ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

マグマブロックは酸素生成装置?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今回はマグマブロックの小ネタ紹介です。

 

f:id:gulingo:20211020195932p:plain

不思議なブロックです

 

ご存じの方ばかりだと思いますが、知らない方のために。

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

こちらのマグマブロック、上に乗るとダメージを受けます。

 

f:id:gulingo:20211020200042p:plain

い、痛いです

 

小ダメージなので、ネザライトのフルエンチャントでは全然ダメージはありませんが。

 

しかし、マグマブロックの上でしゃがみ歩き(スニーク)するとダメージを受けません。

 

f:id:gulingo:20211020200226p:plain

全然痛くないですよ!

 

へっぴり腰でちょっとカッコ悪いですが・・・

 

次に水中での話。

 

通常、水中では酸素が有限でどんどん減っていきます。

 

f:id:gulingo:20211020200404p:plain

く、苦しいです・・・

 

当然、息継ぎのため、水中から出なければなりません。

 

しかし、マグマブロックを置いてしゃがみ状態になると・・・

 

f:id:gulingo:20211020200555p:plain

苦しくない!

 

なんと、酸素ゲージが無くなり、息をしている状態となります。

 

(水中ではしゃがみボタン押しっぱなしの必要があります)

 

ですので、この状態でマグマブロックのエリアから出ると、また酸素満タン状態から徐々に減っていく事になります。

 

1点注意しないとならないのは、マグマブロックを水中に置くと・・・

 

f:id:gulingo:20211020200723p:plain

ブクブクしてます

 

気泡が出ているのですが、これはソウルサンドのような上昇水流ではなく、上から下への力が働いているため、水面に居るとマグマブロックのところまで引きずり込まれますのでそのことを忘れずに。

 

この仕様を利用して水流エレベーターの下へ行く方に使うことになると思います。

 

と言うことで、マグマブロックを持って行けば水中呼吸のポーションが無くても海底神殿も攻略できます!

 

マグマブロックが酸素を出しているということ?

 

それとも熱すぎて息をするのも忘れているということ??

 

ぜひお試しを!

 

↓ランキングに参加しています。知らなかった・初めて知った・今度使ってみようという方はクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村