切ると全部壊れるので気持ちいいですよね。

 

f:id:gulingo:20211107114143p:plain

竹もカット完了

 

f:id:gulingo:20211107114320p:plain

これだけ手に入りました

 

ジャングルの木は30本、竹は60本だったかな。

 

一旦、倉庫に収納しに行きます。

 

f:id:gulingo:20211107114406p:plain

ここに入れます

 

f:id:gulingo:20211107114429p:plain

ジャングルの木の原木

 

f:id:gulingo:20211107114449p:plain

 

f:id:gulingo:20211107114510p:plain

ツタ

 

まだまだ備蓄が足りませんが、とりあえず他の木も切りに行きます。

 

 

引き続き木こり中

 

お次はアカシアですが、どうも育っていないものがあるようです。

 

f:id:gulingo:20211107114230p:plain

間隔がまずかったようです

 

一旦全部切って、あとから植える間隔を修正したいと思います。

 

f:id:gulingo:20211107114626p:plain

全部切りました

 

f:id:gulingo:20211107114703p:plain

これぐらい手に入りました

 

アカシアも30本でこのくらいの量です。

 

倉庫に格納してみます。

 

f:id:gulingo:20211107114749p:plain

アカシアはぜんぜん溜まっていません

 

アカシアを植えなおすにあたり、葉っぱが全部落ちるのを待つ間、倉庫を拡張。

 

f:id:gulingo:20211107114942p:plain

上と下に隠し光源をセット

 

f:id:gulingo:20211107115046p:plain

いきなり完成

 

(手前の原木は皮を剥いでみましたが、やっぱり後で戻しました。)

 

だいぶ、奥行きが広くなったので、入り口を増設してみることに。

 

f:id:gulingo:20211107115230p:plain

穴を掘り

 

場所はたまたまですが、アメジスト採掘場の横です。

 

f:id:gulingo:20211107115246p:plain

白いガラスで囲った

 

アメジスト採掘場も合わせて囲いました。

 

f:id:gulingo:20211107115358p:plain

階段を設置して完成です

 

奥行きを増やしたので、途中の横側に入り口を増設しました。

 

これでアクセスしやすくなりました。

 

反対側にもその内増設予定です。

 

f:id:gulingo:20211107115534p:plain

こっちにもその内・・・

 

 

植林場を手直し

 

アカシアを植える間隔が良くないようなので、修正します。

 

f:id:gulingo:20211107120256p:plain

広めにしておきます

 

ジャングルの木の位置・制限ブロックも修正しておきます。

 

f:id:gulingo:20211107120348p:plain

ジャングルの木も手直し

 

それぞれ植えて完成です。

 

f:id:gulingo:20211107120433p:plain

ジャングル植林

 

f:id:gulingo:20211107120508p:plain

アカシア植林

 

これで大丈夫でしょう!

 

 

残りの木も切りました

 

木こりの回なのにまだジャングルとアカシアしか切っていませんでしたので、残りの木も切ります。

 

残りは樫の木30本、黒樫の木(大木)10本、トウヒの木(大木)10本、白樺の木30本です。

 

まずは樫の木。

 

f:id:gulingo:20211107120917p:plain

樫の木を切りまーす

 

リンゴが欲しいので、幸運のクワで葉っぱを落とします。

 

f:id:gulingo:20211107121059p:plain

幸運でりんごをゲット!

 

ところで、樫の木にハチの巣が・・・

 

f:id:gulingo:20211107121155p:plain

ハチの巣って花が無くてもできるの?

 

以前、ハチの巣ができる確率を検証しましたが、確か、周りに花が無いとダメだったと思うのですが、花が無くてもできるんですね。

 

元から?アプデで変わったの??

 

どちらにしてもハチの巣ができるようですので、木こりの際はお気をつけください。

 

f:id:gulingo:20211107121443p:plain

これぐらい採れました

 

ちょっと制限ブロックの高さを間違っていたため、少なかったです。

 

後で直しておきました。

 

植林場については所長さんの動画を参考にしています。

www.youtube.com

 

所長さんの動画では検証含め、どうしてそうするのかがわかるので為になります。

 

お次は黒樫です。

 

f:id:gulingo:20211107121533p:plain

階段状に切っていきます

 

こちらは葉っぱが欲しかったのでシルクタッチのクワで葉っぱを落としています。

 

f:id:gulingo:20211107121622p:plain

これぐらい手に入りました

 

葉っぱも装飾に使うのでそれぞれの木から集めています。

 

原木は一回ではなかなか集まりませんので、今後、何回も切っていきたいと思います。

 

ちなみに、トウヒと白樺のスクショが無かったので撮り忘れかな・・・

 

 

ということで、今回は木こりの回でしたが、木こりよりも倉庫拡張がメインだったような気も・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ 読者登録をぜひお願いします!

 

 

↓ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!一日一回、応援のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #6 羊毛自動収穫機を作る