ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #15 「トランポリンへダイブ!」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

15回目の今回は「トランポリンへダイブ!」の回です。

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.11

 

14回目までの実績解除数 58/114

 

それではきょうも~Let’sサバイバル!!

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

貨物駅の実績を解除

 

未解除の実績の中に「貨物駅」という実績があります。

 

こちらの解除条件は「ホッパーを使って、アイテムをチェスト付きトロッコからチェストへと移動しよう」というもの。

 

ホッパーやらチェストやらややこしいですね。

 

まずはチェスト付きトロッコを作成します。

 

f:id:gulingo:20210918173433p:plain

ロッコとチェストを合体!

 

ややこしてくて、最初は間違えてホッパー付きトロッコを作ってしまいました。。。(/_;)

 

そして、貨物駅を作ります。

 

f:id:gulingo:20210918173549p:plain

チェスト、ホッパー、パワードレール

 

パワードレールはレッドストーン信号を流さないとトロッコはその上で停止するので一応、ホッパーの上に置いておきます。

 

そして、線路を伸ばして、チェスト付きトロッコを置きます。

 

f:id:gulingo:20210918173719p:plain

こんな感じで設置

 

チェスト付きトロッコの中にアイテムを入れます。

 

f:id:gulingo:20210918173818p:plain

アイテム補充

 

そして、トロッコを後ろからちょっと押してやると荷降ろし駅で停止し、荷降ろしを始めます。

 

f:id:gulingo:20210918173908p:plain

これでOKかな?

 

下のチェストにアイテムが送られていることを確認します。

 

f:id:gulingo:20210918173945p:plain

よし、OKでしょう!

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210918174017p:plain

59個目解除!

 

無事「貨物駅」の実績を解除できました。

 

使用するのはチェスト付きトロッコですので、お間違え無いように。

 

 

続オオカミを手なずける

 

前回、4匹まで手なずけましたが、最後の1匹が見つからず、断念しましたが、改めてオオカミの居るエリアに行けばたぶんスポーンしているはず。

 

ということで、再びオオカミが居るエリアへ。

 

そして、無事見つけることができましたので、骨をあげて仲良くします。

 

f:id:gulingo:20210918174528p:plain

5匹目見っけ!

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210918174603p:plain

60個目解除!

 

無事「群れのリーダー」を解除できました。

 

オオカミを探すとなかなか見つからないので、一安心です。

 

村人からいろいろ貰う

 

着々と村人を増やし、就職させ、働かせ、いろいろ貰えるようになってきました。

 

例えば・・・

 

f:id:gulingo:20210918174914p:plain

ダイヤの斧をゲットし、

 

f:id:gulingo:20210918175010p:plain

エンチャントモリモリ!

 

ちなみに、エンチャント本とエンチャント本を金床で合成できるって知ってました?

 

イクラを初めてからかなり経ってから知りました。知ったときはビックリとショックと複雑な気持ちでした。。。

 

また、製図家も雇い、

 

f:id:gulingo:20210918175114p:plain

海洋探検家の地図ゲット!

 

f:id:gulingo:20210918175143p:plain

森林探検家の地図ゲット!

 

これらは後々行ってみようと思いますので、大事にしまっておきます。

 

大事にしまいすぎて失くしそうですが。。。

 

と、こんな感じでいろいろと手に入るようになってきましたので、今後は防具を手に入れる予定です。

 

ピストンとピストン

 

またややこしい実績がありました。

 

それは「発端」というもの。

 

解除条件は「ピストンで別のピストンを押し、それから元のピストンをそのピストンで引こう」というもの。

 

??なんだかとても複雑です。

 

とりあえずやってみます。

 

f:id:gulingo:20210918175554p:plain

こうか?

 

これではダメでした。

 

これはどうだ?

 

f:id:gulingo:20210918175715p:plain

それともこうか?

 

これでもダメです。。。

 

もう一度条件をよく確認すると・・・

 

「ピストンで引こう」とあります。

 

もしかして、粘着ピストンを使うのか??

 

f:id:gulingo:20210918175846p:plain

これならどうだ!

 

奥側のピストンは粘着ピストンとなっており、手前のボタンを押すと手前のピストンで奥の粘着ピストンを押します。

 

そして、遅延を入れた信号によって遅れて奥の粘着ピストンが伸びて・縮んで、手前のピストンを引っ張ります。

 

f:id:gulingo:20210918180044p:plain

無事引っ張れました!

 

これでどうだ!

 

f:id:gulingo:20210918180139p:plain

61個目解除!

 

ビンゴ!!

 

やりました、「発端」を解除できました。

 

後でわかったことですが、ピストンと粘着ピストンを向かい合わせに置いて、それぞれにレバーを付けて、手動で順番にON・OFFしてもいいようでした・・・(;_;)/~~~

 

トランポリンへダイブ!

 

今回最後の実績は「トランポリン」に挑戦です。

 

解除条件は「スライムブロックから30ブロック以上跳ね上がろう」というもの。

 

早速挑戦です。

 

以前作った足場の塔(高さ256の限界まで積んだもの)の下にスライムブロックを置きます。

 

f:id:gulingo:20210918180528p:plain

スライムブロックを置きます

 

スライムが見当たらなかったので、行商人から購入し、ブロック1個だけ作りました。

 

そして、足場に登ります。

 

f:id:gulingo:20210918180650p:plain

ここから飛び降りまーす!

 

なんか、高いところから子供用のビニールプールに飛び降りるびっくり人間チャレンジみたいです!(^^)!

 

30ブロック跳ね上がるのに何回かやってみましたが、1回はスライムブロック外に落ちてお亡くなりになりました・・・

 

どうやら、地面から100ブロックプラスした高さまで登れば30ブロック跳ね上がることができるようです。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210918180935p:plain

62個目解除!

 

無事「トランポリン」解除です。

 

一回リスポーンしたので「無事」と言っていいかどうかは謎ですが・・・

 

ここまで62個解除できました。

 

f:id:gulingo:20210918181049p:plain

55%まで解除!

 

今回はここまでです。

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

次回:実績解除日記 #16 「ネザーへの準備」