ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #3 倉庫を作る

f:id:gulingo:20211107132525p:plain

 

どーも!

 

洞窟探索で後ろからゾンビの声がすると背中がゾクゾクするぐりんごです!

 

サバイバルで街づくりを目指すぐりんごクラフト日記。

 

3回目の今回は倉庫を作りました。

 

f:id:gulingo:20211105082729p:plain

ようやくチェストを整理します!

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

倉庫をどこに作るか問題

 

皆さんは倉庫をお持ちですか?

 

このワールドでは倉庫なしで、むき出しで置いてました。

 

f:id:gulingo:20211105083129p:plain

自動かまどとチェストたち(裏から)

 

どこに何が入っているかは覚えているのですが、パンパンです。

 

これから保管する資材が増えていきますので、きちんと整理できる倉庫を作りたいと思います。

 

皆さんの倉庫はどこにありますか?

 

倉庫の立地と利点を簡単に。

 

地上に作る

 

・アクセスしやすい

 

・増設が面倒、クリーパーにやられる可能性がある

 

地下に作る

 

・増設が容易、クリーパーにやれる可能性がほぼ無い

 

・アクセスが面倒

 

こんなもんでしょうか?

 

地下に作る場合の増設が容易というのは作り方にもよりますが、一方向の壁側にチェストは置かず、その方向に掘り進めれば簡単に広くできるというものです。

 

以前、別のワールドで地下にチェストを作った際は足場で上り下り、一部に自動仕分け機を入れていたので天井の高い倉庫で使い勝手が悪かったので今回は天井低め&階段アクセスの倉庫にしてみようと思います。

 

地下に作る場合、地上・地下と両方の時間が流れるため、重くならないように気を付ければ地下で作業しながら地上では育っていたりということも可能です。

 

もちろん、地上でもシミュレーション距離内であれば同じですが、その場合は倉庫を真ん中に、周りに装置や施設を置いた方がいいですね。

 

ちなみに、自動仕分け機は仕込みません。

 

別のワールドでやってわかったのですが、スケルトントラップや天空トラップタワーのようにいろいろな種類のアイテムが手に入る場所にはあったら便利ですが、それ以外は作る手間の方がかかるし、巨大にするとホッパーでの輸送時間が遅すぎです。

 

トラップ類もラージチェスト1つがいっぱいになるくらいの放置なら仕分け機も不要な気がします。

 

ま、ギミック類は作ってみたい・あるだけで満足という状態でしたので、皆さんもご自分の事情に合わせていろいろ試してみてはいかがでしょうか?

 

 

倉庫建築開始

 

それでは今回は地下に倉庫を作るということで、まずはアクセスのための階段を作ります。

 

f:id:gulingo:20211105084136p:plain

なんとなく、花崗岩を磨いて階段に

 

元チェストのあった地上付近から階段状に穴を掘り、階段を設置。

 

f:id:gulingo:20211105084233p:plain

設置完了

 

次に倉庫とする空間を掘り抜きます。

 

f:id:gulingo:20211105084437p:plain

拡張できるのでとりあえずこのくらいに

 

今回は天井は低めなので、照明などは邪魔になるため、光源は埋めることにしました。

 

f:id:gulingo:20211105084602p:plain

ジャックオランタンを埋めます

 

光を通すようにハーフブロックで床を作ります。

 

今回は滑らかな石のハーフブロックにしました。

 

 

倉庫建築中

 

倉庫建築中にものを取りに地上に上がった際、石を持ったままフェンスゲートを開けようとすると・・・

 

f:id:gulingo:20211105084906p:plain

石を置いてしまいます・・・

 

フェンスゲートは開かず、向こう側に石を置いてしまうことが何回も。

 

後で入り口を変更しようと思います。

 

それから・・・

 

f:id:gulingo:20211105085030p:plain

ニート・・・

 

ニート(無職の村人)だからって、昼間に寝なくても・・・

 

ちなみに、滑らかな石のストックが無かったので焼きながら倉庫を作りながらしていたら燃料が無くなったので採りに行くことに。

 

f:id:gulingo:20211105085210p:plain

ネザーに溶岩を取りに来ました

 

私は溶岩を燃料にしています。

 

ネザーゲートをくぐったらすぐ目の前が溶岩の海のため、溶岩取り放題!(^^)!

 

最近は溶岩無限装置を作ってる方が多いのでその内作ってみようかな?

 

皆さんは燃料は何を使っていますか?

 

 

倉庫初期バージョン完成

 

やってしまった。。。

 

作業に夢中でスクショを撮り忘れて、倉庫がいきなり完成(-_-;)

 

f:id:gulingo:20211105085803p:plain

完成です!

 

ただチェストを並べても味気ないと思ったので原木でアクセントを。

 

f:id:gulingo:20211105085915p:plain

入り口側

 

入り口階段横には作業台やかまどをセット。

 

とりあえず、これで倉庫初期バージョンが完成です。

 

初期バージョンというのはこの後、全然物が入らなくてどんどん拡張していく事になるからです・・・

 

 

倉庫への出入口を追加

 

先ほど、溶岩はネザーゲートをくぐって採りに行くと書きましたが、倉庫からネザーゲートへ行きやすいようにしたいと思います。

 

f:id:gulingo:20211105090231p:plain

ネザーゲート手前を掘ります

 

f:id:gulingo:20211105090255p:plain

一マス幅の出入口に

 

f:id:gulingo:20211105091110p:plain

通路には隠し光源を

 

f:id:gulingo:20211105091135p:plain

階段は磨かれた花崗岩

 

f:id:gulingo:20211105091157p:plain

入り口を白いガラスで囲う

 

倉庫側にもドアを付けて完成です!

 

f:id:gulingo:20211105091315p:plain

ネザーゲートへの出入口

 

これで一直線に溶岩を汲みに行けます。

 

次のスクショを確認したら・・・

 

早速、拡張が終わっていた。。。

 

f:id:gulingo:20211105091437p:plain

奥にもう一列追加しています

 

なんだか全然スクショが無い・・・すみません<m(__)m>

 

 

経験値かまども準備

 

ホッパーに焼いたものを置いたまま経験値を得る経験値かまど、移動ができないので新たに準備します。

 

f:id:gulingo:20211105091639p:plain

これを愛用しております

 

f:id:gulingo:20211105091704p:plain

金を焼いて

 

f:id:gulingo:20211105091727p:plain

下のホッパーに溜めて

 

ホッパーが満杯になったら、ホッパーからは取り出さず、上のかまどで焼いたものを取り出すときに経験値がたくさん貰えます。

 

f:id:gulingo:20211105091840p:plain

ズルいかもですが、ま、いいでしょう。

 

注意点はかまどから1回取り出したら、かまどの画面を閉じて開きなおさないと再度経験値は貰えませんので。

 

ちなみに、このかまどで焼く金ですが、鉱石の状態でいくつかあったので幸運のツルハシで壊しました。

 

今までは地面に並べて壊していましたが、どなたかのブログで上に積み上げて壊しながら降りてくるやり方を見て、「なるほど!」と思いましたので、真似させていただきます。

 

f:id:gulingo:20211105092205p:plain

とりゃー!

 

行ったり来たりしなくていいので楽ですね♪

 

ということで、倉庫へのアイテム移動がまだだったりと途中ですが、倉庫が完成し、ようやく街づくりサバイバルの1歩が踏み出せた気がします。

 

街はまだまだ作れませんが、長い目で見ていただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ 読者登録をぜひお願いします!

 

 

↓ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!一日一回、応援のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #4 作戦ルームを作る