ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

Minecraft(マインクラフト)図解組み立てガイド~中世の要塞~【MOJANG公式】

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今回はぐりんごが持っているマイクラ関連の書籍でおすすめの1冊をご紹介。

 

それは技術評論社の「Minecraft(マインクラフト)図解組み立てガイド~中世の要塞~」です。

 

それが ↓ これです。

 

 

書籍の紹介としては以下のように記載されています。

「【公式】図解組み立てガイド」で、「中世の要塞」を作ってみましょう! この本では、自分だけのすばらしい「王国」を建設する方法を説明します。建物ごとに、その各部分が図解されて、どのように建物を組み立てるか正確にわかります。建物の改良の仕方も説明されていて、この本を読み終えるときには、自分だけの中世ヨーロッパの帝国が統治できるようになるでしょう。侵入の困難な城、高い砲塔はもちろん、敷地内には活気のある村や市場、酒場を作ります。またこれらを守るトラップをしかけ、やってきた侵入者を攻撃するようにします。 天地275 ミリ、左右230 ミリと大判のフルカラーで、Minecraft(マインクラフト)の世界をとことん満喫しましょう!

 

こちら、細かい作り方までは載っていませんが、お城や村の大まかな作り方・レイアウトが記載されています。

 

また、ごっこ遊び的要素として、敵が攻めてきたときの備えとしてトラップ(落とし穴や矢の発射機)なども紹介されています。

 

お城の組み立てガイドとしては小塔や外壁・天守・兵舎・地下牢などが紹介されており、村の組み立てガイドとしては家はもちろん、市場・酒場・大聖堂などが紹介されております。

 

これらは細かく作り方は紹介されていませんが、大まかな作り方から自分で想像・アレンジして完成させるというようなものになっています。

 

私は建築が苦手なので読んでイメージして妄想して終わっていますが、いつか作ってみたいと思っています。

 

ま、コレクションとして持っているだけでも満足ですが。

 

こちらの書籍は定価2,000円+税ですが、定価の新品販売はもう無いようです。

 

Amazonでは新品(プレミア価格)か中古(定価以下からプレミア価格までさまざま)がありますが、こちらの本の仕様上、わざと汚れた紙のような仕上がりとなっていますので、中古品の良い~可のもので2000円切るくらいのもので十分かと思います。

 

特に、非常に良い状態のものでお店の評価も良い場合は即購入をおすすめします。

 

例として、以下にスクショを。

 

f:id:gulingo:20211011221056p:plain

中古品がおすすめです

 

画面左の中古品・新品のところの「中古品」の方をクリックすると画面右側に中古品の一覧が表示されます。

 

スマホアプリ版の場合、カートに入れるのボタンの下に「Amazonの他の出品者」というところをタップすると同じような一覧が出てきますのでそちらからご確認ください)

 

ここには出品者(古本屋など)と本の状態・価格が掲載されています。

 

本の状態・値段・出品者の評価と送料を確認してカートに追加すると通常のAmazonでのお買い物のように購入が可能です。

 

私は送料込みで1,790円で購入しました。

 

確か、状態は「良い」というもので、実際ほぼ新品に近かったです。

 

中古品でもプレミア価格になって来ていますので、気になる方はチェックしてみてください!

 

Amazonのページでは中身が少し見れたり、レビューも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

↓ こちらからAmazonのページに飛べます。

 

 

 

ちなみに、同じく中古ですが、楽天でも買えるようです。

 

 

以上、初の書籍紹介でした。

 

ネタ切れだからじゃないですよ!

 

↓ランキングに参加しています。この書籍を初めて知ったという方はぜひクリックしてね♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村