ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

毎日のように「マイクラ はてなブログ」と検索しています【ブログでのアクセスアップのお話】

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

本日はブログ作成・運営とは直接関係ないですが、間接的には関係あるお話を。

 

ブロガーの方、マイクラブログをやってみたい方、ぜひご一読いただければと思います。

 

【注意事項】

日曜の昼間からたまにはアルコールを入れて、負けているファイターズをネットで見ながら、どーでもいいことを書いています<m(__)m>

だから、更新通知なしでアップしたいんですが、そのやり方がわからず・・・

イクラの記事だと思って見に来られた方、すみません<m(__)m>

 

 

目次

 

 

 

 

はじめに

 

みなさんはこちらのブログをどうやって見つけましたか?

 

こちらのブログは更新のたびにご覧頂いていますか?

 

はじめてこのブログを見ましたか?

 

 

私がみなさんのブログを訪問するようになったのは3つのルートがあります。

 

1つは訪問していただいて、足跡を残して頂いたことをきっかけに、新たなマイクラブログを認識したということです。

 

2つ目は、私が「はてなブログでマイクラを記事にしている方を」検索してみなさんのブログを発見した場合です。
この場合、「マイクラ はてなブログ」で検索しています。

 

3つ目は、装置の作り方やブロック・アイテムの入手の仕方などマイクラの事を検索してみなさんのサイトを発見した場合です。

 

これらはみなさんのサイトのアクセス向上につながりますので、それぞれについて、詳しく紹介します。

 

ブログは趣味でのんびりやっているよ~と言う方もいらっしゃると思いますが、やはり見て頂ける方が居てこそのブログだと思いますので、続きもぜひご覧ください!

 

 

足跡を残すことについて

 

ブログに足跡を残すというと、コメントを書く事が一番に挙げられます。

 

が、初見のブログでいきなりコメントを書くのはなかなかハードルが高いと思います。

 

その点、はてなブログにははてなスターと言う気軽に「見たよ!」という足跡を残せる機能があり、私はこの機能がとても気に入っています。

 

人によってはほぼ読まずにスターを付けている方もいらっしゃるかもしれません。

 

事実、長めの記事を書いたのに、公開後1分でスターが付いたこともありました。

 

でも、それでもいいと私は思っています。

 

その方が忙しくて後から読むかもしれませんし、読むのが早くてスクショだけで内容を理解できる方かも知れませんので。

 

実は私も、記事の内容にもよりますが、スクショとスクショのキャプションだけ見ても内容を把握できるようにブログを書くように努めています。

(なかなかそうはなっていませんが・・・)

 

個人的には、今日は○○しました~、△△になりました~だけでは面白くないと思うんですよね。

 

そうなるんだったら、スクショだけで何をしたかこの後どうなるのかな~と思えるような記事が面白いんじゃないかな~と思っています。

(みんながみんなそうだということではありませんし、私のブログが常にそうなっているわけではありませんし、文章が面白い方もたくさんいらっしゃいます)

 

だから、ホントに読んでるかどうかなんていいんです。

 

来ていただいただけで嬉しんです!

 

 

あ、私はみなさんのブログはちゃんと読んでますよ!

 

たまにスクショだけみてスターを付けることはありますが・・・<m(__)m>

 

 

「マイクラ はてなブログ」で検索することについて

 

私は毎日のように「マイクラ はてなブログ」で検索し、読者登録している方以外の記事を探しています。

 

読者登録している方のブログはブログの管理画面にある「購読リスト」からおじゃましています。

 

それ以外のブログへは使っているブラウザ(Microsoft Edge)のアドレスバーに検索文字として「マイクラ はてなブログ」として検索し、通常「時間指定なし」となっているものを「カスタムの期間」として、前回検索した日からその日までに絞り込んで検索結果を表示させています。

 

MicrosoftEdgeのデフォルトの検索エンジンMicrosoftのBingと言うもので、よくわかりませんが、はてなブログを更新するとかなり早めに検索結果に表示されるんです。

 

新規のブログでもなんでもわりと早く表示されます。ご自分のブログでも更新の翌日にでも試してみてください。

 

早く検索結果に出てくるので、この特性を利用して、昨日・今日更新されたブログを探すわけです。

 

そうすると、ブログを開設したばかりの方や、マイクラの記事はたまにしか書かない方のブログがヒットするのです。

 

そうやってヒットしたブログとして多くの方のブログを訪問させて頂いております。

 

その後、何日か続けて同じブログが何回か更新されていたら読者登録をさせて頂いております!(^^)!

 

もしも、ご自分のブログで開設したばかりなのに、スターを貰ったという方はこういう事です<m(__)m>

 

これからブログをはじめようかな~と思う方は毎日ではなくとも、コンスタントに更新していただけると、ブログを読む楽しみが増えるので私も嬉しいですし、読者登録もさせて頂きます!

 

 

イクラの事で検索することについて

 

イクラの事で検索してたまたまみなさんのサイトに行きつくことがあります。

 

正直、仕様に関することで知りたい場合はWikiを見ればいいことですが。

 

ま、そのWikiも英語版を見た方が良いという場合も多々ありますが・・・

 

でも、そういうことではないんです。

 

イクラには無限の可能性があるので、同じことをするにも何通りもやり方があると思います。

 

調べたことを理解して、理解しなくても真似して、作ってみて、出来上がった時の達成感。

 

それがマイクラの醍醐味だと思います。

 

それに加えて、ブログでみなさんへ発信することで、さらなるクリエイティブな世界を堪能できるものだと思います。

 

ですので、同じような事でも、自分が苦労したこととか、これとこれを参考にこんなものを作ったとかも、立派な情報だと思っています。

 

その情報を検索して、あなたのサイトにまた別の方が見に来るわけです。

 

 

最後に

 

長くなりましたが、何を言いたいかというと、

このように私はマイクラブログを探してスターを付け・読者登録させて頂いておりますので、私の記事についてるスターや登録いただいている読者様はみなさんマイクラが好きな方たちで、勝手に親近感を抱いております<m(__)m>

 

 

ブログを楽しく続けるには、やはり見て頂ける方あってのことだと思います。

 

最後の最後、ブログでアクセスを増やすにはリアルタイムで見に来ていただける方と検索で後から見に来ていただける方、両方を意識した記事もしくは書き分けができれば、おのずと記事のクオリティも上がってくるものと思っています。

 

 

ちなみに、ブログの書き方そのもので参考になった記事として以下を貼っておきます。

noshigames.hatenablog.com

 

 

どの面においても、私はまだまだですので、これからも楽しんで続けて行きたいと思います!

 

何よりも、ゲームもブログも楽しむことが一番!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!