ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #04 スポーン地点から洞窟への道作りました

 

f:id:gulingo:20220108220140p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)4回目の今回は「スポーン地点から洞窟への道作りました」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2 および PS4 v1.18.2

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

 

洞窟の構造を確認

 

前回見つけた理想に近い大洞窟。

 

こちらの構造をちょっとご紹介。

 

前回ご紹介しました洞窟のスクショは一番下の部分にあたります。

 

その高さは-50前後。

 

実はここにたどり着くには、前回記事に記載しました水が流れ込んでいるところから降りたんですが、その際は一度広いところに出たんです。

 

それがこのような場所。

 

f:id:gulingo:20220108212351p:plain

最初はここが広い洞窟だと思いました

 

この開けた部分は高さ0付近でした。

 

そこからさらに下があったので、降りてみたら前回ご紹介の場所でした。

 

今回は見つけた洞窟にスポーン地点からの道を作ることにしました。

 

先にご紹介しますが、スポーン地点から降りて来たときの洞窟の広がりのスクショ。

 

f:id:gulingo:20220108212623j:plain

奥が見えない


スポーン地点には簡易拠点がありますが、何かあったらスポーン地点に戻されますので、スポーン地点の真下を洞窟サバイバルの拠点にしようと思います。

 

ここを最下層とすると、高さ0付近の1つ上の層も後々活用しようと思っています。

 

最下層を拠点に、1つ上の層には自動装置を放置しておけばいろいろ溜まるかなと言う考えです。

 

 

スポーン地点からの道を作成

 

スポーン地点からの道を作成と言っても、新たにサバイバルを始めたばかりで手元にある資材と言えば、石と土と砂と原木のみ。

 

階段状に掘っていき、階段で登り降りも考えました。

 

ちなみに、約120マスくらいを階段で移動する場合、どのくらいの移動距離になるでしょうか?

 

チクタク、チクタク・・・

 

ブブ~!時間切れ。

 

正解は・・・

 

わかりません!<m(__)m>

 

考えるのも面倒なくらいの作業ですので、階段はやめて。。。

 

梯子で登ることにしました。

 

ちなみに降りるときは下に水を敷き、飛び降りることにします。

 

(これはフラグではありません!)

 

かじゃらと座標を見ながら位置決め。

 

地下のぐりんご目線。

 

f:id:gulingo:20220108213713j:plain

ここにしまーす

 

今回は途中にかなりの高さのある空洞があることがわかっていますので、上からは掘らずに、私、ぐりんごが下から掘りながらブロックを積み上げながら登って行きながら縦穴を作る作戦です。(長い作戦名(>_<))

 

順調に掘り進んで行ったら帯水層に当たり、水に流され、高さ0付近の地面に激突・・・

 

f:id:gulingo:20220108214221p:plain

上から帯水層が見える

 

無事、フラグ回収!(無事なのか!?)

 

f:id:gulingo:20220108214256j:plain

大事なものが~

 

フラグが回収できたので、大事なものも忘れずに回収(/_;)

 

 

梯子を設置

 

縦穴が通ったので梯子を設置していきます。

 

f:id:gulingo:20220108214612j:plain

梯子設置開始!

 

ちなみに、登って来た時は2マスの幅で掘って、1マスを積み上げながら登ってきていますので、梯子設置→足元壊すを繰り返して下まで行きました。

 

f:id:gulingo:20220108214734j:plain

どんどん設置します

 

途中、梯子が足りなくなったのでかじゃらに投げて貰いました。

 

f:id:gulingo:20220108214820j:plain

梯子くださーい!

 

f:id:gulingo:20220108214945p:plain

どうぞ~

 

上からいっぱい投げ込んでた(-_-;)

 

そして、梯子の反対側には一応水流も作っておきました。

 

今は上から動物を流したり、後からソウルサンドと昆布を手に入れたら水流エレベーターにも出来るかと思いまして。

 

そして、地下と地上の道が完成!

 

f:id:gulingo:20220108215310p:plain

こんな感じになりました

 

これで地上と地下を自由に行き来できます!

 

洞窟内なのでスクショが暗いのと、全体像を見渡せるスクショが少なかったですね。<m(__)m>

 

 

今回はここまでです。

 

次回からは地下での生活基盤を作るべく、林業や農業、畜産を始めたいと思います!

 

お楽しみに~

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #05 洞窟内で栽培始めました