ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #03 洞窟見つけました

 

f:id:gulingo:20220104112421p:plain

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)3回目の今回はいよいよ「洞窟見つけました」の回です。

 

ちなみに、今回のシード値は”20220101”として、たまたまワールド生成できましたが、シード値のルールってなんかあるんですかね?

桁数とか、桁ごとの数字の意味とか。

 

f:id:gulingo:20220104113544p:plain

金の防具無いよりまし!

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2 および PS4 v1.18.2

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

洞窟を求めて

 

継続的な木こり作業で木炭からのたいまつ確保と並行して食料確保ができてきたのでそろそろ洞窟を探します。

 

イメージしている洞窟は地上から斜めに大きな穴が開いていて、そのまま広い地下洞窟に繋がっているイメージです。

 

運が良ければ繁茂した洞窟ともつながっているといいですね。

 

しかし、木こり最中や動物探しなどでも大きな穴を探していましたが、見つかりませんでした。

 

本腰入れて冒険に行ってみることに。

 

コピーした地図を拠点に置き、もう一方の地図を片手に出発です。

 

f:id:gulingo:20220103224742p:plain

かなりの角刈り(>_<)

 

製図台で地図をコピーし、額縁に貼るとその場所が地図上にマッピングされますので、これで拠点がどこにあるかわからなくなることはありません。

 

出発早々、砂に埋もれた荒廃したネザーポータルを発見しました。

 

f:id:gulingo:20220103224939p:plain

これは怪しい

 

かなり掘ってお宝チェストを発見!

 

f:id:gulingo:20220103225028p:plain

オ~プ~ン♪

 

間接攻撃耐性4の金のチェストプレート2個ゲット!(1つは耐久力3、1つはとげ1もついていました)

 

それから効率3の金のクワもゲット!

 

残念ながらシルクタッチ付きツールはありませんでした(>_<)

 

まったく防具がありませんでしたので、ありがたく装備します。

 

f:id:gulingo:20220103225310p:plain

胸だけ守られてます!

 

そう言えば、ここに金ブロックがあったのですが、まだ石のツルハシだったので入手していないことを”今”思い出しました。

 

後から採りに行ってきまーす。

 

地図を片手に進むもやはり洞窟は見つけられず・・・

 

この先はボートも用意し、海を渡る覚悟をしましたが、家畜の移動などを考えるとできれば仮拠点近くが良いと思い、反対側を探すことにしました。

 

 

灯台下暗し

 

”とうだいもとくらし”って知ってると思いますが、昔テレビで”東大元暮らし”とやっていて、それがいつも頭に浮かびます(/_;)

 

それから、いつ頃までか、”灯台”って岬にある”灯台”だと思っていたら、ろうそくの台”燈台”のことだと知って、日本語って難しいなと思った記憶も。

 

で、この”灯台下暗し”ですが、意味はご存じのように”探している物は目の前にある”ということです。

 

そして、今回、洞窟を探していて、まさにその状況に遭遇しました。

 

地図の反対側に行ってみようと思って最初に目にしたのがここ。

 

f:id:gulingo:20220102144108j:plain

最初に見た”滝”

 

日記1回目に登場したこの場所。

 

よくよく見たらなんか怪しくないですか?

 

意を決して水に流れてみました。

 

f:id:gulingo:20220103230427p:plain

さようなら~

 

f:id:gulingo:20220103230450p:plain

お元気で~

 

おお!!

 

かじゃらが流されているスクショ、なんかそれらしい・・・

 

 

理想の場所発見!

 

そしてついに!

 

f:id:gulingo:20220103230559j:plain

見つけた!

 

見つけました!!

 

理想に近い、かなりの大洞窟!!!

 

ツイッターにもこの画像上げたんですが、暗すぎたので、上のスクショは少し明るくしました。

 

それでも暗いですよね。

 

洞窟サバイバル、最大の敵はスクショの暗さか!?

 

 

ということで、まさに”灯台下暗し”を実感しました。

 

関係ないですが、”東大”と言えばもうすぐ”大学受験”ですね。

 

受験生がこんなブログ見ているはずがありませんが、がんばってくださーい!

 

 

ここまではなかなか良い展開、この先どうなるのか?ちょっと心配。

 

次回からは洞窟へ少しずつ移住して行きます。

 

お楽しみに~

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

はてなスターを頂けると嬉しいです!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #04 スポーン地点から洞窟への道作りました