ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #9 「世界の頂点目指そうぜ!」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

9回目の今回は「世界の頂点目指そうぜ!」の回です。

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.11

 

8回目までの実績解除数 35/114

 


はたして世界の頂点とは?

 

それではきょうも~Let’sサバイバル!!

 

※今回も私、ぐりんごが操作をしております。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

ハチの巣をお引越し

 

そういえば、ハチの巣を採っていなかったのでハチの巣をとることに。

 

シャベルにシルクタッチが付いたものをゲットしていたのでそれで採ります。

 

f:id:gulingo:20210905213454p:plain

シャキ~ン!

 

f:id:gulingo:20210905213522p:plain

無事ゲット!

 

実は、以前に一回採ってみたのですが、ハチが巣に入る前に採ろうとしたため、周りの巣のハチも含めてみんなに攻撃されました(/ω\)

 

今回はハチが巣の中に入ったところで採ったので無事ゲットできました。

 

ただ、このままでは「ハチのお引越し」という実績は解除できないと思いますので、近くに移設。

 

f:id:gulingo:20210905213756p:plain

お引越し完了!

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210905213827p:plain

36個目解除!

 

ミッションコンプリートです!

 

せっかくなので、養蜂場にします。

 

周りに花を置き、いつでもたまったはちみつを採れるように下に焚き火を設置しておきます。

 

f:id:gulingo:20210905214002p:plain

養蜂場の完成です!

 

これでいつでもはちみつが採れます。

 

狙撃

 

養蜂場を作っている最中、少し遠くでちょろちょろしているクリーパーを発見。

 

「弓兵」というクリーパーを弓で倒すという実績があることを思い出します。

 

ここはチャンスと思い、弓矢を持ってきます。

 

f:id:gulingo:20210905214255p:plain

狙いをさだめ・・・

 

f:id:gulingo:20210905214316p:plain

命中!

 

実は3・4回撃ってます。。。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210905214359p:plain

37個目解除!

 

弓って難しいですね。。。

 

今日のエンチャント本

 

さて、今日もこのコーナーの時間になりました!!

 

って、いつからコーナーになったんだ!?

 

ということで、今日も司書ガチャチャレンジです。

 

狙うは耐久力3です。

 

まず一発目は・・・

 

f:id:gulingo:20210905214853p:plain

水中作業をゲット!

 

海底神殿攻略関係も実績にあったはずなので、キープです。

 

お次は・・・

 

f:id:gulingo:20210905215039p:plain

落下軽減4をゲット!

 

実績解除に直接関係しませんが、あると安心なのでキープです。

 

次こそ頼む!

 

本日ラストは・・・

 

f:id:gulingo:20210905215153p:plain

やったー!耐久力3をゲット!

 

ようやくでました、耐久力3!!

 

早速、この前のツルハシに付けます。

 

f:id:gulingo:20210905215246p:plain

だいぶいいツルハシになったのでは?

 

次回は効率5が欲しいですね~

 

今日のエンチャント本のコーナーはここまで~

 

って、いつからコーナーになったんだって!

 

 

銅に錆を

 

Ver1.17からの新要素、銅。

 

銅ブロックにして設置して、時間経過とともに錆により見た目が変わるのですが、それに関する実績があるのでとりあえず銅ブロックを設置しておきます。

 

f:id:gulingo:20210905215729p:plain

これくらいでいいかな?

 

銅はたくさん採れるのですが、使い道が建築用のようなので今回のようにあんまり建築しないサバイバルでは余ってしまいます。

 

せっかくなので避雷針を作って設置しておきました。

 

f:id:gulingo:20210905215847p:plain

これで雷も安心

 

とここで、緊急速報です。

 

現場のぐりんごさん!

 

はい、こちら現場のぐりんごです。

 

今回なんと、GodKAJALLAさん、プレイ日数100日達成です!!

 

f:id:gulingo:20210905220154p:plain

38個目解除!

 

GodKAJALLAさんおめでとうございます!

 

以上、現場のぐりんごでした!

 

ということで、銅をいじっていたらプレイ日数100日達成で「暇つぶし」解除です!

 

(マイクラ内の100日と思われます)

 

100日経ってまで38個って・・・

 

でもここからの方が長いような気がしますが。

 

 

一緒に世界の頂点目指そうぜ!

 

そして、本日最後の解除実績は「世界の頂点」というもので、足場ブロックを限界の高さまで置くというものです。

 

竹は裏庭に植えておいたものを収穫します。

 

f:id:gulingo:20210905220708p:plain

裏庭の竹林

 

糸は廃村から持ってきた蜘蛛の巣から作りました。

 

そして、限界の高さというのは256だと思うので、ここが70くらいということで、3スタックちょいあれば足りそうです。

 

追記

v1.18では限界建築高度が320になりましたので、ここまで積み上げる必要があります

 

f:id:gulingo:20210905221023p:plain

足場を作ります

 

で、作った足場を積み上げます。

 

f:id:gulingo:20210905221102p:plain

楽ちん楽ちん

 

足場は根元にどんどん設置していけます。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210905221147p:plain

限界高度に到達!

 

見上げてみる。

 

f:id:gulingo:20210905221227p:plain

高い!

 

さすがに高い!

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210905221303p:plain

39個目解除!

 

世界の頂点を獲ったぜ~!

 

と、今日はここまでです。

 

これまでの解除数39個。率にして35%です。

 

f:id:gulingo:20210905221442p:plain

まだ35%( ゚Д゚)

 

まだまだ先は長いですね~

 

それでは次回もお楽しみに~

 

 

 

次回:実績解除日記 #10 「どこに行っていたの?」