ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #30 「実績「超音速」の1×1の隙間って難しくない?」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

30回目の今回は「実績「超音速」の1×1の隙間って難しくない?」の回です。

 

f:id:gulingo:20211025200220p:plain

今日は飛びまーす

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.34

 

29回目までの実績解除数 110/114

 

それでは「ぐりんご」と「かじゃら」できょうも~Let’sサバイバル!!

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

エンダーチェストは取扱注意!

 

前回、エンドラを討伐し、エリトラまでゲットしまして、現世へ戻ってきましたが、ここでかじゃらが荷物整理のため、エンダーチェストにアイテムを入れて、最後にツルハシで壊して回収しようしたら・・・

 

f:id:gulingo:20211025201300p:plain

やばい!!

 

黒曜石に戻っちゃいました!!

 

大変!!!!!!!!!!!!

 

中に大事なもの入れてあったのに・・・(/ω\)

 

幸運のツルハシ(シルクタッチじゃないツルハシ)を使ったのが原因のようです。

 

肩を落とし、拠点へ戻るかじゃら。

 

f:id:gulingo:20211025201420p:plain

どうしよ~ごめんねごめんね~♪

 

帰り際、かじゃらがあることを思い出しました。

 

そう言えば、エンダーチェストはどこからでも中が見れるからもう一個作ればいいんじゃないか?と。

 

早速拠点に戻ってエンダーチェストをクラフトします。

 

f:id:gulingo:20211025201604p:plain

お願い!頼む!!

 

そして、エンダーチェストを開くと・・・

 

f:id:gulingo:20211025201629p:plain

やった~!中身が無事でした!!

 

いや~危なかった~

 

f:id:gulingo:20211025201705p:plain

みんなもエンダーチェストの回収には気を付けよう!

 

と言うことで、実害はありませんでしたが、皆さんも気を付けましょう!

 

シュルカーボックスに名前を付ける

 

それでは改めて、残りの実績で解除できそうなものを確認すると、「組織的な魔術師」という実績が解除できそうです。

 

こちらはシュルカーボックスに金床で名前を付けるというもの。

 

ちなみに、これまで「シェルカーボックス」だと思っていました。

 

「シュルカーボックス」だったんですね。知ってました?

 

で、まずはシュルカーボックスをクラフトします。

 

f:id:gulingo:20211025202403p:plain

念願のシュルカーボックス作成!

 

そして、金床を使って名前を付けます。

 

f:id:gulingo:20211025202457p:plain

道具箱の完成!

 

ついでに、もう一つ。

 

f:id:gulingo:20211025202523p:plain

もう一つの道具箱が完成!

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20211025202556p:plain

111個目解除!

 

シュルカーボックスさえ作れれば簡単な実績ですが、ここまで来るのが長かった・・・

 

無事「組織的な魔術師」を解除です。

 

でも、「組織的な魔術師」ってどういう意味でしょうか?

 

1×1の隙間?

 

お次の実績解除のため、準備を始めます。

 

f:id:gulingo:20211025203045p:plain

花火を作ります

 

ではやってみようと思いまーす。

 

f:id:gulingo:20211025203139p:plain

いざ、出陣!

 

やってみようというのは「超音速」という実績。

 

こちらは「虫の羽根を使って40m/s以上の速度で1×1の隙間を通り過ぎよう」といいうもの。

 

ツッコミどころがいろいろありますが、まずは「虫の羽根」から。

 

やっぱりこれは「Gの羽根」ということでしょうか?

 

それから「40m/s以上の速度」って、速度なんかわからないと思うのですが・・・

 

Wikiによると、最大速度は67.5m/sとのこと。

minecraft.fandom.com

 

花火を使用すると加速するらしいですが、たぶん、最大速度以上には加速しないと思いますが、花火で加速して隙間を通れば40m/s以上出ていると思っていいでしょう。

 

そして最後の、最大のツッコミどころ、1×1の隙間って無理じゃないですかね~?

 

実際にやってみた

 

やってみるしかないっしょということで、実際にやってみました。

 

f:id:gulingo:20211025204304p:plain

こんな的(?)を作りました

 

この間を通過しようという作戦です。

 

f:id:gulingo:20211025204424p:plain

ここから行きまーす

 

f:id:gulingo:20211025204557j:plain

思いっきり頭から・・・

 

とっても痛そうな光景がしばらく繰り広げられます・・・

 

こりゃ無理っしょ(>_<)

 

お次の作戦は痛くなさそうな的(壁)の作成。

 

f:id:gulingo:20211025204730p:plain

足場の的です

 

これなら痛くないし、いいんじゃない?

 

痛くはないんですが、隙間を通れません。。。

 

そこで、次の作戦は穴に飛び込んだときに1×1の隙間を通るという作戦。

 

f:id:gulingo:20211025205005p:plain

ブラマイ場への直下掘りの穴

 

目を付けたのがブランチマイニング場への直下掘り1×2の穴です。

 

これを1×1の穴にして、上から飛び込み、花火で加速するという作戦です。

 

f:id:gulingo:20211025205112p:plain

梯子側を埋めました

 

梯子側を埋めて、1×1にして、手前に足場を積み上げました。

 

ここから真下に飛び込みます。

 

f:id:gulingo:20211025205226p:plain

それでは行きまーす

 

何回か挑戦し・・・

 

f:id:gulingo:20211025205253p:plain

バシャ~ンと無事に穴の底へ

 

飛んでる最中のスクショはありませんが、穴の底には水源を設置しているのでノーダメージで成功です!

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20211025205418p:plain

112個目解除!

 

やりました!

 

無事「超音速」の実績解除です!

 

今回は2つ解除して、残りは2つというところまで来ました。

 

f:id:gulingo:20211025205543p:plain

あと2つ!

 

2つのうちの1つがなかなか手ごわい・・・

 

とりあえず、今回は以上です!

 

次回もお楽しみに!(最終回の前に1回挟みますので、ご了承願います)

 

 

↓ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!一日一回、応援のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

↓読者登録もぜひお願いします!

 

次回:実績解除日記 #31 「エンチャントされたリンゴが見つかった!」