ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

無料配布マップ「エメラルドタイクーン」で遊ぶ

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

本日は少し前からマーケットプレイスで無料配布されているエメラルドタイクーンMinecraft: Emerald Tycoon by Razzleberries)という配布ワールドで遊んでみたいと思います。

 

f:id:gulingo:20210925195926p:plain

どんな世界でしょうか?

 

この配布ワールドは2022年8月24日まで無料で、日本語に対応しています。

 

www.minecraft.net

 

目次

 

 

ゲームスタート

 

ダウンロードはマイクラ起動時のタイトル画面下の「ストア」からマーケットプレイスへ行って行います。

 

f:id:gulingo:20210925200057p:plain

今回は無料でした

 

コンテンツが見つからない場合は右上の検索から「Emerald」と入れると見つかると思います。

 

ダウンロード後、ワールドを作成してゲームスタートです。

 

f:id:gulingo:20210925200223p:plain

ゲームスタート

 

今回はぐりんごとかじゃらでマルチプレイで楽しみます。

 

f:id:gulingo:20210925200359p:plain

準備完了!

 

そうそう、Ver1.17.30になってから、マルチの相手がおっさんスティーブに変わってしまうバグが治りました!!

 

かなりのストレスだったので嬉しい限りです。

 

話がそれましたが、それではゲームスタート!

 

序盤

 

スポーン後、プレイボタンみたいなものを触ってゲームスタートのようです。

 

f:id:gulingo:20210925200928p:plain

ここからが本当のスタート

 

なんかわからない所にワープしました。

 

f:id:gulingo:20210925201106j:plain

どうやらここがこのワールドの中心のようです

 

とりあえず、(体力ゲージの上に)チュートリアルのように指示が出ていますので、それに従います。

 

日本語対応しているとこういうところがわかりやすくていいですよね。

 

それにしても製材所とは?

 

f:id:gulingo:20210925201307p:plain

ここが製材所のようです

 

おっさんが木こり風に動いています。

 

ここが製材所のようで、チェストからエメラルドを貰えとのこと。

 

f:id:gulingo:20210925201424p:plain

初エメラルドゲット!



初のエメラルドゲットです。

 

右上にエメラルドの総数が出ています。

 

そして、次は製材所をアップグレードしろとのこと。

 

f:id:gulingo:20210925201537p:plain

ここがアップグレードインターフェイスのようです

 

製材所の入り口付近にエメラルド10個でアップのサインが。

 

これに触れます(クリックします)

 

f:id:gulingo:20210925201710j:plain

初のアップグレード

 

お次は平原の廃坑に行けとのこと。

 

序盤は緑のパーティクルっぽいもので場所を示してくれています。

 

f:id:gulingo:20210925203645p:plain

あっちだ!急げ~

 

f:id:gulingo:20210925203734j:plain

ここが廃坑のようです

 

中では石炭を採掘すればよいみたいです。

 

f:id:gulingo:20210925203842p:plain

緑矢印の塊を掘ればいいみたいです

 

f:id:gulingo:20210925203923p:plain

採掘後はエメラルドを貰います



お次はアリーナに向かえとのこと。

 

アリーナとは?

 

f:id:gulingo:20210925204040j:plain

アリーナが何かわからないけど、急げ~

 

ここがアリーナのようです。

 

f:id:gulingo:20210925204111p:plain

はたしてアリーナとは?

 

中に入ると・・・

 

f:id:gulingo:20210925204226j:plain

アリーナでチャレンジ??

 

チャレンジ開始!

 

f:id:gulingo:20210925204254p:plain

ぎゃ~ゾンビ!!

 

アリーナ・・・

 

どうやら闘技場のようです(-_-;)

 

ゾンビを倒すとエメラルドが貰えました。

 

f:id:gulingo:20210925204359p:plain

エメラルドゲット!

 

アリーナチャレンジを終え、最初の場所に戻ります。

 

f:id:gulingo:20210925204530p:plain

何となくわかってきた

 

チャット欄にあるように、採掘と戦いでエメラルドを獲得し、施設のアップグレードをして行くということみたいです。

 

チュートリアルをクリア

 

仕組みを少し理解したところで、チャット欄に次の目標が示されます。

 

f:id:gulingo:20210925204818p:plain

製材所を最大までアップグレードせよとのこと

 

ということで、持っていたエメラルドで製材所をグレードアップ。

 

f:id:gulingo:20210925204923j:plain

お祝い感が半端ないですが・・・

 

まだ最大にはできないため、エメラルド稼ぎをすることに。

 

どうやら、採掘・戦い以外に時間経過でもエメラルドが貰えるようです。

 

f:id:gulingo:20210925205113j:plain

塵も積もれば・・・

 

ということで、採掘したり、戦闘したりでエメラルドを貯めて製材所を最大までアップグレードしました。

 

f:id:gulingo:20210925205245p:plain

何か貰えるようです

 

f:id:gulingo:20210925205307p:plain

ブロック(素材)を貰いました

 

ブロックを貰うと村の寺院の遺跡まで行けとのことで、さっそく行ってみます。

 

スクショを撮り忘れましたが、貰ったブロックで建物を修復できるようです。

 

ブロックを使って建物を一段階修復しました。

 

f:id:gulingo:20210925205551p:plain

修復途中です

 

次の修復には石とパンが必要なようです。

 

一段階修復したことでエメラルドチェストに向かおうとのこと。

 

緑のパーティクルに従い移動すると・・・

 

f:id:gulingo:20210925205804p:plain

真ん中のここがエメラルドチェストのようです

 

左側の原木が表示され、エメラルドマークがついています。

 

エメラルドをゲットします。

 

f:id:gulingo:20210925210145j:plain

やったぜ!

 

最大になった製材所の時間経過エメラルドはここに溜まるようになるようです。

 

さらに・・・

 

f:id:gulingo:20210925210347j:plain

トロフィー?

 

f:id:gulingo:20210925210537j:plain

トロフィーゲット!

 

チュートリアル完了です!

 

最初のバイオームをクリア

 

ここからは自力のようですが、まずは全てのリソースステーションをアップグレードしてトロフィーを獲得しようと思います。

 

近くをぐるっと見て回ると、採石場がありました。

 

f:id:gulingo:20210925210837p:plain

採石場で働く2人?

 

ここをアップグレードすることに。

 

f:id:gulingo:20210925210927j:plain

おめでとう!的な演出がすごい

 

それから、農場もありました。

 

f:id:gulingo:20210925211110p:plain

農場もアップグレード!

 

そして、いろいろやって・・・

 

f:id:gulingo:20210925211220p:plain

平原バイオームをクリア!

 

平原バイオームをクリアしました!

 

これで1つクリアです。

 

次のバイオームへ

 

ちなみに、鍛冶屋でアップグレードすると、防具・武器・ツルハシがアップグレードします。

 

f:id:gulingo:20210925211515j:plain

知らずに木の剣でずっと戦っていた・・・

 

1つのバイオームをクリアすると次のバイオームへ行けばいいようです。

 

f:id:gulingo:20210925211627p:plain

通るには金を払えと・・・

 

次のバイオームは砂漠のようです。

 

楽しみたい人のためにもご紹介はここまでとします。

 

ちなみに、無事クリアできました。

 

f:id:gulingo:20210925211937j:plain

クリア!

 

感想

 

エメラルドをゲットしてアップグレードしていくという単純な内容ですが、建物や仕掛けが良く作りこまれていてとても楽しかったです。

 

日本語対応なので何をすれば良いかなどわかりやすかった点も良かったと思います。

 

プレイ時間は半日程度なので、普段のマイクラの気分転換にちょうど良く、建物など参考になった部分や普段壊せていたブロックが壊せないストレスなどいろんな意味でプレイ後は自分のワールドを早くやりたいという気持ちになりました。

 

プレイ中、とても重くなり耐えられず再起動したら直ったりもしましたので、同じ症状が出た方はお試しください。(特にPS4の方が激重でした)

 

数百円でもマーケットプレイスに出費することに抵抗がある方が多いと思いますが、無料ということでこの機会に楽しんでみては如何でしょうか?

 

以上、無料配布マップ「エメラルドタイクーン」で遊ぶでした。

 

それではまた~