ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #7 トロッコ鉄道を壊す!

 

f:id:gulingo:20211110202340p:plain

 

どーも!

 

インベントリを開こうとしてボタンを間違えてジャンプするぐりんごです!

 

サバイバルで街づくりを目指すぐりんごクラフト日記。

 

7回目の今回はトロッコ鉄道を作ったではなく、壊すの回です。

 

f:id:gulingo:20211110192554p:plain

今日もかじゃらが手伝ってくれます!

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

資源は大切に!

 

実績解除日記にて無駄に作ったトロッコ鉄道。

 

レールがもったいないので回収することに。

 

f:id:gulingo:20211110193129p:plain

終点まで移動しまーす

 

目的地無く作ったトロッコ鉄道のため、まずは終点に行って、壊しながら戻ってくることにしました。

 

f:id:gulingo:20211110193232p:plain

既に壊しはじめてまーす

 

かじゃらが壊し、ぐりんごが回収のコンビプレーで資源回収。

 

f:id:gulingo:20211110193403p:plain

必死に拾います

 

もったいない病のため、石ももれなく拾い集めます。

 

f:id:gulingo:20211110193542p:plain

あーもったいない、もったいない・・・

 

f:id:gulingo:20211110193640p:plain

木の上のも拾います

 

f:id:gulingo:20211110193727p:plain

拠点まで戻ってきましたー

 

拾い集めたレール類はチェストにしまい、後で再利用の予定です。

 

f:id:gulingo:20211110193936p:plain

廃坑で集めたレールがいっぱいです

 

予定ではエンドポータルまで鉄道を敷く予定です。(いつになるやら・・・)

 

 

シュルカーを集める

 

後々の建築時に大量の資材を運搬すると思うのでシュルカーボックスがたくさん欲しいと思いつつ、腰が重いぐりんご。

 

今日はかじゃらがお手伝いしてくれているので、一緒にエンドへ行って、シュルカー(の殻)を集めることに。

 

まずはエンドポータルまで移動。

 

f:id:gulingo:20211110201629p:plain

待ってよ~

 

エンドポータルまではやや遠いので早く鉄道を敷きたいですね。

(ネザーで繋げた方が早いかな?街を作る場所を決めてから鉄道を敷こうかな?)

 

f:id:gulingo:20211110194150p:plain

それでは行ってきます('◇')ゞ

 

エンドラを2回討伐したので新たなエンドゲートウェイが。

 

f:id:gulingo:20211110194302p:plain

左が新しいエンドゲートウェイです

 

ここで、足場になるものを忘れたことに気づくも、戻るのが面倒だったため、エンドストーンを掘っては積み上げることに。

 

後で思えば、これが時間がかかる要因に・・・

 

f:id:gulingo:20211110194431p:plain

それではいざワープ!



周りを見渡しましたが、近くにエンドシティは無いようです。

 

f:id:gulingo:20211110194547p:plain

エンドシティありませんね・・・

 

かじゃらに周りを探してもらって、ぐりんごは帰り道を準備。

 

f:id:gulingo:20211110194636p:plain

やはり足場を持ってくれば良かった・・・

 

帰り道準備中にかじゃらがエンドシティを見つけたようなので、そっちの方へ橋をかけることに。

 

f:id:gulingo:20211110194840p:plain

落ちないように2マスの橋にしました

 

エンドシティが見えてきましたが、残念ながらエンドシップな無いようです。

 

f:id:gulingo:20211110195023p:plain

エンドシップはナッシング(-_-;)

 

ようやく到着。

 

f:id:gulingo:20211110195309p:plain

お宝頂くぜ~

 

足場になるブロックを持ってこなかったせいで掘るのにかなり時間がかかりました・・・

 

 

シュルカーの殻は何個手に入るかな?

 

幸先よく、1つゲット!

 

f:id:gulingo:20211110200604p:plain

弓矢で倒しました

 

かじゃらがんばりました!

 

f:id:gulingo:20211110200707p:plain

弓矢でどんどん倒します

 

かじゃら、ほんとにがんばりました!!

 

結果発表・・・・

 

f:id:gulingo:20211110200801p:plain

2個・・・

 

頑張ったのに、2個しか手に入りませんでした(>_<)

 

この間、ぐりんごは果てのロッドを回収してました。

 

この日は諸事情により、ここで拠点に戻りました。

 

エンドストーンは建材にもなるので、また今度リベンジしたいと思います。

 

足場になるブロックを持って・・・

 

 

最後に

 

帰る前に記念撮影しようと思ったら、いつものように邪魔されました・・・

 

f:id:gulingo:20211110201131p:plain

邪魔だって!

 

ということで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!一日一回、応援のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #8 サボテン・竹自動収穫機を作る