ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #19 「昆布こんぶコンブ」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

19回目の今回は「昆布こんぶコンブ」の回です。

 

f:id:gulingo:20210928195736p:plain

どーもコンブです!

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.11

 

18回目までの実績解除数 77/114

 

それではきょうも~Let’sサバイバル!!

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

鐘を鳴らしてみた

 

実績「警鐘を鳴らせ」というものがあり、解除条件は「村のベルで敵襲を知らせよう」というもの。

 

前回の略奪者の襲撃時に鐘を鳴らしたのですが、実績解除できませんでした。

 

おかしいな~おかしいな~と思って私、調べてみたんですよ(稲川順二風)

 

そしたら、なんと・・・(ここも稲川淳二風で)

 

ゾンビとかに襲われているときに鐘を鳴らすというものだったんです。

 

ということで、試してみます。

 

f:id:gulingo:20210928194110p:plain

鐘を鳴らしたところ

 

スクショがこれしかなかったんですが、村の入り口のゲートを空けて、村人を外に出し、ゲートを開けたまま村人をゾンビに襲わせて、鐘を鳴らしたらベットまで戻ってきました。

 

その際、寝ていた村人が一度起き上がるという怪奇現象が・・・ギャ~(/ω\)

 

で、

 

f:id:gulingo:20210928194339p:plain

78個目解除!

 

無事、実績解除できました。

 

調べた中ではバグがあるらしく、なかなか実績解除できない方も居るみたいで。

 

解除できない方は参考にして頂ければと思います。

 

溶岩を泳いでみた

 

そういえば、どっかのチェストから耐火のポーションを手に入れていたので、溶岩を泳ぎ、実績「熱に負けない」を解除したいと思います。

 

f:id:gulingo:20210928194519p:plain

手に入れていたのはスプラッシュポーションでした

 

近くの溶岩だまりへ。

 

f:id:gulingo:20210928194600p:plain

今思えば、ネザーに行けば良かった・・・

 

ここで、ポーションの瓶を割り、効果を付け、溶岩にダイブ!

 

f:id:gulingo:20210928194718p:plain

いい湯だな~

 

なんか、温泉に入っているみたいですが・・・

 

f:id:gulingo:20210928194753p:plain

79個目解除!

 

実は全ロスしないかドキドキで全部置いていきました(-_-;)

 

昆布系の実績解除

 

昆布が絡む実績があるので昆布を育てることに。

 

後からは燃料にも出来ますしね。

 

f:id:gulingo:20210928194941p:plain

じゃじゃ~ん

 

このワールド初の自動装置です。

 

よつクラさんのものを参考にさせていただきました。

 

ついでにサトウキビ自動収穫機も作ってみました。

 

f:id:gulingo:20210928195140p:plain

じゃじゃ~ん

 

こちらは昆布の装置を参考にしながら過去に作ったことのある別のタイプとのアレンジバージョンです。

 

f:id:gulingo:20210928195228p:plain

中はこんな感じ

 

鉄がちょっともったいなかったですが、ぜいたくに観察者使用バージョンです。

 

もっとコストの低いもの、骨粉を使う効率の良いものなどいろいろありますが、ま、とりあえずこれで。

 

で、昆布が育ったところで、焼いてみます。

 

f:id:gulingo:20210928195405p:plain

燃えろ燃えろ~

 

今回はずっと木炭を燃料に、いつもなら溶岩バケツを燃料にしているので、なかなか昆布ブロックは使っていなかったので新鮮です。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210928195525p:plain

80個目解除!

 

実績「代替燃料」を解除しました。

 

ついでに昆布を食べて生活し、「漂流者」という実績を解除したいと思います。

 

こちらの解除条件は「乾燥昆布だけを食べて、ゲーム内時間で3日過ごそう」というものです。

 

早速お腹がすいたので昆布を食べておきます。

 

f:id:gulingo:20210928195736p:plain

昆布うまうま

 

とここで、

 

f:id:gulingo:20210928195804p:plain

81個目解除!

 

まだ3日経ってないのにいきなり解除されました。

 

たぶんですが、イージーモードのため、前回お腹すいたのが3日以上前だったのかなと思います。

 

ま、時間かからずに解除できてラッキーでした。

 

ここまで合計81個。

 

f:id:gulingo:20210928195928p:plain

72%まで来ました

 

後半は100%に向けてのカウントダウンなのでもう72%か~という気持ちです。

 

と、今回はここまでで~す。

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

次回:実績解除日記 #20 「怪しいポーション屋さん」